ホットスタート

7月に向けバイク整備、エンジンOIL交換、プラグ交換、タイヤ交換、グリスUP、、、、

所で、XRはエンジンがヒート状態で止まるとエンジンがかかりません。
おまけにアイドリングが不安定になり止まります。

その後は、しばらく放置しなければエンジンがかかりません。
キックの鬼をしても体力が奪われ、途中まで登りかけたヒルクライムなど下まで降りなければなりません。
非常に頭にきます。なぜなるのか?

調べると
キャブの生ガスが残って、ガスが濃く、かぶり気味になる為とか、、、
その為、時間を置かなければなりません。

インテークマニホールドにフレッシュAirを入れると、始動できる?
さっそく作りました。家にある部品で作り、時間は3h程でしょうか?

1、インテークマニホールドを外し、M4TAPを切ります。
2、M4長ネジにドリルでφ3の穴をあけます。3本目にて成功
3、ネジの上を落とし、インテークマニホールドに取り付けます。
IMG_4056.jpg



4、インテークマニホールドから突き出したネジにホースを付け、ハンドルまで導きます。
(熱がかかるので、保護チューブとホースの継ぎ目はしっかり固定)
5、ハンドルにAirバルブを取り付けます。反対側はゴミが入ると困るので、ハンドルポストに入れます。
IMG_4052.jpg

2次Airが入るので、GASは薄くなりアイドリングはUPします。まずは効いているみたい
本来目的のHOT時の再スタート効果の程はまだわかりません。
ホースサイズが良いのか?ホース外れ、溶断、、まだ未知数です。

明日から、しばらく出張で7月まで戻れません。ハ~
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No title

ホースで繋いでおくとちょっと心配なので、インシュレーターから突き出た部分に普段はフタをねじ込んで置いて、ヒート時に開ける、って方が良さそうな気がします。

No title

一度熱で、ホースがゆるくなってるんです。
耐熱ホースが必要そう、
会社でシリコンかテフロンホースでも探してこよう
応急用のホースは工具箱に入っています。

No title

このエンジンはみんな苦しんでる><
画期的な解決方法に期待ですね。
インマニのゴムにタップって寿命短くないかな?
どうなんだろう。

No title

ゴムの下に樹脂が入ってます。
そこにTAPなんです。
割れたらそれまで、1~2年もてばOKです。
ヒルクライム途中で、エンジン停止、下まで落ちること考えれば、効果に期待
寿命・・・もうバイクも人間も年季入ってますから
ダメなら、新品買います。
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