チェーントラブル

先日のF山ツー

私は大変な失態をしてしまいました。
難所と難所の間でチェーン切れ
人里から遠く、合ってはならぬ事
バイク置いて行く所を
偶然チェーンのジョイントを持ち合わせた
クワトロさんに救われました。

家に帰り、点検
結果、ジョイント部での外れと判りました。

直ぐさま、部品発注、
そこで判ったのは、クリップが外れやすい事です。
クワトロさんから頂いた物の方がしっかりしていました。
IMG_2733.jpg


再発防止に
・チェーンごと交換
今年の1月に交換していますが、ガタが出ています。
台湾製?KTMパワー?日本製の半分以下と思いましょう
・クリップはクワトロさんから頂いた物をさらに
ヤスリで削り、岩にヒットしてもひっかかりにくく
・KTMの場合、油圧クラッチがチェーン数mmの所に有ります
やはり傷が付いていた。あぶね~
IMG_2720.jpg

でもラッキーです。普通ならお釈迦ですから
家にある適当な部品で、簡易的なカバー製作。すぐ壊れそうですが、85円ですので
様子見、良ければしっかりしたものを

IMG_2723.jpg

また中国です。次はGW前に戻ります。
福島行く予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クリップ外れでしたか。おらも気を付けよう。

カシメのジョイントなら安心なのですがメンテナンスが面倒になるんですよね~。

No title

うぉぉーーーチェーン切れこわいわっ!!
チェーンは定期的に変えよう('◇')ゞ




※1年以上変えてなかった私がぶじなんですからっ((;^ω^)
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
302位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード