セロー225 スポロケ

私の場合、通常の登りは2速で走ります。
1速では速度が乗らない、路面を掻いてしまいます。
2速では速度が付く分、車体が安定、かつ路面には優しくなります。

ただし、路面状況やエンジン粘りの問題があります。
エンジンは多少ですがボアアップしてあります。
キャブはPWK28にしています。
この為か、下は粘ります。トコトコ走りですね。

スポロケは14-50T(ノーマル15-45)
セローでは定番でしょうか

ただ、ブレーキ掛けても、ズリ落ちる登り、助走が取れない場合、1速を強いられます。
もう少し、大きなスポロケをと思いました。
そこでスポロケを調べて参りました。

セローは歴史が長い分、仕様変更があります。
私のタイプはリヤディスクタイプなので、結構互換性があります。
社外品でサンスター、XAMでアルミやジュラルミンで出ていますが、7000~12000円と高い

私のような貧乏人には厳しい、
純正品なら3000~4000位で揃います。消耗も少なく、信頼性もあります。
但し、軽量化や回転レスポンスを得たいならサンスターが良い。
IASならまだ寿命が長いみたい。
基本、純正で15000k~20000k
山遊び専用ならアルミに軍配がありますね!
社外品は半分程度かな?チェーングリスをまめにね


純正、R-スポロケ
1HX-25445‐50 45T  セロー純正
1HX-25449-01 49T
1HX-25450-20  50T SRX250 90年 
1HX-25452-20  52T FZ250,FZR250 86年
1HX-25455-20  55T
参考までにその他、DT125、RD125,SRX400,,,などもチェーンサイズ428です。

何かきずきませんか? 254はスポロケの番号 その後ろが歯数みたいです。

フロント1Tでリヤ3~4Tになるらしい。ただ、リヤを大きくすることでクロス気味になるハズなので
フロントである程度下げ、リヤで調整する方が良いかもしれません。

あ、チェーンは当然足りなくなるので交換 L130~140あれば足りるかな、
頻繁に、メンテするならノンシールチェーンの方が、フリクション少なく、安いので良いです。
日本製の強化タイプの方が伸びにくいと思います。中華はダメ、すぐ伸びる

セロー後期型や250もXAMのスポロケアダプターを用意すれば、これらのスポロケ可能らしい

Fスポロケは社外品が安いので、そこで12,13,14,15を選択した方が良いでしょう。

ただ、トラタイヤ(ツーリスト)を履くと、スイングアームとの隙間が際どいので、
スポロケを頻繁に換える方は
調整幅をチェーンカットは注意ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フロント11Tもありますよ、純正で。
確かTZR50だったか?? 忘れましたが

当時は計算機で対比を出してメモしてセッティングしていました。
本日のTY-Zのベスト減速比もまだよくわかりませんが・・・

No title

情報ありがとうございます
TZR50=チェーンサイズ420じゃないんですか?

Fは13か14で固定
ボアアップ+PWKキャブのせいか
低速が思いっきり粘るんです
これで軽ければ、言う事無し

No title

僕も F12~15 R45~58までの全てを組み合わせましたが
F14 R50 がベストだと思います。
場所によっては多少の調整も有りだと思いますが(笑)

あとはCRF70タンク装着。背中にGas2ℓ背負って出れば軽量化完了ですよ!
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
529位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード