ペナン紀行

今仕事でペナン島に来ています。マレーシアの島の中で観光が中心の島です。
やっと休みが取れ、レンタルバイクを借り、島内観光です。
コピー ~ IMG_4196
コピー ~ IMG_4159

でも何処に有るの?とりあえずバイク屋に行き聞きます。有るそうですが、あっち・こっち・行けと言います。
仕方が有りません。炎天下の中歩きます。するとしばらく歩いていると、先ほどのバイク屋の方がバイクで
向かってきます。レンタル屋まで乗っけていくとの事です。感謝です。

バイクはヤマハの125スクーター、レンタル代1日レンタルで、1100円程度と安い
保証金を3000円預けますが、何も無ければ返却されます。
腐ったヘルメットを借り、出発です。
コピー ~ IMG_4231

おや、ガソリンが空、、、、しょうがない、補給です。店の人にFULLと告げセルフです。
2.5Lあまり入らないな。価格は?なんと1L50~60円、安い、ほんと安いんです。
じゃ、出発、アレ、鍵が???あ、シートの中に鍵置いた。シート完全にロック、、やっちまった!
店員に工具お願いしますが無いとの事、一緒に近くのバイク屋まで行きます。バイク屋に説明
何気にポケットに、、ん、この鍵は、、、非常に気まずい。、、丁寧に謝り、チップを渡しました。
コピー ~ IMG_4243
マレートラも寝ている。平和な島です。

途中、何度となく道やガスステーションを聞きますが、みな親切に教えてくれます。
この国はの方々は本当に良い方多いです。日本よりも・・ほんとにそう思ういます。

ここはバイクが非常に多いんです。従いましてバイク屋も多いですね!

ちなみに、車は新型ハイエースからプリウス、スカイラインGTR、フェラーリ、ランボルリーギ、ポルシェ、、
高級車が結構走っています。何故だ?石油でも出るのか???

バイクの場合、ほとんどは、100~125スクーターやカブですが、
中にはオーバー1000やKTMも走っています。

バイク屋を見ると、スクーターが90%、ヤマハ/ホンダ/スズキ/SIM(台湾)/ヨーロッパ社に混じり
コピー ~ IMG_4204

オレンジのKTN、、ん 間違いないKTNなんです。DTMも有りました。一瞬間違えます。
みると作りが甘い
コピー ~ IMG_4224

これでアタックしたら、分解するだろうな~ そんなバイクです。


さらに旅を続けます。島の裏側はマラッカ海峡で果物が多いんです。特にドリアン
これ高級フルーツですよね?良い物は日本で1万位するそうですが、こっちでは2000円位だそうです。
それでも、こっちでは高級です。小口を食す為、屋台で購入、甘い、初めて食べました。
但し強烈な臭いがあるんです。私の華麗臭も消し去ります。GOOD


ここはイスラム教が多く、あちらこちらにモスクが有り、夕方になるとカラオケのような声が聞こえてきます。
観光地でも黒い衣装で全身覆う、姿の女性を多く見かけます。一瞬不気味で、日本の忍者(九の一)みたいですね

結婚すると、その格好をするそうですが、未婚の女性と一緒に歩いているので、だいたいの中身が判りますが、
すごく綺麗で、おしゃれしています。宗教とはいえ、もったいない気がします。アラブ系の女性は綺麗ですよ!
私のドリアンも食して頂きたいものです。アーシャラー
今、アラブはホリデーシーズンだそうです。1年中ホリデーの気もしますが、

さらに奥地へ、部落により中華部落からイスラムの集落にでます。景色ががらりと変わります。
ヤシの直線を走ると、やや、1m程の木が横たわってます。あれ、動いた!!!

徐行すると、ひえ~ オオトカゲです。大きい!!!カメラを出す前に、すごい動きで逃げて行きました。
あれは、猫程度は食われます。もう見たくありません。

徐々に町が近くなります。バイクが増えてきます。さらに非常に多く走ってます。
マナーはみな自由に走り回ってます。シグナルグランプリです。
血が煮えたって来ました。
いつの間にか、その先頭を走るたけオヤジがいます。ここでは減点有りません。あっぱれ!
コピー ~ IMG_4290

調子が出てきました。
横を見るとまんちゃん、はっし、かすにん、ジクさん、後ろには荷物も満載したケムさん
全て暑さによる幻覚です。

ただ、前を走るさとやん、これ本物かも!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そっちでツーリングしてたんですね>さとやん
地元だし、さぞかし伸び伸びしていたでしょうね(^^;;;

レンタルバイク、保険、凄く参考になります。
私は海外へ行ったことが無いので、ブログを見ていて
旅行したような気持ちになります。

でも、勝手が違う海外ですから気をつけて
ゆめゆめKTNでアタックしないよう・・・。

No title

あ、見つかちゃった?オレです。

高級車は華僑でしょうか、東南アジアは著しい経済発展だもんね。
鍵は結局ポッケにあったのねw

No title

ここでは大したバイクはありません。
走っても暑いだけ

OFF中心なら
1、メキシコ、日本の駐在人やツアー、レンタルバイクあるはず、岐阜のOさん今春行ったハズですよ。
2、モンゴル、ロシア稚内からフェリーが出ています。

華僑なのか?本当に高級車多いんです。
リゾート地の様ですよ!

No title

うちの会社はペナンに工場がありますが
会社の人に聞くと何回かスピードで捕まったそうです
罰金は交渉次第なのでネゴして下さいね。

No title

久しぶり、F山来ない?割合近いじゃん

ペナンは遊ぶには良い所ですよ
捕まったら、言葉できません。で通す。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
529位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード