スノーアタック 2017

この時期、山は雪が降り走れなくなります。
雪の中を走るにはタイヤチェーンです。

今回、かすにんと某所に出かけました。
雪が降るとの事で、出かけましたが、ほぼ無
仕方なく、トランポでどんどん標高を上げます。

ハイエースは雪に弱いです。4輪スタットレス 
3年物でもスリップして登れません
DSC02301.jpg


空き地でバイク降ろし、チェーンをはめますが
これが大変なんです。私は前週にはめましたが
かすには1時間、氷点下、強風の中厳しいものがあります。
DSC02306.jpg

用意も十分に
ブーツに防水スプレー、予備の金ビラ、針金、チェーンカッター、冷却水、サングラス、

私は車用チェーン改良
かすにんは、市販品、クロスチェーン 1.8諭吉程度だそうです。

では、効果を試しましょう

5cm以下では問題なく走ります。
気持ちがよいですね。
雪質によりますが
今日は、表面がパウダー、下がザラメ状、走り難いです
DSC02321.jpg
DSC02319.jpg

10cmくらいになると
スリップします。フロントが滑り、バイク振りふり
速度がでないので、2~3速をいったりきたり
数分で水を噴きます。都度休憩、直ぐ冷めます

発進が大変なんです。
LOWではカキズギ
2速でパワーを開けあけ、速度を上げます
極端なリヤ荷重
うまく速度に乗せ3速全開
この速度になると、フロント振られも少なくなり
リヤは雪の上をグリップ、順調に走ります。
雪は2m程、巻き上げます。これは気持ちが良いです
ステップ立のリヤ荷重は維持
DSC02325.jpg

DSC02339.jpg
DSC02350.jpg

標高を上げ、すでに15cm程
かすにんのチェーンが切れ初め、止まったらエンドです。
チェーンが切れると戻ることができませんので、この辺で終わりです。
切れたチェーンを予備の金ビラと針金で修理
DSC02351.jpg
DSC02355.jpg

バイク用クロスチェーンと車用の比較ですが

クロスチェーンは、振られが少なく、回転を上げるとチェーンがタイヤより飛び出すのでグリップ力が増します。耐久性はありません。

一方、車用は、チェーン自体コマが大きく、 丈夫なのですが、如何せん重い
220cc2ストでも3速以上回しきれません。

まだまだ改良の余地ありです。
フロントはクロスチェーン
リヤは車用を軽量化、クロスさせ、タイヤ自体はONロード用が良い感じがします。
チェーン自体が露出するので、駆動力が強まるのです。
これは以前スクーターで試しました。

纏めとして、長い時間走れる物ではありません。
走っている間は汗かきますが、止まると寒い
ブーツの中も、、、
耐久性がありません。
最後、チェーン外れず、チェーンカッターで切りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昔バイク用のスパイクタイヤってありませんでしたっけ?
あれだったら快適ですかね。
チェーンが切れた時のバイクダメージを考えると....
そっちの方で震えが(>_<)

No title

1本いくらかで、ピン打ち込みです。
アイスバーンはスパイク効きますが
圧雪はチェーンですね

フロントにスキー履かせるのも
面白いですよ

寒さよりも楽しさが上回った
いい経験ができました(^^)/アリガトー

これ、チェーンが切れて良かったとも思っています。
あと数時間あの雪の中にいたら……風引いちゃったかも!?

No title

風邪ひく?
押しが足りないな

確かに汗かきましたね
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
390位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード