バイクによる雪上走行3


走行インプレッション,古雪に新雪が積もり、上が固められた状態、感じとしてはスキー場のゲレンデみたいな感じ
まずスタート時ですが、大抵の場合、後輪が空回りします。
その時、下を掘ると発進が困難になります。
最初に体重はバイクにかけず、バイクだけ走らせる感じで走りだし、空回りしたら、アクセルをOFF/ONを繰り返してみました。
エンジンパワーがあれば2速スタートです。一緒に足で走りましょう。楽はダメです。
グリップして徐々に走ります。バイクに乗り、リヤ重心を心がけ、スピードが乗ったら、シフトUPです。セカンド以上はワダチで
振られますので、ステップに重心、立ち乗りが基本です。体はリヤ加重でアクセルを開け開け、さらにシフトUPします。速度が上がります。
速度が上がると意外と安定、走りやすくなります。

ここで注意したいのは、フロントが振られると、リヤが暴れます。リヤチェーンは横溝のため、横方向には弱く、一気に滑ります。
つま先でステップ重心、ニーグリップ+立ち乗りで持ちこたえます。
何回かはコースアウト、雪の壁に突っ込みます。ダメージは少ないのですが、とにかく寒い、
脱出が非常に困難ですね。雪ですからそんなもんです。

また雪はパワーを食われます。深さによりますが、10cm程度だとスピード3速は吹け切りますが、4速では失速、
それでも体重を少し前に移動、リヤ加重を減らしてなんとか
走る状態でした。シートの低いハイパワー車がさらに有利ですね。

3回に渡り書きましたが、もし興味がある思った方、友達が減りますよ、注意してください。
ついでに、動画もどうぞ
http://firestorage.jp/download/7edf569c2fc3c698791cec081bb867906ceba6b2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや、友達が増えるっ事も、有り得ますよw

No title

増える友達はおかしな人達ばっかです。
一般の人から見ると、、、
でも、本当の仲間になるのでしょうね、、
雪が消えたら即スタートです。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
567位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード