KTM250F再生3

やっと、やっと 地獄より戻りました。
長かった~~
戻ったの良いけど、首が痛い、労災だ~
でもバイクが待ってる

KTM250Fの再生開始です。
部品は既に入っており、外注加工も終わり、組むだけです。
IMG_2867.jpg

外したコンロッド、大体部のローラーベアリングダメでした。
全体的に削られていた。
IMG_2974.jpg

コンロッド組み換え、クランクシャフトはスムーズです。
IMG_2975.jpg

クランクシャフトはバランス取りしたので叩いていれるわけには行けません。

では、熱にによる膨張です。
まずクランクベアリングとクランクシャフトを、冷凍庫で数時間
冷えると、金属は縮みます。

クランクケースはドライヤー、、、面倒なので、バーナーで110℃近辺まで加熱
*OILシール交換なので燃えてもいい
熱くすると金属は延びます。穴径が広がります。

この状態で、冷蔵庫に保管したベアリングを熱したクランクシャフトに置くと
ポン と落ちます。これホントですよ

次にクランクですが、これ、ローラーベアリングなので、ベアリング内側は直ぐ抜けますよ
これを、加熱、クランクシャフトに落とし込みます。スポン~
IMG_2977.jpg

後は、クランクシャフトごとベアリングに入れ込みます。
これ、KTMだからローラーベアリングだからできます。

他の日本車は通常ベアリングだから油圧やねじ込みでじわじわ入れないとダメです。


さてクランク入り
素早く組み立て、しか~~し 次のミッションが注意

クランク割った時、バラバラ落ちてきたので、考えながら組まないと
1速の次は5速なんてことも、泣くに泣けませんから

この、シフトドラム?だっけ この溝にロッドが入り
ギヤとギヤの組み合わせで、ギヤ比を変えます。
ワッシャーも入っているので注意
IMG_2979.jpg

しっかり仮組、シフトチェンジで各ギヤが変わることを確認
しっかり時間を使いました
IMG_2984.jpg

間違えなければ、液体ガスケットを塗り、
エンジン下半身完成
次はシリンダーとヘッドです。

ま、短気筒なのであまり問題はないです。
シリンダーに決定打の傷無
でも、ピストン薄いのね、フリクション軽減、重量も軽いけど
耐久性はどうなんだろう? ま、レーサーだから
IMG_2986.jpg
IMG_2987.jpg

カムシャフト組み付け、かじりは無いみたい
でも、これバルブタイミング変割るのね、すごい低速と、高速両方狙いですね
IMG_2991.jpg

しかし!待った、ここでいきなりエンジン掛けると悲惨な目に
そう、バルブタイミングを確認しないと、全てパ~放心状態になるぞ~~
クランクギヤ合わせマークに、チェーンを掛け、手でゆっくり回し
ピストンとバルブがぶつからないか確認です。
回すと最後、同じ位置に合わせマークがくればOK

あ、これツインカムなのでバルブクリアランスはシムです。
入っていたところに入れなければなりません。
後、カチャカチャ音します。
これ面倒です。私はツインカム嫌い
本来、高速域のオーバーラップ増やし
高回転有利になるんですが、構造が複雑
調整が面倒、ま、しょうが無いか!

完成、バイクに装着、
キャブにガス入れ、セル回し
キタ~

回った。この瞬間、いつも感動もんです。
ほんとですよ、心臓がドキドキするんです。
組み方間違えなければ確実にかかるんですけど、
でもね、祈るんですよ!掛かれ!

直ぐエンジン停止、だってOILも水も入っていませんよ

安心して、キックは、、、、、あれ、あれれ、荒れ
戻らない!
組間違い、またクラッチからバラシました
IMG_3013.jpg

今度はOKです。水、OIL入れ仮試走
おい、水が漏れ漏れ、バンド閉め

アイドリングから軽くレーシング、、おおおいい音
少しラフにクラッチ、アクセル、浮く浮く、まだ、スポロケ高速よりだけど
パワー有るね、でも慣らし中ですので、そこそこに

夜も遅く、近所迷惑なので今日はこの辺でやめましょう
次回試走です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おら、明日腰上やるだ!!

三連休は、勿論走りにいくよ

No title

OK どこ行く 涼しい所、雨降らない所
S訪、A山、F山、、、、

3連休だったんだ!

近くなったらメールします。

No title

たけさん 凄いですねー、バイク屋顔まけですよー、
そろすろ、秋めいてきたので信州ボッチお願いします

No title

ケムさん

来週末行きますか?
バイクの試走もしたいし

決まったら連絡します

Tボッチ 登りたい
でも、まさか今の季節、松茸規制ないよね??
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
529位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード