マジェスティS ウエイトローラー

マジェスティS納車後、約800k走り、未だ慣らし中ですが
我慢できないので、アクセルを開け始めています。

このバイクノーマルでクラッチミート4~5000回転と高く、アクセル開けると6500~7500回転維持でスピードが上がり、あっという間に100km、引っ張っても120程度みたいです。まだ110kmまでしか確認していませんが
燃費は30~40m/L程度の性能です。

通勤で使うにはちょっと、、、、
そこでいじってみました。
速くするのでは無く、燃費と乗り心地優先で改良します。
このバイク事態スポーツ性の高いスクーターですので、邪道と言われそうですが
格好、値段、荷物の搭載優先で買いましたので、、、実はちょっと後悔!

改良1段、まず、クラッチミート、回転数の低速化
まずは、お決まりの、ウエイトローラー
ノーマルは12g ジグナスXと同じみたい
通常軽くして回転数を上げ、加速を良くするのですが
私の場合、逆、回転数を下げたい、重量を上げます。
12g以上はあまり売っていません。
無ければ、作れ!

1、原付用のWR9gの外カバーを剥がすとデイトナのWRを9gに入ります=18gが完成
IMG_1121.jpg
IMG_1123.jpg

2、信頼性と耐久性?を重視するなら、ノーマルWR12gに 釣りの重り5.4g=15.4
バスボンドで接着
IMG_1124.jpg

重量はある程度変えて、評価しています。

さらに、プーリー純正品を1個買い(ノーマルは比較の為残す)研磨加工します。紙やすりで磨き野ですが
WR動きが良くなるのです。スクーターは結構シビアなので、こんなことでも、変わります。
WRの可動部分とスライドピースの凹凸を慣らすていどです。
IMG_w125


今日までの段階で燃費40~42k/L 郊外通勤とツーリング 基本6500回転以下です。
クラッチミート 3500~4000 アクセルOPEN時 5000~6000回転、5000回転で60km
と大人しくなりました。これでまた評価、観察続けます。

WRを重くしても全体の回転数を決める位です。さらに重くすれば、まだ回転下がるはずですが
今度、最高速も落ちます。エンジンの絶対パワーが無いので、エンジンが回りきれなくなります。

クラッチのミート回転数を下げるのであれば、クラッチSPを弱くすれば良いのですが
通常、強化品しか売っていません。なので互換性を調べて探す。次に現状クラッチをバラシ
スプリングを引っ張り、弱く(経たらせる)、既に互換品を購入中

問題はセンタースプリング、これを弱くすれば、回転数は下がるのですが、
再度アクセル開けたときのレスポンスが悪くなります。
どれほど、弱くして、何処に妥協点を持っていくか
今後も、時間を見つけて評価予定、、、、

でも時間が取れない、、、
・WAWE125 エンジン、シリンダー交換とOH
・VTRのエンジン積み替え
・KTM、エンジン修理
・セローフォーク修理
・1週間起きにバイク乗らないと、我慢できないし、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アルミン復活したらしいので、探索ツーもしましょうね!

きのう痛い怪我しました。気をつけて走るのも大切ですね(^o^;

No title

怪我したの?
何処?何時復帰
バイク整備ですね?
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
474位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード