KTM200 クランクシール交換1

IMG_1126.jpg

まーさんのバイクが調子悪いとの事で預かりました。
症状としては、真っ白い煙を吐く、
それもエンジンがヒートした時(水吹く位)、通常温度に戻ると、煙でない

白い煙、、、冷却水かOILだと思います。
確かに仮面ライダーのサイクロン号並みに白く吹いていました。

冷却水は考えにくい
水の減りなし、エキゾーストの匂いがクーラーント臭では無い
水ならアイドリング出来ない?

ではミッションOILか?
2stならクランクOILシールかクランク中央のガスケット抜け?
・白煙吐くときは、エンジン吹けない===混合比が濃い!
・寒いときエンジンかぶる、プラグが濡れる
・新車から3年===そろそろかな?

私の所感として、OILシールと見た!
そこで今回、クランクOILシール交換をしてみようと思います。

かすにん!良く参考にしてくださいよ

まずタンク、チャンバーなどは外しません。
但し、OILと水は抜く事
注意1 クーラント水は動物が飲むと、肝臓を怖し、死にますとの事。チャンとふき取ること

最初にフライフォイール側
セルを外し、フライホイールカバー外し、うわ、汚れていますね。
セルモーター横置きタイプは、ここの汚れでセル回らなくなります。
定期的に清掃ですね。ただグリスはしっかり残ってました。
問題はフライホイール、これはKTM特殊ツールでないと外れません。
フライホイールプーラーにモンキー掛け、エアインパクトで1発です。
IMG_1129.jpg
IMG_1130.jpg

これ6000位だったかな?整備する方は必需品です。クランクネジ痛めたり
叩いて曲げると、クランクAssy交換整備で2ケタ諭吉行きますよ、
クランクシール顔だしました。ついでに綺麗にしました。
クランク内側から少し吹いた痕跡見られます。
IMG_1132.jpg
IMG_1136.jpg

あれ、発電コイル側、赤の線が擦れ、むき出しです。
ここ交換すると2~3万かかります。発電が十分されていなかったかも
フライホイール重くしているとの事で、クリアランスが無かったのかな
今回は何とか応急処置してみます。ダメなら後日、交換
今回の症状には該当しないと思いますが、、、
IMG_1135.jpg

次にクラッチ側、
邪魔な部品は外す事、所がキックが外れない、外車はケース類薄いので叩くと壊れるし、こんなプーラー無いよね。タンク積んでいるので、バーナー使えないし
使えれば、熱で金属が膨張した時、CRCを吹いて、抜けやすくするのです。
1時間戦いました。錆とネジロックが効いてました。
後は、ケース外し、クラッチ外し クランクギヤのネジを外します。
IMG_1137.jpg

注意2 逆ネジですよ。エアーインパクトで1発で外れます。
注意3 外す前に写真を撮ること、細かな部品が多いので、ブロックごとビニール袋で保管の事、後から部品見つかると辛いぞ~~
IMG_1138.jpg

ネジの奥にスペーサーが入ってますが
その奥にO-RINGが無い?無い これは 原因はここか???
OILが侵入したとすれば、クラッチ側のシールのハズ、多分

今日はここまで、部品発注します。
KTMは外側にシールあるので、何とか工夫して外します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ、ホントだ、Oリング無いwと、入りますね。
組み付けミスだなあ。と思う。
ドリブンスプロケ側の構造と同じですもんね。

あと
僕の場合、オーバーヒートを繰り返していたら
ジェネレータコイルのエポキシが割れて、
温まった時にエンジン吹かすと、電流がリークするから
モモモって吹けないと言う謎の現象で2年くらい
ドツボにハマった事有ります。(>コイル交換でピタリ。)

No title

この辺は分かりませんよね。外車にありがちな

今回写真みて分かったんですが、赤線が擦れて
被膜がむき出し、、マグネット(フライフォイール)
に擦っていました。赤線ピックアップコイルかな?
だとしたら、点火ズレあるかな?
熱で歪んで擦る?
ちょっと心配です。

No title

なんだかすみません。えらい大変そうですね。
自分でやってたら全然わかんなかったですw
宜しくお願いします!

ところで300のセル問題ですが、
今までセルモーター変えたり、アースとってみたり
発電コイルを清掃したり一年くらい色々やりましたがやっと
原因判明!なんとダメもとでバッテリー変えたら一発でした。
古いバッテリーノ充電器につないだときのの表示は
12.9V 100% になっていたのに・・・
しかも200はそのバッテリーでかかるんですよ。
中古車を買う場合はバッテリーは新品に変えないと
ダメですね(笑)

No title

まーさん

300のバッテリーの件ですが
→バッテリー交換で掛かった。
それはそれで良いのですが、ボアアップもしてあり、セルに負担がかかっているいると思います。電流が多く流れているのでバッテリー電圧降下していると思います。
今は夏ですからいいですが、冬になると余裕がなります。
下記が効果的かもしれません。お試しあれ
1、セル配線を太いものに交換(電気抵抗が少なくなる)
2、リレー接点磨き、交換(電気抵抗が少なくなる)
3、バッテリーを1サイズ大きくする。(電力に余裕)
4、セルギヤの清掃とグリスUP(機械抵抗減少)
5、シリンダーベースパッキン厚物入れ、圧縮下げる
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
467位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード