S山遠征

DSC02763.jpg

12/30,31と愛知県某S山に遠征しました。
ここは、その道の方同士では、結構有名です。
今年の締めくくりにはぜひ来たかった所です。

ここでは得る物より失う物が多くなります。なのに行きたくなります。
バイクは大丈夫でも人間のダメージを受けます。
激登り/激下り/ガレがバイクを壊します。過去何回となくバイクを壊しました。
わざわざ、バイクを壊しに、体を痛め、遠征費を含めると割に合わない所です。

しかしながら、コースを克服できないと、納得できず、リベンジしたくなります。
さらに、克服できると嬉しく、また通ってしまいます。病気ですね!
過去5~6回通っています。その為、予備部品と予備バイクを持ち込みました。

千葉からかすにんさんがKTM、新潟からさとやんさんがWRで参戦、今年最後の餌食です。

29日夜から東京を出発、年末なので夜中の2時頃東名で渋滞、仮眠しながら朝までには到着
すでに2名到着していました。


早速、準備3台で走ります。まずは本道から流します。雪が残っていましたが、結構順調に走ります。
結構な凹凸やアップダウン、フロントUP、リヤが跳ねあがり、軽いジャンプでテンポ良く走ります。
気持ち良い~~~これですよ、来た甲斐があります。
DSC02768.jpg

体が温まった所で、チャンピオンコースに入ります。
DSC02780.jpg
DSC02783.jpg
DSC02785.jpg

ここはキャベツ大の石ころが、ゴロゴロ、行く手を遮ります。
以前XRで来たときは死にましたが、KTMは確かに吸収します。有る程度の速度とタイミングで
障害物が無いかのように走ります。

その先には渓流の中を走ります。冬なので転べません。ここも3台スムーズに通過、行ける所まで行き
休憩、全員満点の微笑みです。帰りのコースを探します。
DSC02786.jpg

その時、さとやんのWRが倒れ、チェンジペダルに当たり、
DSC02829.jpg

そのままジェネレーターカバーに穴を開けてしましました。
その場で、OIL吹き、走行不能、、、引き上げ、応急修理が必要です。
とりあえず、さとやんは手押しで、アスファルトまで押してもらいます。
車は山の反対側に回す必要があるので私たちは、急いでトランポに戻ります。

トランポを取り、約1時間程山を回り込み、さとやん発見、回収です。そのまま街に降りホームセンター
で補修部品を購入、戻ります。日が暮れるまでに2h、、、修理は後回し、私の予備バイクを出動
再び山に戻ります。
通称、2WAYに行きます。ここは、私たちには激ヒルクライムとなります。1段目をクリア
2段目、ここが、中々の曲者、2速で上がりますが、加速車線が雪解け?で泥状態、パワーを食われ
登頂できません。有る程度いくと角度が急になり急にグリップ捲れます。
登れないと、、、ズリ落ちます。結局時間切れとなり、本日は撤収します。

DSC02794.jpg
DSC02819.jpg

体が冷え切っていますので、まずは日帰り温泉で体を温めてから、さとやんのバイク修理です。
ジェネレーターカバーを開け、脱脂を行い、パテを貼ります。

その時です。事件が発生したのは、なんと!脱脂をするのに、ブレーキクリーナーを吹いていたところ
火災が発生、WRとさとやん、かすにんさんが燃えています。お~お~、急いで消火!あー良かった、消えて

原因は、パテを乾かすのハンディーストーブを使用していましたが、
ブレーキクリーナーを吹きかけ、それが引火でした。かなり燃え上がり、一同びっくり、写真取る暇ありません。
2名は髪の毛とまつ毛が一部燃えしまいました。3名で思わず笑い、、すみません、不謹慎です。
そんなこんなで修理完了、、飯を食べ、車の中で反省会、就寝とあいなりました。
DSC02832.jpg
翌日、それは快晴、早速準備、、あれ、かすにんさん準備は?、、、足が痛く曲がらない、今日リタイヤ
実は、昨日帰り道で、かすにんさんが転倒、足をヒットしました。夕方までは、持ちましたが、
無念のリタイヤとなってしまいました。走りたがっていただけに、残念!次回リベンジでしょうね!

今日は岐阜のOさんとUさんが合流、まずは昨日の2WAYに行きます。朝は路面が固まっている。
全員登頂クリア、スリルがあります。
Uさんが駆け上がります。
DSC02849.jpg
Oさんが駆け上がります。ここは結構なヒルクライムです。
DSC02858.jpg
DSC02889.jpg
DSC02874.jpg

上に上がったところで体調さんが、来ました。このまま周辺を案内して頂きました。
ヒルクライムで遊びます。ここはラスト角度が急になり木の根が3つ有ります。登頂は厳しい!
なんと、体調さんは1ツ目の根でジャンプ、1っ気に3段飛び、、、上手い、むむ、私には考え付かない
DSC02900.jpg

その後、尾根を走り、遊びながら、仮名シャラポワに到着、ここは私には難易度が高く
技量、バイク性能、恐怖心克服、体力が必要、、、ここは走りたかった場所でした。

登りと言うより山を駆け上がります。パワーで登りますが、坂の途中で跳ねられ、グリップすると捲れ、
勢いが無いと失速、横滑りで転倒、いずれにして、失敗は下までズリ落ちます。

何とかぎりぎり登頂成功、思わず快感を味わえました。にやにやした顔で高み見物です。
さとやんも成功、ここは4st厳しいですが、上手くコントロールします。やりましたね!

その後も暗くなるまで、尾根、ヒルクライム、激下りと味わいました。
体調さん意外、体中ボロボロだと思います。満足感120%今回のツーは楽しかった。
DSC02904.jpg
DSC02912.jpg

お忙しいとこ来てくれた、Oさん、Uさん、案内してくれた体調さん
本当にありがとうございました。また遊びに行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たけさん^^
お疲れ様でした!
想像以上に激しく・楽しく・燃え上がりましたw
ガレもヒルも最高!!
今後の課題として、、技術云々もそうですが、おいらの場合は体力と筋力ですわ><
二日目後半は腕も足もパンパンで踏ん張れないしスタンディングも不可能になるし。
イマ激筋肉痛よ(泣

でも一年の締めくくりに最高のアタックだったわ♪
年末のこの時期は必ずココ行きましょう。

この場を借りて、
地元の皆さんありがとう!
すんげ~楽しかった^^
今年も行きます!!宜しくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます!!

二日目の画像見せて頂きましたが
すばらしい場所だったようですね。羨ましい限りです。

ご友人も素晴らしくアタック好きなようですから(^^;;;
まだまだチャンスはありそうですよね!?
ぜひまた誘ってくださいね!!

No title

さとやんさん/かすにんさん

いや~面白かった.
ここは最高に面白いですが
バイクか体壊します。
無事でも鬼のような筋肉痛、まだ痛いです。
まだ未走行部分あります。
また行きましょう..
告知します。

No title

楽しんで頂き何よりです。また一緒に走りましょう。

No title

体調さん

明けましておめでとうございます。
先日はありがとうございました。
遠征メンバーは筋肉痛で苦しんでいましたが
ぜひ、また行きたいと、本当に喜んでおりました。
夏前にまたおじゃましたいと思います。

時間があれば遠征してください。
F山、長野、もなかなかです。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
390位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード