バイク用チェーンの検証

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バイクにチェーンを装着、早速試走に出かけました。
平日の1名、周辺は貸し切り状態です。
某F山近郊、先日のドカ雪もかなり溶けてます。
温度も高く、シャーベット状態、チェーンが無くともそこそこ走ります。

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いつも1周する所よりかなり下のほうです。鉄○沿いに結構面白い所も有ります。
溶岩軽石、UP,Dawn そこそこ速度がでて、バイクが踊ってくれます。
次回はここ経由、演○場、山梨に抜けるのも面白いかも
雪が溶けたらまた行きます。
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奥地に入ります。枝道に入り、奥にも道発見、前任の開拓者?
タイヤ痕はV字のヒズメ、1cm大の糞が無数、
前任車の車種はセローです。
鹿さんが道を作ってくれます。
検証1、
WR-Fにフロントはバイク用21インチ装着、ブロックタイヤに付けますので
チェーン部分が隠れます。

リヤは車用12インチを2本繋ぎます。バイク用ではチェーンが小さく、切れやすく、グリップ力が違います
しかし重くなるので、パワー車が有利、こちらもブロックタイヤではチェーンが隠れますが、

結果

フロントはスノータイヤにチェーン、改良して縦チェーンが必要
走行フィーリング、横に滑ります。縦チェーンが無いので、ズリズリ滑ります。

リヤもはスノータイヤに車用チェーンが有利、
でもスノータイヤなんて無いので、トラタイヤにカッターで切れ目
コーナー重視であれば、改良して縦チェーンが必要
パワーを掛けると、遠心力でチェーン部が出ます。グリップします。
林道から山に入りこんでも、パワー掛ければ、ぐいぐい進めます。

(以前やりましたが、新雪でもグリップします。)


総括
雪の種類(新雪、アイスバーン、シャーベット)により左右され、多分がんばっても20cm程度が限界
降雪中はゴーグルが必要だが、思いっきり曇る、それに寒い
雪で濡れ、汗で濡れ、気持ちが悪い

途中チェーン切れを予想、予備の駒、針金、ワイヤーカッター、シャックル、、、など必要、重い

高い交通費をかけ遠征、事前準備や改良が必要、走る所も制限され、走れても数時間程度、割りに合わない
スノーアタックだけでは、飽きる、
バイクは軽く、パワーが有り、セルあれば尚よし
意外とカブなども良いかもしれない。スノータイヤ出ているし

走り方は、リヤ荷重とアクセル煽り、バイクを進めます。
フロントには力を入れず、スピードが増せば安定する。
但しワダチ、これは注意 ステン!と転びます
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No title

チェーンを巻いてバイクで走ったことありません。
どんな感じなのか興味ありますね。


写真が素敵。

No title

意外と走らないですよ
パワーで走らせます。
でも、倒木は滑らず走りました。

写真ありがとうございます。
最近カメラ購入、
色々アレンジしてます。

No title

雪道は意外とTTR125がよく走ります
その頃WR250Fでしたがダメダメでした
TTR125トルクは無いけど粘りがあって
圧雪路、氷路でもへっちゃら、足つきも良いし
後ろ16インチだからスパイクタイヤ履けるし

No title

コマッタさん

え、16インチスパイク有るの?

長野中部は未だ雪が残ってますね
しばらく無理そうですね
春になったら行きましょう
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