KTMエンジン異音3

コピー ~ IMG_1659

とりあえずエンジンばらしてみました。

インテーク側(キャブ)クランクケースの合わせ目、段差が3mm程あるけど
これ仕様、それともバラツキ??? ま、そんなもんか、海外製は、、気になるな
コピー ~ IMG_1684

ダメもとで研究用にクランク割ります。
まず、バラシですが、これは楽
バラス事を前提に作って有る感じ

エアーインパクトでどんどん外します。
でもクランクネジ、逆タップかよ、、、外れないハズだ

普通、クランクケース割る時、密着して中々割れません。
軽くゴムハンマーでパカ、割れてきました。
クランクシャフトのベアリングがローラー式だからでしょう
クランクプーラー無しですよ。驚き
クランク割るように出来ています。
それとも、ガタ??
コピー ~ IMG_1668

反対側は通常のボールベアリング
ベアリングは日本製、イタリア製、ドイツ製、、、色々あるのね

良く逝くのがクランクベアリング、少しガタが有るかな、程度

その回りに有るのがクランクケースシール
ここ重要、2STは1次圧縮、2次圧縮
1次はピストン、シリンダー側、通常ピストン、シリンダー傷に用場合かな
2次はピストン下側、クランクケースシールなど
ここがダメになると、低速トルク低下、エンジン掛かりが悪くなります。
通常、クランクベアリング+シールセット交換がベストです。

パワー2st車は要注意ですよ。古いレーサーはバラス事になるよ

コピー ~ IMG_1673

以前KDXで 腰下、全ベアリング+工賃で3~4万でした。

次にコンロット、普通横ガタは多少有ります。
今回、縦ガタ、θ―方向のガタもあります。ちなみにスキマゲージで0.75mm
これはダメです。コンロッド 大端部ベアリング ダメ
エンジンの異音はここのガタ音、ピストンも首振っていたでしょう。
クランクシャフトを回しながら、あ~どうするかな、考えていました。

コンロットは簡単には抜けないので、エンジンの内燃機やさんか専門バイク修理屋さんで加工となります。
これ、部品代+工賃で2ケタ、直してもな、、、
じゃ部品売り リヤショックX万、フレームX万、ホイールx万、、、、空しい

ネットで海外部品直接輸入、見ていました。

お安い、1/3程度、でも イギリスかアメリカからなので、
発注方法と送料で+5000円はかかるな?
コンロット箱にカタカナで日本語、あれれ、え~

インターネット検索、有った 社外品 日本製みたい、代理店みっけ 安いよ、純正の1/3程度
ピストン、ベアリング、クラッチ部品まである。KTM純正より安い
日本車 その他部品もあり

さらに、加工屋さん、数件に見積り、
以前、車のボアアップ依頼した加工屋さんで、コンロット入替+心だし=1万程度
希望の光が見えたましたよ。

考察
ピストン+シリンダー現状維持、リングのみ
元々46PSでパワー落ちても40PS程度は有りそう、
車重100k程度で足は健在、アタックで使うには十分、
2st面白い、ぜひ取っておきたい、
次のバイク買うのでお金が出せない

コンロット+クランクベアリング+シール=5万切るのでは
何とか生かす方向で検討中、もう少し調べます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
302位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード