暑中見舞い

毎日暑い日が続きます。少し涼しい話題を!

私は暑いのが苦手で、冬の方が活動的になります。
以前、長野諏訪地区に転勤で飛ばされました。

この機会にとEZスノーを手に入れ、遊んでおりました。
この場所は冬は通行止めで、このような物が無いと走れません。
(本当はダメですよ、走っては、数年前で時効にしてください)
標高2000m有りますので、日中でも氷点下8度位でした。
雪もさらさらで、走りにくいです。パワーがあればまだしも
90ccにキャタピラでは、登りは30km程度しかでません。
それでも停止すると発進が困難なため、アクセルは開け続けます。
それほど雪はパワーを食われます。
コーナー(バンク)はソリのおかげで、そこそこ楽しめます。

問題は後片付けですが、キャタ近辺すべて完全に凍ります。
凍る前に落とさないと、車の中が雪だらけになり
何かと不自由です。
結局、走る所は制限され、1冬で転売しました。

IMG_0758 - コピー


普通のバイクに2輪チェーンの方がよっぽど楽しいです。
結構深くても走るもんです。

今の仕様なら20cm位が限界かな。
リヤにスノータイヤー+チェーン、これ効きます。
フロントは特性チェーン、みそは横滑り対策に縦に鎖入れています。
(これが効くのですが販売されていません)
あと雪が詰まり、ブレーキになるのでフロントフエンダーUPしています。

後輪荷重、スピードは殺してはいけません。開けるのみ
新雪なら結構バンクさせても安定して走ります。
砂浜に似ていますね。
アイスバーンはいけません。玉砕です。

転んでもさほど痛くないのですが、
雪から抜くのが一苦労、汗が出てあと冷たくなります。

ただ、パワー不足は否めません。
モアパワーですね!

今年の冬は如何に走るか楽しみです。
新雪に1本のシュプール、転倒した人形、絵になります。

IMG_0463 - コピー






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この真夏に雪の話。いいですねえ~。
雪の降らない静岡県民としては
雪で遊べる地域は羨ましいです。
静岡県て沖縄県の次に雪が降らないらしいです。
でも雪国は苦労の方が多いんだろうなあ~。

No title

隣の県なんですけどね!
寒いと色々あります。
月の灯油代2~3万
タイヤはスタットレス
塩害防止コート、雪かき

でも諏訪はさほど降りません。
雪が降ったときが遊びのチャンス
冬に遊びにきてください。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
567位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード