北京紀行

中国の首都、北京、冬の北京は寒い、ほとんど-8℃~日中でも+の前半程度、乾燥しているのと、風がないので日本よりは我慢できました。
市街は都市化、高層ビルや地下鉄が発達、天安門を中心に16本通じてとても便利です。
値段がなんと2元(40円)と格安です。
コピー ~ IMG_2118

PM2.5の影響は日本で騒いでる程は酷くありませんでした。周1位、天気の影響次第では、朝靄のように見えない場合も有りますが、マスクをしてる方はあまり見ません。

正月はぶっ続けで仕事です。
アジアの正月は一般的に1月末からなので、あまり関係ありません。
通常業務なのです。1月前後は日本だけですね。

それでも、休みの日に観光に出かけました。
まずは天安門、地下鉄を乗り継いですぐ
観光地なんですね。観光客が一杯 広いですよ
警備や金属探知機、荷物検査はあちこちで行ってました。
コピー ~ IMG_2046
コピー ~ IMG_2081


続いて”万理の長城”
6千キロもあるので、行くのは有名な一部 八達嶺のみです。
ここは行ってみたかった所、北京近郊なんです。

ツアーも有りますが、100~200元?
でも、地下鉄乗り継ぎ、電車を乗り継ぐと行けます。格安です

地下鉄で北京北駅まで行きます。
でも何処で切符を買うの?聞くと外出て直ぐ???
何も有りません。どうやら時間が来ないと、切符売り場が開かないそう
周辺に、観光の西洋人がいたのでそこに並びます。
ここから1時間、運賃片道、なんと6元(120円程度)
駅はこんな感じ

コピー ~ IMG_2121
コピー ~ IMG_2126

コピー ~ IMG_2120


乗る電車はこれです。
ほとんどの方が八達嶺で降ります。


駅を降ります。帰りの電車時間を必ず確認の事、頻繁に電車は来ません。

駅を降りると、寒い、帽子と手袋、防寒服は必要です。
売店で販売していますが高いよ

約30分でゲート入口45元を支払い、城壁沿いを歩きます。
コピー ~ IMG_2156
コピー ~ IMG_2165


天然な山ぞいに城壁をきずいてます。すごい
コピー ~ IMG_2163


登るだけで一苦労
え!ダメですよ。バイクで走っては
世界遺産ですよ。

ケンタッキーはこう書きます
コピー ~ IMG_2231

トイレで手を洗おうとしたら???
きっと中国の重力は斜めでしょう
コピー ~ IMG_2234
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

長旅お疲れ様でした。
>警備や金属探知機、荷物検査~
テロ起きてますから大変だったでしょう。
何気に~画像の和諧号に目がいきました、
新幹線と比べて乗り心地や揺れなどどうでした?
週末はお猿さんですかww

No title

さとやん

揺れはないですよ、速度出ていないですから
公共の乗り物は、格安

今、岐阜の山奥で温泉です。
猿、静岡と遠征予定
しばしの休息です。

No title

お帰りなさいませ。今回は(も?)長かったですね。
おいら宿直で1日帰れないだけでもイヤなのに。
大変なお仕事ですね。

こっち走るようでしたら日時合えばご一緒できればと思います。

No title

今日はありがとうございました。
新年一発目で効きました。

写真撮る余裕無かったので枚数少ないです。
http://firestorage.jp/download/785d8ad770307a4df225a49e10befc2de8d09e97
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
333位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード