ktm150

コピー ~ IMG_1430

そんなに欲しいわけでもなかったのですが
お、KTM150XCがある。
帰宅まえにポチったら、そのまま通ってしまった。
なので買ってしまいました。

年式はそこそこ
外観はキズだらけ、錆だらけ 雨ざらし保管かな?
肝心のエンジン、、、異音も無く、しっかりしています。
サスはOHしたて
足まわりとエンジン生きていればOK

家の周辺をちょっと、、走り
排気量150cc 250と比べ、パワーは有りませんが
軽い 90kg台 意外と下は粘りました。

しばらくは、いじくり直さないと、、、
デビュはまだ先

オフ車は3台体制です。

てんやわんや

週末仕事です。悲しい

嫁いだ娘が犬を連れて遊びに来ました。
娘は犬を母親に預け、遊びに出かけた

犬を預かっているのですが
これが子供でやんちゃ

目を離すと テーブルの物食べつくす。
おしっこ、ウンチはやり放題
足に噛みつく

猫達がご飯を食べていると
横から顔を突っ込んできます。

猫たちも、迷惑そう
猫2匹、犬1匹、カメ一匹
てんやわんやです。

仕事でバイク乗れないので
悪い癖が、、、
バイク2台買っちゃった

1台はセロー
これ、何かすごい
チョッパーみたい 舐めた改造をしています。
恥ずかしくて乗れない。
部品取り用なので 即解体です。

もう1台はオレンジ2st
中古ですが、、、

解決

通勤用のバイク WAVE125 良く走るのですが、最近調子が今一
低速トルクが薄くなった感じ 最高速もメーター読み90kも厳しい
燃費も少し落ちたかな???

ずっと悩んでおりました。
変化点は?

1000k位前にエンジンOH,シリンダー、ピストン、HeadのOH、、
迷ったら、原点へ、エンジンバラシ

ああああ、カムシャフトのタイミング、1歯ずれている
上死点より遅れている。
直しました。低速トルク上がり、速度も100k超え
すっきりしました。
下らないミス 情けない
IMG_1175.jpg

ちなみに1歯早めにしてみました。
低速がさらに増し、高速が伸びません。

ま、いきなりエンジン掛けることはしません
プラグを抜き、手でクランクシャフトを回して、
バルブとピストンの当たりは確認します。

レーサーでなくて良かった
ハイカム、ハイコンプピストンなら危険です。
オーバーレブのバルブサージング起こしたら
終わりかも

山セロー

DSC01973 - コピー



私のセロー225 外観はボロボロ
タンクなんか両側潰れ
軽量化(入るガスが少ないので)
転ぶなんて生易しい物ではありません。
投げたり、落ちたり、酷い物です。

ただ、気に行ってます。
気軽にどこでも行けます。壊れても知れています。
予備パーツも結構持っていますし

仕様としては
エンジンは多少ボアアップ230cc位だったかな?
カムは低速用に入替え
キャブは京浜PWM
エキゾーストは何か分からないTLRのサイレンサー
軽さと転んでも壊れない
タイヤはRツーリスト 圧は0.4程度 ビットストッパーは1個でもタイヤ回りません。
パワー無いので、、、
Fはエンデユーロタイヤ、ブレーキは2ポッドにメッシュホース
マ、効きは今一ですがタッチ向上です。

スポロケF14T リヤ52TかなりLowギヤ仕様です。通常50Tが多いのかな?

あとは要らん物は全て外す と言うか転んで無くなったり壊れたり
スピードメーターはサイクルメーター 軽量化、、、もう動いていません。
時計だけです。暗く成る前に戻る目安です。

この仕様だと低速はかなり粘ります。エンジン止まる前にバイクが捲れます。
基本2速を多用の為Lowギヤを好みます。



それでも最近1300m以上では吹けなくなったのでメンテナンス
キャブのインテークマニホールド交換(pwmにしているのでTW200用です。)
クラッチディスク交換、SPをBW200用に交換 
これは強化になるのです。繋がりが違います。
アクセルワイヤーが重くなってきたので交換 YZ80用です。すごく軽くなりましたよ。
ジェットを#110から#105に通常#120位のはずですが、
カムが低速寄りからでしょうか?
ちなみにPJ#38 ニードル4段 標高1600m でもバッチリでした。

ま、高回転は回りませんが、、、
元々パワーが無いので、低、中が効けばOKです。十分走ります。
トコトコとどこまでも登る感じです。
耐久性、高燃費、走破性、楽ちんなので、始めての山、探索ようですね。

ただしパワーを必要とする、長いヒルクライムはダメですね。
足の良さを求められるところもNG
その時は、他のバイクで

今週末の為に用意、用意、、、おっと今日は法事だった!

開拓ツーリング201709

最近の雨には参ります。
今年は雨ばっか、中々走れません。
その中で天気予報を信じ、某所に開拓ツーです。
早朝の東京は雨、またかうんざり、しかし移動するごとに曇りになり
集合場所は快晴 ここら辺は雨が少ないので好きです。
DSC03095.jpg

今回は集合場所、走る所まったくの新規
参加は、まことさん夫妻、かすにん、私の4名
早速、山の中へ、、、色々探すと有ります。あんな道、こんな道
最後は沢横断、結構面白いです。
しかし、ここでかすにんのKTMトラブル クラッチが切れません。
残念ながら帰宅です。お疲れ様
DSC03099.jpg

その後もヒルクライムあり、道無き道を進むと、標高1500m
DSC03105.jpg

この辺は風も爽やかと言うより涼しい。さらに標高を上げ1600m
DSC03111.jpg

深い草の中の倒木が行く手を阻みます。突然転倒の繰り返し
DSC03120.jpg

周辺は熊笹の草原頂上に 暗く成りかけてきたので、本日撤退
夜は花火見物です。
DSC03128.jpg


翌朝、場所を移し、ここも新規
行けるのかな!行くのです。山を登ったり、下ったり、程よいヒルクライムが楽しい
最後は、やはり押しです。本日はセローなので無理くり押し上げます。汗ドロ状態
DSC03136.jpg

まことさん達は、一端下り、林道を回り込み、上から開拓
合流した時は、開通、、爽やかな風がクールダウンしてくれます。
DSC03141.jpg

午後も全くの新規
深い山の尾根道を突き進み、開通です。
DSC03143.jpg

今回は満足です。

http://firestorage.jp/download/1fdcd13823fe84071c4fa77052ae5439d0585092
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード