みちのく一人旅 2016-2


今夜中に遠野まで移動

KDX君の出番です。ヒルクライムに期待です。
翌朝は、地図地形と幾つかのキーワードを頼りに探します。
等高線が広い、街から離れている、沢がある。
牧場やゴルフ場が近くにある。作業道がある。鉄道がる。

有りましたよ!ただ困難でした。
DSC01386.jpg

この暑さ、これは参りました。汗が噴き出るのです。
飲料水はいつもの倍、KDXは直ぐに水吹くので、
予備が必要、ま、途中なくなり沢の水でしたが、、、
DSC01392.jpg

この時期です。雑草がすごいです。長いのは1.5m
スタンディングでも遮ります。突進あるのみ
途中に濡れた倒木が斜め、ゴロ石、幾度となく、転倒
起こすたびに体力が落ちます。
おそらく、半分以上,
秘密のルート見落としがあります。
道と崖と脇道の見分けがつかない。
DSC01394.jpg

くそ~、面倒だ
直登あるのみ、猪みたいに、猪突猛進
尾根に出ましたよ、KDX君は、水がなくなり煮えたぎってました。
しょうがね、麦茶サービス おお、香ばしい香りが、、、
やっぱり案内人がいないと効率が悪い

そろそろ、夕方5時近く、次の尾根に出るぞ
ハイスピードで走ります。
お、黒い影、、、熊が逃げていきました。
そうです。岩手は熊がおおいです。熊銀座です。
速いな、、、、、結局、尾根に出ましたが、獣道すらありません。撤退です。
GSで聞いたら、別なエリアも有るそうです。次回、、、夏はごめんです。
朝7時~19時まで走りぱ、、、あ疲れた
夕食、GAS補給、メンテ、温泉、次のデポ地移動、、、まだ楽はできません。
DSC01404.jpg

翌日は盛岡東南部、、、奥地です。
DSC01398.jpg

ここもKDXでしょう
朝7時に出発、目的の場所に行きますが、なんか全然変わっちゃてる。
また、うだるような暑さ、なかなか気持ちの良い場所に行けません。
私+KDX共に水の消費量が多いです。
ゲコタはツーリングタイヤと化しています。

それでも午後にはそこそこ遊べるかんじ
山の上から、GAS補給の為、林道経由で街におります。
おお、かわいい 小熊です。林道を10m程走ってます。
おどれげな、歩き方、おしりぷりぷり、、子供です。
家の猫の友達に良いかも

しかし、、、、小熊が単独で要るはずがありません。
熊の様な母親が要るハズ、
仁王立ちで、両手を上げ、鉄拳を用意してることでしょう、、、、アクセル開け、退散

でも、民家から500m位の所でしたが、、、大丈夫かな



GAS満タン、水満タン、元気出して棒山に
ここはシングルトラック、延々登り、1速しか使えません

水は無くなり、煙が、、そのうちゴボゴボのしなくなりました。ヤバい
沢、沢、、、頂上手前で断念、本当は登れなかったのです。
私の汗が、冷却水に使えればな~~~

夕方4時近く、もう一つの山越えに入ります。
ショートカットになります。

林道から作業道、朽ちて、障害物が点々、、
峠まで辿りつき、しばし検討 単独では不安です。

もう戻りたくない。戻ると迂回で時間が食われる
でも実際は雑草と倒木、熊のお食事タイムになります。
ナビ上では点線の道
考えた末、、行こうか!沢を走り、ヤチにハマりながら
向こう側の道が見えたときは、やり~
不明瞭ですが、ここ使えると、ルートができます。
もう1本、、無理か!
トランポ戻った時は、暗くなりかけ、あぶね、、ライト付かないし

翌日は今日以上に暑くなる。
押したら熱中症かな!
じゃ、高原のさわやかツーに変更
なのでセロー君です。

DSC01453.jpg

早朝の八幡平、快晴、青と緑のコントラスト、実にさわやか、下界をよそに最高です。
でも寒いんですけど、、、

八幡平の裏側から山超え、ここも点線道
以外でした、軽トラでも行ける。
DSC01497.jpg
目的は秘湯中の秘湯、草の湯、ここは深いよ
林道を快走に走ると、道の真ん中に黒い動物、逃げない、
立って、こちらを向き、匂いをかいでる。距離30m
コピー ~ DSC01468

これはやばいかも、
でも安心せい!この時の為に、秘密兵器、はい爆竹を持参してました。
所が直ぐでない。食われる?最終手段、バイク投げ、これは得意です。
山で鍛えています。

と、道脇から小熊が出てきました。そうです。小熊を待っていたんです。
これが親子愛ですね!熊たちは雑草の中に消えました。
しばらく、エンジンかけっぱ、動きませんでした。変な汗が

そうそう、目的の草の湯は、、、ナビで見ると
おい、熊の入っていた方です。無理無理、即撤退です。

では次の安比温泉、、これもレアですね。
林道終点から歩いて1hです。仮にバイクで行けたとして15分
幾つかの難所があります。過去の記憶より
結局、諸事情で行きませんでした。
DSC01409.jpg

そのまま北上、時雨方面 この辺はトラバイクの聖地
その意味が、なんとなく分かりました。
幾つかありました。今日はツーリングなので程々に

最後は松川温泉旅館、
ずっと車中泊なので、疲れを癒します。
でも明日、東京まで移動ですけど、、、

翌日帰宅予定
ナビに聞いたら600km 下道で13h
う~~
きずいたら、盛岡南西部を走ってました。
ここはヒルクライムが多いのですが
不明瞭な道、雑草地獄、殆ど見つからない
午後には撤退
仙台まで下道でしたが
もう、我慢大会は辞め、高速です。
12時にいわきSA、、、力尽きました
2時間程仮眠
家に着いたのは朝5時

自分に言いたい!
お疲れ様


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無事の帰還、お疲れ様でした。
暑かったのですね。そして予想通り熊との遭遇!
小熊は微笑ましいですが、おっかないです。

No title

無事生還出来て何よりです(笑)
熊あんなにはっきりしたのは見たことないです!
次回は一緒に連れてってください!

No title

まことさん
マーさん

ありがとうございます。
ちょっと有ったけど
無事帰宅しました。

毎日熊に会いました。
飛ばしても見れるので
実際は周辺にもっといたと思います。

1日走ってれば会えますよ。

お盆は行けませんが
楽しんでください。

・・・チャレンジャー過ぎる・・・(汗)。

初めまして、盛岡在住の「砂利敷き林道専門オフ乗り」です
(またの名を「万年初心者オフローダー」?笑)。

しかし関東圏からの遠征で、ソロでこんなところまで
攻めるとは、凄い・・・猛者ですね。驚きました。
そりゃあこれなら熊とも頻繁に会いますよ。

ここ3年でやたらと増えたんです、クマの目撃情報。
しかも年々、里に近いところへ進出して来ています。
もしかしたら・・・震災関連で木々の需要が増加し
森を切り開かれて行っているのが遠因なのかも、と。

お互い会わない距離の方が幸せなハズなんですけどね。

No title

こんのすけ 様

投稿ありがとうございます。
プログ拝見させていただきました。

愛知~岩手位まで走りますが
岩手は何度行っても良い所です。
住みたい位です。

色々探しましたが、短時間では良くわかりませんでした
面白い(アタック、景色が良い)所有りましたら
ご教授くださいませ。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
517位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード