KTM ストール

KTM250Fですがアイドリングからアクセルを煽ると、モア~とエンジンストールします。
障害物の走破、ヒルクライムの出だし、でエンジンが停止、転ぶこと多数
これは乗りにくい、何とかせねば


原因は、電気系、キャブ系、吸入/排気系、エンジン系??いっぱいあります。
アイドリング、中速、高回転はしっかりしてます。脈動もなし

電気系か点火タイミングズレにも思えるが、これ固定だし
キャブ系か?おそらくキャブセッテイングかな

ガスが薄い、濃いの見分け方、通常
回転上げて、モアーと上がり、しばらくして回転が付いてくる、、、濃い
回転上げて、息つきおこす、、、薄い
しかしレーサーはキャブ口径が大きくすごくシビア
判断が難しい、プラグみても吹け上がり中は判らん


アクセルと一気に煽るとストール、その時、黒い煙が多少、排気ガスは濃い臭いがします。


まず、キャブOH、各ジェットみると全て、デフォルト(ノーマル)確認
MJ172、PJ42 、段数5段中 1段、アイドルスクリュウ 1-1/4 OKです。
エアーフィルター清掃、プラグ交換、空気漏れ 全てOK
ハイスロットルでもないし、、、悩む

残るは加速ポンプの可能性
ネットで調べると、いわゆる持病的な感じみたい

写真の○が加速ポンプです。
アクセル開け、バネの力で、少しタイムラグが有ります。
ここのスクリュウを反時計まわりで、噴射タイミングが早くなる
時計回りで遅くなるらしい。
タイミング早い方が少し良い感じ。

見ていると、アクセル煽った時、再び煽ると、レスポンス良く回転が追重している。
その時きずきました。

その時、加速ポンプのプランジャーはアクセルと連動していた。
これは??もしかしてガス薄いので無く、ガスが追いついていないのか???
針金で加速ポンプとアクセルタイミングを固定、同期を取りました。

(スクリュウと黒い金具を針金で固定)
タイムラグ無しに、加速ポンプを連動とした

”おら~~キタ~ ”レスポンス良く回転が付いて来ます。

アイドリングから一気に上まで回ります。
スクリュウ調整で走りながら様子を見ます。
時計まわりに閉め込んだ方が、パワーは出ますが、ストール気味に
戻すと、ストールは無くなりますが、若干吹け上がりが劣るような

この辺は、レーサーなので調整幅が狭いのかな
状況が(温度、気圧、負荷具合)かわれば変りそうな感じ
これはレーサー故の問題なので、しょうがない
パワー落としても、安心して乗れるセッテイングとしました。

近々試走です。DSC07658.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たけさん、4ストレーサーのFCRキャブ車の宿命では?

自分も、普段の練習で2スト乗って、たまにWR-Fに乗ると全然乗れませんでしたよ。
アクセル急開けに付いて来てくれないんですよ、キャブが狂ったかマシンが壊れたかの位にエンストしてました。
でも、暫くWR-Fばかりだと、また馴れて平気になりましたので、壊れてはいないんですね。

やっぱ、一番感性が合うのは2ストですかね。

No title

4ストは疲れる、でもセルが楽なので
WRかKTM-Fはそのうち手放す予定ですが

私が本当に好きなのは2st

軽く、パワー、飛んで、跳ねます。
病みつき、2stは手放しませんよ

今、足痛くて、キックできません。

単純に、FCRを交換するっていうのは
だめなのですか?

キャブを交換しない場合は
その加速ポンプの動きが
ガスをいれるタイミングをずらしているだけと理解したので
だったら半クラを使う前提で固定するしかないと思いますが。

技術的に興味があります。
なぜ加速時にガソリンを入れてはいけないのか。

No title

加速ポンプって 急激にスロットル開けた時 ガスが薄くなるから
それを補うために水鉄砲のように燃料を噴出するものだと思う
もともとオンロードから来たキャブだから オフのように0発進から
カポカポやっちゃうと 燃料過多でかぶっちゃう
でも最近のFCRは良くできていて それもクリアしてるから凄いけど
昔 オフ用のFCRの無いころハスク610やXR600に 汎用FCRをセットしてたけど同じようなことが起きるから スロー系を結構絞って乗ってたよ、本来加速ポンプ無くても普通に走るから
疑うとしたら クローズドコース走る人なら停止すること無いから
スロージェットの穴広げちゃったりしてたりして
それか加速ポンプ殺して 反応見ては 

No title

かすにんさん

空燃比があり空気の量に対して、燃料の供給量が必要です。
一般車は空気供給量が小さい(キャブ口径小さい)ので
あまり分かりません。幅が広い
レーサーは効率を上げる為、(パワーを出す為)
口径の大きいキャブを付けます。
マフラーも太い
調整もシビアです。
加速ポンプの無いバイクは
スロットルの段数とメインジェットでごまかすけど
加速ポンプ付は、そこを補う
調整が増え、面倒

私はバイクを乗るための調整であって
調整の為に乗るわけではありません。
乗りやすさを求めます。

おぐりさん

まさに、立ち上がりの不足分を補うためですね
針金で固定したら、ふけるようになりましたよ
今度、あそこ登れるかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
529位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード