バイク用チェーンの検証

DSC06129.jpg

バイクにチェーンを装着、早速試走に出かけました。
平日の1名、周辺は貸し切り状態です。
某F山近郊、先日のドカ雪もかなり溶けてます。
温度も高く、シャーベット状態、チェーンが無くともそこそこ走ります。

DSC06182.jpg
DSC06179.jpg
いつも1周する所よりかなり下のほうです。鉄○沿いに結構面白い所も有ります。
溶岩軽石、UP,Dawn そこそこ速度がでて、バイクが踊ってくれます。
次回はここ経由、演○場、山梨に抜けるのも面白いかも
雪が溶けたらまた行きます。
DSC06138.jpg
DSC06185.jpg
DSC06143.jpg

奥地に入ります。枝道に入り、奥にも道発見、前任の開拓者?
タイヤ痕はV字のヒズメ、1cm大の糞が無数、
前任車の車種はセローです。
鹿さんが道を作ってくれます。
検証1、
WR-Fにフロントはバイク用21インチ装着、ブロックタイヤに付けますので
チェーン部分が隠れます。

リヤは車用12インチを2本繋ぎます。バイク用ではチェーンが小さく、切れやすく、グリップ力が違います
しかし重くなるので、パワー車が有利、こちらもブロックタイヤではチェーンが隠れますが、

結果

フロントはスノータイヤにチェーン、改良して縦チェーンが必要
走行フィーリング、横に滑ります。縦チェーンが無いので、ズリズリ滑ります。

リヤもはスノータイヤに車用チェーンが有利、
でもスノータイヤなんて無いので、トラタイヤにカッターで切れ目
コーナー重視であれば、改良して縦チェーンが必要
パワーを掛けると、遠心力でチェーン部が出ます。グリップします。
林道から山に入りこんでも、パワー掛ければ、ぐいぐい進めます。

(以前やりましたが、新雪でもグリップします。)


総括
雪の種類(新雪、アイスバーン、シャーベット)により左右され、多分がんばっても20cm程度が限界
降雪中はゴーグルが必要だが、思いっきり曇る、それに寒い
雪で濡れ、汗で濡れ、気持ちが悪い

途中チェーン切れを予想、予備の駒、針金、ワイヤーカッター、シャックル、、、など必要、重い

高い交通費をかけ遠征、事前準備や改良が必要、走る所も制限され、走れても数時間程度、割りに合わない
スノーアタックだけでは、飽きる、
バイクは軽く、パワーが有り、セルあれば尚よし
意外とカブなども良いかもしれない。スノータイヤ出ているし

走り方は、リヤ荷重とアクセル煽り、バイクを進めます。
フロントには力を入れず、スピードが増せば安定する。
但しワダチ、これは注意 ステン!と転びます
DSC06133.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チェーンを巻いてバイクで走ったことありません。
どんな感じなのか興味ありますね。


写真が素敵。

No title

意外と走らないですよ
パワーで走らせます。
でも、倒木は滑らず走りました。

写真ありがとうございます。
最近カメラ購入、
色々アレンジしてます。

No title

雪道は意外とTTR125がよく走ります
その頃WR250Fでしたがダメダメでした
TTR125トルクは無いけど粘りがあって
圧雪路、氷路でもへっちゃら、足つきも良いし
後ろ16インチだからスパイクタイヤ履けるし

No title

コマッタさん

え、16インチスパイク有るの?

長野中部は未だ雪が残ってますね
しばらく無理そうですね
春になったら行きましょう
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
333位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード