2014東北紀行

少し早い休みをもらい
KTM250Fのエンジン修理を急ピッチで行い、エンジン単体の組み上げまで完了、
既に22:00時、行かねば
内容は追々

8/2、夜の22:00から用意、
今回のおもちゃは、、何を持っていこう、ダート+ツーリング+温泉なので
ホンダ、フォーサイト250を用意、北海道に行く用意していたのでベルト、OIL、、等のメンテは完璧です。

あれ、これをハイエースに詰めると、山バイク乗らない!

しょうがない、通勤用の125ccスクーターにします。
このバイク、タイヤマハのMIO125、以前カウル破損で、私が格安で引き取り、
チョイ乗り用に

タイヤ14インチで、エンジン水冷4ST、結構パワー有るんですよ。
多分、マジェスティー125のエンジンと同型と思う
タンクだけ、追加でつけているので、一応、240kは無給油で走るハズ
でも、結果、これが役に立ちました。

山バイクは信頼のあるWR-Fをあてがいました。
その他、備品満載、

24:00時過ぎには、家を出発、
眠い、前日も4時頃までバイクいじり
佐野SAで力尽きました。

8/4日朝、暑さで目覚め、7時過ぎには、東北道、北上

まずは、二本松ICで降ります。既に35度を超え暑い、涼しい山道を流します。
山の道の駅で車を止め、125スクターを下します。

吾妻スカイラインを走ります。晴れ、遠くの山々を見ながら、、、ここ結構いいですね。大きいバイクならなおさら、それに無料になったのね!

高湯温泉の日帰り温泉、350円、白濁風呂に一直線、、、、生き返ります。
雲行きが怪しくなり、トランポ地戻り、セーフ

このまま、米沢経由で昼+夜食を取り、尾花沢まで13号北上、ここでも力尽きます。
基本、明るいうち、バイクに乗り、夜移動、飯は2食+αの生活です

8/5、6:00起床、本日は出羽3山めぐりです。

手始めに月山を裏から登ります。いやいや寒い、10分ほで撤退
次に、羽黒山神社、鶴岡経由で、湯殿山、ここ雪残ってるし、
山形方面に向かいます。

おーお、、、自動車専用道路、すなわち125バイクはダメ、おいおい、別道かよ
GAS大丈夫か
仕方なく別ルートに戻りました。途中GSないので、別タンク付けて良かった。

何とか、河北町までたどり着き、
はい、ここの有名な、冷肉そばを食します。一寸亭、
ここ休日は並んで、大変なんです。今日も並んでいたし、山形に来ると、無理しても寄ります。絶対お勧め

熱い、山形は37℃、バイク乗っていても苦痛です。ドライヤーの中を走るので、、、
15:00トランポまで到着、終了、ではないんです。

ここでWR-Fに乗らないと、焼きもち焼きますね!

新庄まで移動、某山に登ります。
なかなか、入り口が見つからず、やっと山道に(アタック道)が有りました。
では、駆け上がります、、、、、岩にはじかれ、道から落ちます。
雑草が酷く、ほとんど見えません。

おいおい、冗談じゃないよ、どう引き上げるの!でも1名です。かなり奥地
発見される頃には、骨になっていそうな!

頑張りましたよ、1時間戦いました。気温35度以上の、酷暑
滝のような汗、まさに、ヘルメットの中に散水機でも入ってるような、

ここ中止、別ルートから探し、、、有りましたよ。荒れ気味の林道かな、一気に頂上まで
その後、稜線沿いのスペシャルコースを、これは気持ちが良い、両側絶景、涼しい
調子に乗り、細い道に吸い込まれます。これが後悔の場所です。

道幅、20cm、ちゅる道+木の根っこピッチがバイク長位、連続の登り、横から枝付
滑ってバイク落ちます。

またかよ!体力でバイク持ち上げ、繰り返しますが、何回も落ちます。
いわゆる体力の限界か?時間的にヤバい、18時回ってる。

少し上の避難小屋で宿泊!いやいや、しょうがない、エアー圧、ほぼ0にて、何とか登ります。助かった。神様!!全身は汗でずぶ濡れ、尾根の頂上で裸で10分、倒れます。

帰りは、エアー圧0を気にせず、荒れたダートを
アクセルバカバカ開けます。性格なので、しょうがないです。

トランポ帰宅は夜、まずは温泉で心をリフレッシュ、天気予報は悪い状況
秋田を走る予定でしたが、予定変更、比較的雨の少ない岩手に逃げます。

時間が無い、コンビニ弁当を駆け込み、岩手に向け出発、やはり雨
花巻に向け走らせますが、これまた、24:00頃、途中の道の駅で力尽きます。
その後、記憶にありません。

8/6 朝、大雨の音で目覚めます。
雨レーダー画像から花巻は影響が少ない。よし行くぞ!!

例の場所に到着、準備中に雨、んんん~ここまで来たら、そう、行くのみ

通行止めが続きます。そうです。ここは熊の生息エリア
奥に行くほどに、糞の痕、タイヤ痕の代わりに、人間手のひら大の足跡
これは居るな。鈴は無いけど、エンジンの爆音で遠ざけます。おらおら!!気合で走ります。

ところが例の場所、何カ所か行きますが、何処も倒木が酷い、とても乗り越えるレベルではない、道の崩落も多数、雑草が酷い、しばらく人間が走っていない感じ、
この周辺全てダメです。去年の夏に大雨が有ったようです。書いてあった。

このエリアしばらくダメそう。有志がチェンソーで開拓しないと、
色々探しますが、どこもダメ、

ここで無理すると、事件になりそう
秋頃、キノコ狩りの方に発見され
バイクのみ見つかり、人間は行方不明、バイクの所有車より、東京のT氏と見られる。
そう、既に熊の糞になっています。

午前中でやる気、失せました。
そう、温泉に行こう、今日は奥地、夏油温泉です。宿泊、4日ぶりの布団とまともな飯です。ここは、奥地なので冬は営業停止、今が旬です。

オマケに混浴、入ったら若い女性が、ババアも居ましたが、とっとと帰りやがれ!心の中でつぶやく

8/7 久しぶりの布団で体の疲れを取り、今日は遠野に向かいます。
山の奥地、盆地です。民話やカッパで有名な所、
昔は遠かったのですが、今近くまで高速ができて便利です。

何故、遠野か?
林道コーデネーターのT氏に聞きました。
周辺は低い、平な山が多いので、高原や牧場に適しています。
長高圧鉄塔も多数有、2輪マップルには荒れた道
これは、有りますよ!

実際行きました。まず高原、牧場は多いです。しかし多くは舗装化、
林道ありますが、直線が多いので、北海道のようなフラットダード
鉄塔道や峠道あります。
しかし、雑草が酷い、タイヤに絡みつく、クモが顔に当たること十数回
蛇多い、
荒れた林道!行きましたよ。荒れた?これは朽ちたと言うべきでしょう。
ここは色々探さないとダメですね。

ロードの方がベターです。早速スクーターに変えツーリング

(牧場周辺のロードツーリングはお勧めです。プチ北海道です。)
早池峰山から一気に海に向かい、宮古市、ここで常識を逸脱した雨に遭遇
なすすべき事なく、ずぶ濡れ、

そのまま山田町まで行き、遠野に戻ります。今度は雷付
世の中甘くありません。

8/9 種山高原を走り、その後、海沿い45号線を南下、宮城県の石巻に向かいます。
やはり震災の工事が頻繁行っていました。陸前高田や志津川などは町そのまま無くなりましたので、ダンプで盛り土をしていましたね。
墓参りをして友人宅にお邪魔、今回2日目の布団です。

8/10 福島のあぶくま山脈を調査しながら帰宅、色々走れそうな感じです。
ただ、雑草と雨でバイクは降ろさず。欲求不満ですね。
そのまま、いわきに抜け、千葉県、佐原市に向かいます。墓に到着したころは既に暗く、先祖の墓参りをしてまいりました。

これで、私の夏休み終了、
事前調査が必要、岩手の例の場所は、しばらく無理、開拓、整備が必要です。
東北は、雨が多く、日中は気温が高くなり、雑草が酷く育ちます。非常に不明瞭
現地の協力者が必要ですね

また中国に出ます。しばらく見れません。
次回戻るのは9月
戻ったら、(涼しくなったら)また関東近辺走ります。では

いいっすねー、私も旅回りをしたいです(>_<)
記事を読ませていただいて
原チャリとKTMで行けるんじゃないかと
思いましたが、よく読むとしっかり準備しているようですね。
ルートとかだいたいの山の位置とか、やっぱり準備は大切ですね!

ハイエースは大人の何処でもドアです。
旅に出てください。
しばらく出張に出ます。
戻ったら行きましょう。

一人旅でもすごいとこ行くんですね!
今度ご一緒願えませんでしょうか?
よろしくお願いします!

まーさん

久しぶりです。
涼しくなったら F山行きます。
良ければ、
メールアドレス 非公開で入れて頂ければ幸いです。

また。中国に戻ります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!