KTMクランクベアリング

本日は、代休 
WRのナンバー取得とME06の廃車に立川陸運事務所に行きました。
書類書いて、、2番の窓口、隣の建屋、、、住民票は、、忘れました。
取ってきてください。・・・・めんどい、行きましたよ!
住民票って、自分の住んでる市役所以外でも取れるのね!知らなかった

そのあとは、KTMのクランクベアリングとシール交換を行いました。

完全に固着している。ちょっとや、そっとでは取れない

まず、ドライヤーでクランクベアリング周辺を加熱します。
これはクランクケースを温め、熱膨張で広げるため、
逆に冷やすと縮む、そう冷蔵庫です。
クランクシャフト入れる時、冷凍庫い入れようかな、!

IMG_1767.jpg

でも今日寒く、ドライヤーでは暖まらない

ん、ならば、禁じ手、バーナーで温めます。
CRCを吹き付け、軽くたたき、加熱、CRCをベアリング周辺に浸透させます。
温度は90~110℃くらいにしないと、取れません。非接触温度計で測り、適温になった所で
ベアリングプーラーと叩き、はい、抜けました。ふ~~


注意、ミッション側のベアリングやワッシャが抜けるので、事前に固定や外すこと
あと、わからなくなるぞ~~ あれ、何か落ちている これは???

挿入は、これは、同じくクランクケース周辺を同じく90~110℃に加熱
ベアリングを入れると、スポと自重で落ちます。簡単
IMG_1768.jpg

KTMは片側、ローラーベアリングを使ってます。これのおかげで、簡単にクランク割れ、シャフト抜けます
通常のボールベアリングだと、特殊工具無いと厳しい、まずやらないし


あとは、シール類の交換、

コンロット交換はしばらく先です。
コンロッド組み換え、芯出しは できません。
専門店に加工依頼します。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

沼津ナンバーは陸運局が沼津市、軽自動車検査協会が長泉町で別々なのでスゲー面倒です。
引っ越しのときとか両方行かないとならないので丸1日掛かります。
まあ、もう引っ越す事は無いと思いますけど。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
549位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード