KTM250F OH

最近全開にすると排気ガスが白い時がある
エンジンの掛かりが少し悪い、、、

そう、OIL上がりかOIL下がりのどちらかです。

OIL上がり=OILがピストンリング等の摩耗から上がってくる
OIL下がり=OILがバルブステムシール等の摩耗から下がってがってくる

ま、レーサーなので一般車とは異なりオーバーホールは必要、、面倒です。

エンジンばらす前に、圧縮上支点を出します。
IMG_0439.jpg

何故!組む時、バルブタイミングを合わせる為です。
Head側はマーク有りますが

フライホイール側はマークが無いのです。
(日本車はあるよ)
ま、マジックで書けばいいや
IMG_0442.jpg


エンジンばらし
どうやらOIL下がり
バルブにOILミスト痕ありました。
IMG_0448.jpg

ピストンリング、バルブステムシール交換

Headバラシカーボン取り
IMG_0445.jpg
IMG_0458.jpg

重要なのはバルブタイミング合わせ
バラス前にマーキングしたように組む
クランク側を手で2回して、Head側が合わせマークに来ればOKです。

セル2発
来ました。
この瞬間がハラハラです。

別用事もあり、1日仕事となりました。
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