みちのく一人旅 2016-3 纏め

開拓ツール

私は開拓時、スマホ、地図ロイドのアプリを使ってます。
これ、すごく便利、国土地理院の地図が使え、GPSで現在値プロットします。
事前にデータをキャッシュしておけばエリア外でも使えます。
私が走る所、何故か圏外ばかりなので
バッテリーを使うので、前日に充電が必要ですね。
DSC01515.jpg

気候

気温は30度超えですが
東北地方は
湿度が低いのか、日景は涼しいです。
関東のような蒸す、くそ暑さは有りません。
風が吹くと気持ちが良いですよ。
また朝晩は急に冷えます。


コピー ~ DSC01469

野生動物は豊富ですね。
様々な動物に会いました。

特に熊は1日1回は合います。
熊の生息地です。

エンジン掛けてこれですから、徒歩ならもっと要るでしょう
あまり音は聞こえないのか、近くに夜まで逃げません。

向こうから向かってくることは有りません。
熊もバイクや人間が怖いので、、、、
見つかると匂いを嗅いで逃げます。
林道脇で沢や河原近辺で多く見かけました。

今回走った場所に、足跡、糞、木に爪痕が有りました。
朝と晩に出会う確率が高くなります。
小熊の走り方、ほんとかわいい
ま、あまり会いたくないですが、、、、

困った事

この時期、雑草が伸び放題、
DSC01510.jpg

スタンディングでも見えない事がありますし
その中に、木や石や動物が隠れています。
酷いと、リヤブレーキに絡まり、転倒
DSC01493.jpg

あと、止まる度に、アブが寄ってきます。
酷いと、10匹以上、、これは参ります。
刺すので、追い払うのが大変
休憩も大変なんです。

この時期、走るべきではないですね!

遭難

今回走っているとき、道が分からなくなりました。
通常所どこの、タイヤ痕を付け
帰りに確認しながら戻ります。
ピストンで帰り道、タイヤ痕が消えました。
雑草なので見えないのですが
何か景色が違う、角度が違く、雰囲気が違う

バイク下りてしばらく探しました。
すると雑草でバイクが不明
しばらく探しました。
DSC01491.jpg

迷子になったら、一端分かるとこまで戻る(登る)
やっとわかりました。
あぶね~
奥地なので遭難しても見つからないでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バイクが見つからないっていうのは私もやりました。一瞬でパニックになりますね。

私の場合、雪のA山でバイクが倒れて遠くから見えなくなっていたのですが、ホントに言葉も出なくなりましたよ。

ソロは怖いね、マスツーで遊ぼう!!ってことで。

No title

ソロは色々と考えなくてはなりません。
走破テクニック
ルート選びの考察
トラブルの考察と対処

でもね、無理は出来ないです。

山越えできたときはうれしいよ
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
390位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード