KTM VS WR

KTM250Fが仲間入り、同じようなバイクが3台になりました。
しかし、3台は維持、置く場所、家族からのクレームで増やすわけには行けません。
1台手放さなければ、そこで検証します。
DSC01412.jpg

仕様
1、KTM 200 2st 03年 エンジンOH済 6速 46PS位?
2、KTM 250F 4st 08年 ソフトショック LOWシート エンジンOH済 6速 37PS位?
3、WR250F 4st 08年 フルパワー? 5速 40PS出ているのかな??
DSC01418.jpg
DSC01417.jpg
DSC01416.jpg

どれも、非常に面白いバイクですが、微妙に性格が異なります

エンジンパワー
KTM200が一番、軽くどこでも乗れそうな、低速ありかつ高速も最高、アクセル開ければ、F浮かしたまま流れる
KTM250F 高回転はそうでもありませんが、低中速が強く走る場所にマッチした走りが
WR250F 低速が心細い、しかしながら中速以上は、パワーあり面白い
KTM200が一番 楽しい

取り回し
KTM200、KTM250F、WRですね
2台のKTMは何と言っても軽い、取り回しが楽、重量差はあまりないので足まわりと思う
特にKTM250Fはソフトサス、軽く荒れたとこなど、中を浮いているような、しかし安定感は有ります。
流れても、踏ん張り、さすがWパワーですかね?ブレーキもKTMはコントロールでき、確実に止てくれます。
カツンと効かせることができるのでリヤUPはしやすい
Wrはフルサイズ、大きく感じます。
全て、通勤や高速のツーリングは無理
でも移動と考えると KTM250Fが6速、振動少なく良い感じ
これもKTM勢

足つき性??私165cm 体重70k超
どれもノーマルでは片足さえ付きません。シート抜き、サス位置ズラシ、OFFブーツはけば、かろうじてつま先
極低速でバランスを追及されると辛い、良く転倒します。どれも足付かない

信頼性
これは断トツでWRです。日本車だけあって、レーサーとはいえ、考えられて設計されています。
全てに余裕と、リザーブタンクなど、これは必要だろ、1万kまでOIL交換だけで走るらしい
日本的な考えです。
KTMは完全に割り切った考え、レーサーだからメンテしてのるだろ
、本当に必要な物のみ、各クリアランスもギリ、OIL漏れ何のその、
ちなみに、サイドスタンド掛けたままで、Wrは乗ったままでもOK、KTM、間違えなく曲がるよ
使い方、いあや思想の違いです。

整備性
両方とも同じ、良く出来ています。
でも備品代は、物にもよるけど外車は高い、日本の1.5~3倍覚悟
エンジンOHや修理に出すと、言葉を失なうことも、、、
部品の耐久性やつくりはWRが良いです
ただどれも、結構部品の互換、流用など工夫すれば、、、、
私は壊れそうな部位は事前に手に入れてます。
また私の場合、1度メンテに入ると、1~2か月出来ない事があるので
最低2台は必要(wrなら1台でも)

総括
KTMはダートを走ることを考えられており、満足ができます。
メンテできて、トランポあり、ダート中心であればお勧め
有能なアスリートかな、遊びやレースで割り切ればOKです。

信頼性と維持費をとればWRです。
平均に何でもできて優等生
たまに乗る、でも色々走りたい、メンテ嫌い、ならこっち


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Wrにktmの足回りがあれば良いのですがねぇ。

足回りはむずかしいからなぁ。

No title

大変興味深い。

私も一度KTMのサスを味わってみたい。

No title

さー、右から叩き売りだよ!
んー、5万 10万 11万
えー、駄目ー えーい持ってけドロボー!

No title

10万の買った!!!

No title

かすにんさん
くわとろさん

KTMの足は
私も良く解らないのですが
乗っていて楽なんです。
ストロークが伸びてソフトな感じ?
付きあげ、ボトムが少ないので
その分開けられる感じ

おぐりさん

今回の修理代です。
結構な手間でした。

Mちんさん

200の2stは面白いよ
軽く、低速効き、パワーが有りますよ
これは手放さないよ

信頼性を気にせずバイクを選んでみたい!
けど、ビビって手がでません。

処分する一台、譲ってください<m(__)m>

今週末は長野の安曇野に一泊ツー予定済みでした(/_;)

No title

お、mちんさん 10万!出ましたー
他は居ないか〜 さー
たけオヤジさん
以外と足が遅いですよ
最落さげますか?keepですか?

冗談はさておき 何だろ もう秋?ってくらい涼しいよ
乗る気になってきました

No title

ユーさん

ユーさんならレーサーの方が楽しいですよ
考えておきます。
時間があれば遠征して、
Fで待ってますよ

おぐりさん

今週行きますよ。
例のリベンジを
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
390位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード