セロー軽量化1(スピードメーター)

セローは良く走るんですが、
市販車なので、重い
カウルAssyで800g 内メーター回りが350g
おまけに動かない、、、

レーサーと比べると、フロント回りが重く、ハンドリングが気になります。
では、まずは第1段、スピードメーターを自転車のサイクルメーターメーター交換です。
DSC09423.jpg

モノタロウで2000円弱
取付ました。軽い
マグネットはディスクに穴を開け、取付

センサーは木に当たらない場所で色々考えました。
センサーはFフォークにバンド+バスボンドで固定
我ながら、すごいな~
DSC09421.jpg

ではテスト

カツン!何の音
あれれれれーーーー
マグネットが無い!!!!!!
そうです気を付けたつもりですが、ディスクキャリパーに当たっていた
ううううう、、、せっかく付けたのに、、、、禁煙していたたばこを吸ってしまった。
落ち付けたけオヤジ

仕方ない、少しズラシ接着剤で、、、、手を抜きました。
だって、そのうち壊れるから

気を取り直し、1回転の距離を設定するんですが、、、
何  仕様はは1m~2.5m
今回付けたのは、Fディスク半径6.5cmX2X3.14=40.82cm=0.408m

ん??? 仕様外だ やってしまった

結局、動くけどかなり狂いが出る。誤差なんて問題で無い

ちょっと高い、時計と思えば、、、
直ぐ壊れるし、、、、
軽くなったし

自分に言い聞かせていました。

続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おらのEZ9のメーターもサイクルメーターですが
点灯しているのを見たことがありません(笑)

ところで、1回転の距離設定は
ブレーキローターではなくフロントタイヤ径ではないですか?

No title

ジクさん

本来は自転車のスポークに取り付けます。
最少入力タイヤ径は24”からなので足りません。

スポークだと、センサー側が木に当たり、
とすぐ壊れるので
影響の受けない、ディスクで取りました。
ちなみに、KTMはそうです。

直接、1回転の距離で入れました。
それも足りない
どのみち、この手は直ぐ壊れます。
私は公道ではスピード出さないので
スピードはどうでも良いのですが
距離は出したかった

所で、そろそろF山行く?お忍びで

No title

サイクルメータにはタイヤ1回転で進む距離、周長をセットします。
21インチタイヤだと2100㎜~2200㎜です。
自分のバイクも純正でサイクルメータですが、2200㎜をセットしてますよ。

No title

まことさん

お体は、如何でしょうか?まだ、、、ですよね!
連絡ありがとうございました。
マグネット取付位置の距離を入れるのでは無いのですね?
マグネットは1回転を認識させる為?ですね
ではメーターの方は21”(直接21"x2.54x3.14)
の値を入力ですね・勘違いしていました
まことさん、じくさんありがとう
帰国したら試します。

No title

> ではメーターの方は21”(直接21"x2.54x3.14)の値を入力ですね

タイヤの高さ(100/80-21なら80㎜、90/90-21なら81㎜)の2倍を
21インチに足して、タイヤ高さを含んだ直径で計算して下さい!

No title

まことさん

ありがとう!
戻ったらやります
でも直ぐ壊れそう

走れるようになったら必ず連絡くださいね!
リハビリに行きましょう。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
554位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード