ケム坂攻略

今回のツーでは、通称ケム坂に半数が餌食となりました。
何回アタックしても登れず、肉体的、精神的に参ります。
エンジンの爆音は心なしか悲鳴にすら聞こえました。


私だけ!

毎回犠牲者が出ます。

場所こそ言えませんが、ここは山の尾根です。

下から上まで繋げば、数キロは楽しめる。
下りはジェットコースター。
登りは、気持ち良いのなんの
そりゃ、バイク乗りならみんながそう思う所です。
最高の場所は、同時に高いリスクも持ち合わせています。

天国か、地獄か それは行く日によって変わります。
今回は雨、やだな~  日頃の行いがでましたね。

登れない場合の攻略方法は、携帯電話で”救助求む”は困難です。
なぜならロープで引こうにも、人間すら滑り力が入りません。
距離が長いので複数いる場合時間ばかりが過ぎます。
全員電池切れになります。

天気の良い日に取りに来るか?
何とか、どちらかの山に上げるしかありません。
山と山の谷で両側は崖です。

元々ケム坂はかなり下の方で、山と山の窪地に水場があり泥沼です。
程良く良く泥は捏ねられています。

IMG_0822.jpg
 (写真は1年前の物 )
どちらの坂も、普通には登れません。
今回KTMだったのと、タイヤの山が有ったのでラッキーでした。


まず、スタートでドロドロ、アクセル開けても空回り、
2速に入る前にバイクは明後日の方向を向かされます。

2速スタート、できるだけリヤに乗り、かき回さない
タイヤと中速が強いのは非常に助かります。
動いたら、ステップ乗り、リヤトラクションキープ、グリップしそうな場所を見つけます。

ここでタイヤが路面をグリップ出来ればアクセルを開けます。
中心は荒れているので、両脇、草、が残って、まだ走った痕が無い所をS字走行します。

空回りするので、アクセルを戻します。リヤトラクションも忘れず
これを何回か繰り返すと、グリップ回復し速度が上がります。


IMG_0276.jpg
(乾いていても大変なんです)
次にチュルチュルの登り坂にガレ20m位?、木の根っこがプレゼントされます。
大体ここで転倒、バイク起こそうにも、立つのも大変、雄叫びと主にバイクを起こします。
これを数回行うと電池切れになるわけです。

木の根っこやギャップは、トルクと前後のサスの影響であまり感じません。
ギャップがギャップで無くなります。

速度が上がれば、3速に入れ同じことを繰り返します。
3速で安定すれば、後はハイフォ~~です。



そのあとはチュル+角度がきつく+長さ50m?程サービスプランです。
ここはパワー車でないと登れません。アクセル開けても空しく空回り、スピードが殺されます
しまいには止まり、転倒 途中からリスタート効きません。振りだしに戻るのみ
精神的にダメージを受けます。
よしんばここを制覇しても、未だ数百メートル、直登が待っています。
そんな根性の入った所です。

ここは3速では失速気味、持つ所まで、アクセルON/OFFで凌ぎ
ニグリップを強め、路面の振られを防ぎます。2速に落ちました。
ヤバい、後数m、何とか持て~~やったー、ギリ持ちました。

角度が緩くなり、端の方は未だグリップが効きました。ラッキー
その後は数百m、登りが続きます。3速、4速 5速
全開です。 ハイフォ~ です。
安全地帯までましっぐら、途中流れたり、跳ねたりするが
足任せ、安定しています。
IMG_0301.jpg
(ここまで来ると、最高なんですけど)

雨のケム坂、恐るべし もうごめんだ!
今度は雪の日、、、、あれ!

DSC02620.jpg

(おまけです。)





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふむふむ、参考になります。
雨じゃなくても大変そうですね・・・。


って、最後何だコレ ! ?
もしかして、ばらしてケム坂から回収(^^;;;

No title

今回のあの尾根はなかなか滑りましたね!
行きの下りの時点で既につるつる気味で、上る前からヒヤヒヤでした。

>かすにんさん
参照
http://kunekune.seesaa.net/article/147620882.html

No title

 実はアクセルワークと体重移動で1速のみで上まで上がって行きました。路面も全然引っ掻かずにパワーバンドの入口あたりの回転数で。
 景色も楽しめました、4ストの強みです。

 

No title

かすにんさん
XRは意外と登って、次にKX、これはパワーで上がるなと思ったけど山の無い、トラタイヤでダメ、WRを上げようと、乗ったら重いのと、タイヤ見て、これ無理と思いました。反対側に降ろすしかないと思いましたよ。

まんちゃん
XRを上げるのに、一端下ったんですが、斜めにズリ滑るんです。
怖かった

Mちんさん
1速で上がれたんですか?ハイギヤードなの
トラクションの架け方が抜群なんですよ、

>まんぐたんさん
話では聞いてたけれど・・・
この画像はバカだろ~~(^-^;;;

積める(can)っていう範囲じゃないwww

No title

 雪国育ちですから・・・

No title

通算、2回トライしたわちきは…
登頂確立50%です。

が、これから落ちていくコトでしょう(^^;)

あ~、なんか走りたいなぁ。。
(現状、多忙中にて…)

No title

かすにんさん
あれはオブジェです。
以外に組み立て、バラシ早いんです。
関心しました。
かすにんさん、トランポ無くなったら、電車+台車でどう?

にゃんださん
今回は厳しかった
またの機会お待ちしています。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
390位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード