北海道紀行2015-④総評編

フォーサイト
コピー ~ DSC02925

このバイクは長く乗っています。
バイク性能は酷いもんです。コーナー曲がらない、最高速120kが限界
いわゆる、おじさんバイク、
カブをスクーターにした感じ水冷短気筒、250cc、車重160k
マジェやフォルは180~200kg有るので軽く、小さい車体は助かります。

しかしながら、長距離には楽なんです。
タンク12L、燃費30km=航続360km 北海道は奥地、土日、17時以降、GASが入手難しく助かります。シートは広く3~500k位は走れます。高速でも巡航100kならOK

ライトもHID付けているので、真っ暗な北海道でも、心強い
なんといっても、スクーター片手が空きます。

風防は風がほとんど当たらず、雨や寒い所はとても重宝、グリップヒーターを使えば快適関東くらいならなら、冬でも快適です。おまけに静か、走行中の電話も可能
虫も当たらないし

搭載量は大きく、日帰りならシート下でじゅぶん、今回1週間でキャンプ道具積んで、リヤにBOX積んでもすっきり、ネイキッドなどは、荷物てんこ盛りですよ
IMG_8672.jpg

デジ物のケアも便利です。
今回、ETC、スマホ、テレビ、ラジオ、デジカメ、アクションカム、アクションカムのリモコン、仕事用のPC、を搭載していました。
IMG_8678.jpg

充電器、2系統で使用していました。途中紛失して、1系統、ほとんど順番に充電ばっか中央のカゴには電装品の塊です。
フォーサイトは、ジェネレーター300w台、3相交流式で電気が安定しています。

それにしても、今やNETは何処でも入りました。
キャンプ場や山の上、牧場まで、逃げ場は無いな

その中で一番役に立ったのは、スマホ、グーグルナビで音声検索が便利
例えば、キャンプ場と音声入力、すぐさま周辺のキャンプ場を探し出してくれます。

役に立たないもの、ラジオとテレビ、
走行中は電波捕えません。アンテナ付ければ良いのでしょうが、
映ってNHKだけ、直ぐ寝るので見ないし
スマホの天気情報で十分でした。


総評
8日間 行き帰り新潟まで高速、新潟~苫小牧 フェリー使用
総走行距離 3200km 総gas量 106L 平均燃費30k/L 総額98000円
フェリーと高速代で約半分です。

トラブル2回
1回目は、リヤディスク緩みによる異音、適当な場所からネジ外し、取付完了(応急です。)
2回目、なんとフェリー下りてパンク、重くて押せない、北海道でなくて良かった。

ま、何とか無事帰りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
390位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード