F山再び

急遽日本に戻れ、前回のリベンジでF山ツーです。
ずっとこの時を待っていました。12月は寒いですが、雪が少なく、火山灰は路面が凍って走りやすくなります。
私と、岐阜からOさんとで2名体制で、F山リベンジです。


今回の相棒はKTMです。例の場所には不可欠です。OさんはKX250,予備にTm125と本気体制です。
初日は西側、N沢に向かいます。私は分からないので、Oさん先導です。
当然通常には行けないので、色々藪の中を入ります。
DSC02654.jpg

N沢までは割合距離がありますので、感だけでは不安、
OさんはGPS装備、登山図が出るすぐれもので、何回か助けられました。文明の力です。

しばらく高速林道、適当なジャンプで楽しみ、まずはO沢に到着、
荒れ方が毎年酷くなっているそうです。確かに大石がゴロゴロと散乱しています。
自然の力は凄いと感じさせられます。

DSC02664.jpg
DSC02681.jpg

次にメインのN沢に向かいます。O沢沿いを下り、適度な荒れた道を楽しみながら林道をひたすら北に向かいます。
あれ、これは以前通った事があります。そうです。林道は山梨側から繋ぐことができます。

ただ、枝道が多く、やはりGPSかGPS並みの知っている方が必要なようです。迷います。
ちなみに、F山は昔、林道だけで1周できたそうです。

さらに林道を登り、N沢?、道がありません。崩れています。
タイヤ1つ分の道、右は沢です。落ちれません。その先は50cm程の段差、
仕方がない、勇気ある撤退か?

Oさんが、走った跡がある??? 本当?
それでは行きます。
ん、こ、これは跡はあるが、私には動物の足跡しか見えません。
カモシカが走ったのでは?
DSC02679.jpg

やっとN沢に到着、最初の50m程は水のない岩盤、この時期だからでしょう

その先は1m程の岩多数、こ!これ!走るんですか?無理だな!
Oさん曰く、この先凄い岩盤があるハズ、ぜひ見たくて!

私には、水のない三途の沢に見えます。仮にその先行ったら、黄泉の国まで行ってしまうのでは
きっと、来年発見されて、”無謀な中年の死”なんてなりかねません。

DSC02680.jpg

Oさん、行きます。 ガチャン!転倒! あ、クラッチカバーに岩がヒット、穴があきました。
おまけに、リヤブレーキもダメです。 内心、行かなくて良かったと思う私でした。(ごめんなさい)

何とかエンジンはかかり、走行は出来そうなので引き上げ方向で戻ります。
途中、山に入りながら、寄り道をしながらトランポ到着、積み込み下界に降ります。

まずはバイク修理、ホームセンターでパテを購入、その場で応急修理、明日に備えます。

次に、飯です。せっかくだから美味しいものが、、、、
2名共中年、魚を食したくなります。では、、、沼津市まで行きます。
ここの漁港前、丸点食堂、ここはお奨め、ものすごい量と新鮮さ、1h走った甲斐があります。
2名共満足、

今夜の宿に向かいます。富士宮市の湯の花、24h健康ランドです。今回初めてですが、ここもお奨め
多様な温泉、仮眠所、休憩所、ホテルのあるそうです。とくに日曜日なので空いており最高です
DSC02690.jpg

翌日は、本命、そう!激ヒルクライムです。これを待っていました。
天気は晴れ、人はいません。秘密の場所からエントリーします。
二○塚を目指します。結構簡単に行けました。ここは火星にも思える風景です。
本来なら絶景ですが、急に霧が出て周辺が全く見えません。雪も降ってきました。
DSC02709.jpg

次に、行ける所まで行こう、ズバリ登坂です。一発勝負です。途中止まったら再発進不可能
最初3速全回エンジンが悲鳴を上げます。徐々に角度がキツク、2速に落とし、それでも連続でエンジン回しっぱなし!
KDXなら水吹いて終わっていますがKTM/KXは頑張ります。霧が酷く目標が分かりません。知らないうちに
2名はバラバラ、それでもエンジンは全開、止めれません。
自分は今何処を走り、何をしているのか分からなくなります。ただ、登坂していると実感できます。
かなり登り1速まで落ち、パワーが落ち始め、変な臭いと青白い煙、やばいと思い停止です。
上の方は、霧が時々晴れ頂上が見えますが、とても手が届く程では有りません。
ラッキーです。景色は見えませんが満足です。

しばらく休憩、下界は霧で何も見えません。とにかく寒い、トランポで0~1℃100mで0.6度とすると。
今回は結構登りましたので。-6~7℃位でしょうか?霧と風も有り寒い、写真だけ取り下山です。

下りも恐怖です。リヤはロックしっぱなし、フロントも強く掛けれません。どんどん速度が増します。
霧で目標や先が見えません。また途中石やクレパスがあり気が抜けません。気を抜くと吹っ飛びます。
数キロ有るのでしょうか?腕が痛くなるほど、まずブレーキかけっぱなし、
Oさんは、リヤブレーキ故障で良く下ったと思います。ホント恐怖ですよ!

Oさんとは携帯で連絡、下で待ち合わせ。下合流します。

Oさんは全体の2/3程登った?本来なら火山灰なのでグリップしませんが、
下が半分凍って?硬くしまっていたからでしょうか?KXのパワーでしょうか?
DSC02717.jpg
DSC02731.jpg

しばらく砂漠?を走り
次に鉄塔道をひたすら走りまわり、思いっきり堪能しました。
DSC02740.jpg
DSC02750.jpg
DSC02751.jpg


所が帰りがけ、気が抜けていたのでしょうか?転倒です。
場所は言えません。ばれたら入隊です。

2車線位あるフラットな道、
軽い左コーナー、3速アクセル全開、リヤスライドしながら流します。
流れた、アクセル半分戻します。通常ここでスライド止まりますが、止まりません。
カウンターあて逆に流れます。ここも抑えましたが、再度逆に流れました。
フロントブレーキ少し当てたら、もろ効き、吹っ飛びました。
顔面から着地、、、2分程もがきましたよ。痛いよ!今は顔が膨れています。

バイクはチャンバー亀裂、スタンドSP破損、その他、子傷多数、顔痛い、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バイク遊びが大爆発してますね
計画的なのか無計画なのか(^-^;;;;

月曜も走っているので笑っちゃいました。
会社には怪我による休暇申請でしょうか。
顔の傷を見れは許してもらえそうですね(笑

No title

この寒いのにF山、さすがオヤジさん。
N沢はトラ車が楽しそうですねえ~、来年案内してください。
F山ツーは秋より、夏山シーズン前の方が人がいなくて良さそうでしょうか。

沼津港は実はウチから5分です。
丸天のタワーかき揚げ丼は食べましたか?
今、沼津港の店は当たりの店は安くて多くて美味いんですが
中にはどうしようもないハズレの店もあるので沼津の評判を落としそうで困ります。

No title

かすにんさん
1か月乗らないと、いらだちます
乗れる時乗らないと、、、、
しっかり会社行きましたよ。腫れたまま
、どどうしたの?と言われます。賞与安く、家内にパンチもらった。
有る意味労災と言ってあります。

歯医者に行ったんですが、口を開けてください。
開きません。辛かった

ジクリバーさん
丸天の近くだったんですか?
この街の何処かなんだろうな!と話していました。

良い所に住んでいますね?
F山は12月がベストシーズンと思います。
毎年こっそり行っています。
他の方も走っていましたよ。
トラツー行きましょう?ハードですよ!

No title

自分だけズルイよ~^^
海外出張連続でだいぶたまってたでしょうw
前回のFツーでこの超絶ヒルクライム・・逝きたかった!!

あ、そうだ
パラグラオヤジにリベンジして顔面殴打されたんですよね。
お大事に♪

No title

さとやん

今回は走りたくて、、貯まってました。
ずっと狙ってました。12月の雪が降る前、、、

残念ながらパラオヤジ居ませんでした。
居ても霧でみえません
というか、貸切でした。
プログでは出せませんが、今回は最高
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード