fc2ブログ

綱引き大会

関東某所 いつものメンバーで山遊び

今回はレストアした225の初陣でもあります。

残雪があり、行ったり、引き返したり
DSC03691.jpg

この寒いのに、河渡りです。
無理くり、沢を下りていきます。
DSC03694.jpg
DSC03697.jpg

結構深く、シャフトまで浸かります。
河の中で、かすにんKTM号、エンジンSTOP
DSC03701.jpg

キャブの負圧ホースより水を吸った模様
プラグ交換でエンジン生き返りました。
ブーツの中は水が入って冷たそう

次は新コースらしく、結構奥に入り込んでます。
ヒルクライムが楽しめます。
DSC03708.jpg

ここは難所手前、キャンバーで待機
DSC03713.jpg

この後は地獄の上り
逆キャンバー+雪+下は凍結しています。

こんな所、登るハズないじゃん!
このメンバーはこういう場所が、好きな変態集団
DSC03716.jpg

そのうち1台がトラブル
エンジン掛からず、クラッチが切れません。
戻るのも地獄、行くのも地獄

DSC03717.jpg

約100m程ですがロープで綱引き大会が始まります。
ここではエンジンパワーでは無く
人足の人数とバイクの軽さが大切
7人力はトルクがあるので
ぐいぐい引っ張ります。

足場も滑りますので、引っ張る人足も転んで行きます。
”はあはあ”言いながら全車引っ張り上げると

今度は激下り
角度もさることながら、雪のしたは完全凍結
これは、怖い!
DSC03722.jpg

立てずに転ぶ物
木にぶつかる物
人馬とももに転げまわる物

何とか無事?下りきりました。

所でTT225ですが
低、中速が有り、非常に走りやすく
1,2,3がクロスしてますので、繋がりも良く
キツメのヒルでもトコトコと登り切ります。
軽量な車両は、操作しやすく、
谷川にバイク転倒しても、起こしやすい
DSC03710.jpg

ただ、セルは必要です。
難所のエンジン再スタートは困難を極めます。
スポンサーサイト



マジェスティS タイヤ交換

山はまだ雪が有り気持ちよく走れません。
ならば、通勤で使用しているマジェスティS
約10000K、そろそろ タイヤ交換です。
リヤタイヤ外すにのに、ここまで外します。
IMG_1763.jpg

、マフラー、ラジエターカウル外し
ホイールナットはエアーインパクトで一発

その後が大変、
扁平率が低いので、外れにくいのです。

裏ワザとして、PPバンドでタイヤ縛り
中心の隙間を塞ぎます。
IMG_1768.jpg

ホイールからタイヤを外します。
IMG_1769.jpg

入れるときも、ホイールに斜めに挿入
あとはタイヤレバーでコキコキ
結構苦労しました。
チューブレスなので
一気にエアーを注入しないと
圧気がないと膨らませるのが厳しいです。
IMG_1766.jpg

TT225もだいぶ形になりました。
タイヤ前後交換
エンジン組み、フィルター類新品
キャブOH・・・アイドリングが安定してきました。
走れるようになりましたが、カウル類は暫定
もう手に入らないので、YZ系かセロー系で形にする予定です。

セルが欲しい
何でもブロンコのエンジンなら、TT225のミッションが乗るらしい
そのうち考えよう

2018初走り

腰痛、指怪我とやっと初走りです。
まだ膨らんでいますが、走りたいので我慢です。

毎年この時期は走る所が少なくなります。

ここはアル山の奥地 
ここ、にも雪の影響がありました。

本日はかすにん、まことさん夫妻、私の4名 8時頃には出発
寒波がきているせいで、寒いです。
僅かの移動で指が動かなくなる程寒い、

本日は開拓です。
沢を降りて行きます。行く手を妨げます。
DSC_0278.jpg

がそこらじゅう、ヘルメット大の石、倒木地獄
バイクから下り、整備整備
4名の木こり達は山の奥地に入ります。
高々数キロを午前中を費やします。
整備中、絶対戻りたくない・・・・苦労が見えていますので
下りきると、獣道登り
ナビ上では緩やかな等高線 DSC_0281.jpg
数km程の上り
整備・走行の繰り返しの連続、、、
ついに某山 仮名605台地に到達 (ヒロクン命名)
いや~繋がりましたな!1週出来る。でも逆走は嫌だな!

この辺に来ると残雪が多い
夕方近く 前回開拓したヒルクライム
所が完璧に土が凍っている。歩くのもままならない。
雪が無くても、キツイ登りです。
これ無理!
今の時間からの完全戻り それもガレ沢登り、暗くなる
全員一致 戻るの止めよう 
では! 山の中を走り 某アスファルト道路に出ました。

TT225 レストア

tt225レストア

くだらない事で転倒、顔のキズは直りましたが、右腕の指はまだ痛い、自由に動きません。バイクにも乗れず、バイクイジリをしています。右手が不自由で効率が悪い

ボロボロtt225の再生です。
今回のミッションは全バラ、OH,再塗装、書類付フレーム載せ替え

セローの兄弟車、何が違うの?
①エンジンが違う、おそらくクロスミッションとカム?排気ポートが広いです。
セルはないですが、取付寸法は同じです。付きます。あ、電装系は6v

②エキゾーストとサイレンサーが違います。でも寸法は同じです。

③ポリタンク、外装は違います。シートは高い

④ フレームはかなり違う、セローより少し軽い

⑤ エアークリナーBOX、給気口はデカいです。

⑥ ステップはセローより前寄りです。

⑦ サスは前後ちょっと長い

⑧ キャブも違います。


まずは、フレームは3種類用意
IMG_1729.jpg

赤はTT225オリジナル 黒は1KH セル無  青 4JGセルタイプ

あれれ、セル付と無しタイプはフレーム違うのね付かない
IMG_1736.jpg

では1KH黒を赤く塗装、これに装着します。
エンジン、スイングアーム、スタンド、ステップも塗装
IMG_1741.jpg

各種サス、リンク、ハンドル、、、グリスアップ

エンジン、サスペンション、フィルターケース、三俣問題無く装着
IMG_1745.jpg

将来を見据えて、ディスク付スイングアーム、これも付きます。
確認だけしたら、オリジナルのドラム用を装着

IMG_1752.jpg

部品待ちなので、とりあえず、ここまでで
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
191位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード