スクーター修理

知り合いより頼まれ
リード110の修理しました。

何でも、走行中突然エンジン停止
その後、復帰せず

バイクの故障は、傾向があります。
修理前にこのバイクの、癖を調べると
1、ハーネスの接触不良
2、OIL減りの焼き付き
3、、、、色々
DSC02650.jpg

エンジンの掛からない理由は、、大雑把ですが
① プラグの火花は飛ぶか?・・・OK
② ガスが流れるか?・・・・キャブクリナーブッコミ 初期爆発あるOK
③ 圧縮はあるか?・・・コンプレッションゲージで・・・・無い、え

焼付きか?

エンジンをバラシマス。
あれま!完全焼付き
シリンダー、ピストンに傷
DSC02646.jpg

シリンダーは外れましたが
ピストンの首振り出来ない
バルブスプリングコンプレッサーを流用
ピストンピンを抜け・・・・無い
DSC02648.jpg

これは重傷ですぞ
ピストンピンとコンロットの固着

最終手段
荒行ですが、、、、サンダーでピストンとピストンピンごと打ったきり
DSC02653.jpg

抜けたぜ!

新品のピストンとシリンダーごと交換
結構安いですよ、、、、なんせ中華製だから

大丈夫!このバイク リード110は中国製ホンダですから


このバイクの癖は
OIL減りが多い
殆どOIL量など見ないで全開にすると
こうなります。
でもね、クオリティー落ちたな!

何とか組み上げ
セル一発
この瞬間、何時もドキドキ
嬉しい瞬間です。


PS 私、バイク屋ではありません


3連休 その2

昨日の寒さから一転して
温暖な場所
快晴

山ツーの醍醐味 5名のライダー達
DSC02594.jpg

昨日の氷点下から 今日は20℃近くあるのでは
森の中も清々しい所
DSC02577.jpg

昨日は1年分転倒した 愛馬、今日はご機嫌
DSC02600.jpg

DSC02626.jpg


最高の景色の場所でみなさん、ご満悦
DSC02633.jpg


ただし、花粉だけは頂けない

3連休ツー その1

仕事が多忙ですが 予定がズレ、今回の3連休は辛うじて休みが取れる

よし、即、何時もの仲間に連絡
行くぞ~

初日は中部圏のある場所
もうそろそろ、雪は無いだろ~

甘かった
朝起きると 氷点下 まだ春は来ないな~
でも走るしかない
本日は、かすにん、マーさん、Tさん

早速雪の中を
進まない~~
雪はまだグリップします。
DSC02562.jpg

手におえないのは ”土の下の凍結”
上は通常の土なんですよ
所が、アクセルを開けると 悪魔が現れます。
土の下はスケート場のような 完全な氷です。
永久凍土て、このような感じでしょうか?
DSC02565.jpg

みなさん、面白いように転ぶんです。
見ていると、笑ってしまいます。
DSC02559.jpg

その本人は、20回は転倒しました。
KTMのチャンバー 曲がってきたぞ~~
なんせ、氷なのでバイクが起こせません
足が踏ん張れないです。

Tさんも、良く転んでました。この寒い中、汗汗、、汗です。
DSC02558.jpg

一端トランポへ、、、まことさん達と合流
別な場所に行きますが、何処も雪とアイスバーン状態

あまりに面白くないので本日は止め 

皆で相談
暖かい国に行こう
東海圏 某所に 夜のうちの移動です。
翌日に続く

写真UPしました。1週間 パスはいつもの4ケタ
http://firestorage.jp/download/29f515291e61b19a5d107332ce7cd5cfa717be61

ゲキヒル

期末の追込みで多忙、前日まで休めるか分からない。
お誘いあり、土曜日だけ走れました。

某所 山の奥奥地

前日に道の駅で仮眠
朝起きると、体操をしている。かすにん
走る気まんまん、でも、雪が降っているですけど、、、、
甲信越で無いのに、、、降る!

デポでかすにんと、朝食、、寒い、、、下らない話を

その後、まことさん達が到着、
4台で探索です。
所が、かすにん号のエンジンが掛からない
プラグがかぶります
私の所見ではクランクのOILシール不良、2stは良く逝きます。

早速走り出しますが、以前に回りを下見していますので
今回、より細かく探索です。寒いぞ!
森の中を探索、しばらく続きます。
DSC02495.jpg

ヒルクライム、結構な角度です。
DSC02497.jpg
DSC02499.jpg


下りはさらに恐怖が 一番下った場所は崩れています。
DSC02509.jpg

ここは最大のヒル
2速全開でアプローチ
途中から土がフカフカ
角度がキツクなる
数百mあるのかな
捲れるか、木にぶつかるか、転ぶか

上からは下が見えないぞ~~
DSC02517.jpg

ほったらかし温泉

日曜日は暖かくなる見込み
では、たまにはオンロードツーリングも良いな
6時起床!の予定が7時過ぎ
ワープ(高速道路)で、、、
と、その前に仕事が、会社に早朝行き 事をすませ。

奥多摩をツーリング

花粉が酷いぞ~

むずむずしながら

山梨の”ほったらかし温泉”
ここは有名なので観光バスが止まっていました
何が有名、、、景色です。
富士山や山梨市の街が一望
確かに雰囲気は最高

この温泉、あっちの湯、こっちの湯
の2種類あります。どちらも別料金で800円

ほったらかしの割に 高くない!

帰りは都留経由、道志街道

あれ、気になる山が、、、
次回お忍びで探検です。

KTM250EXC 2017


IMG_0946.jpg
先週の山遊びで、ライト割れ、Fカウル割れ、その他、外観はキズだらけ
3か月前は新車だったのに、まだ300k位しか走っていない、、、
かすにん号にどんどん、近づいて行く、、、、悲しい

早速ですが、やっと慣らしも終わり、バイクのインプレッションをします。

2017年から結構変わりました。
まずセルが横からエンジン下に付きました。前モデルは色々問題が有ったようですが
このタイプは今の所、大丈夫、大体3秒以内で掛かります。(今の所)
まさに魔法のボタンです。

バッテリーはリチウム、氷点下以上であれば問題有りません。リチウムは寒いと電圧降下セルが回らなくなります。少し電流を流す(ウインカーなど)と寒くても掛かりますが
キックが有るので問題有りません。
IMG_0938.jpg

スピードメーターはサイクルメーターで2000円、オリジナルの配線をつないだらそのまま使用できました。設定は必要ですけど、壊れても安いし
IMG_0939.jpg

エンジンですが、低速は良く粘り、エンジンは止まりません。ヒルの途中でエンスト、、はありません。バランサー付きで振動も少なく、ポジションも良く、体重移動がしやすくアクセルとクラッチで軽やかに走破します。
IMG_0941.jpg

中速はピックUPが軽く、アクセルと開けた分、食いついてきます。車体が軽くエンジンがトライアルぽっい味付けみたいに、1つ上のギヤで回さないでも登る感じ、これは難所系に非常に助かります。

高速ですが、モトクロッサー250のような、クソパワーは有りません。トルクは有る感じで、ロングヒルでも回転は落ちません。パワーが無いわけでは無く、開ければリヤスライドで方向を変え、乗っていて楽しいパワーです。

150も考えていましたが、250で良かったかな
以前WR450Fを乗っていましたが、あれはじゃじゃ馬、怖いくらいでしたから

足回りは変わっていないようですが、きっちり仕事をしますね!
ヒルクライム中の根や倒木、普通であれば気が滅入りますが、
抜重でミスっても助けてもらえます。

ブレーキも変わらずブレンボ、高速からの急制動
低速、岩場の下りのコントロール製ともに操作しやすく、確実に止めてくれます。

フレームは細めなのか足付性は良いようです。
ただ、私は低身長の短足、ノーマルでは片側のステップにすら足が届きませんでした。
シートあんこ抜き+Fフォーク突出し+サス緩めで、さらに2回満タン分走れば下がります。

改良は、パワーパーツアンダーガード、ハンドルガード(これは必需品)、
ラジエターガード(シュラウドが強化され必要性は?です。ただ難所系は有った方が良い)チャンバーガード3mm、これは必要でしょう。ラジエターリザーブタンク積んでいますが、今まで吹いたことはありません。まだ冬なので分かりませんが、、、
IMG_0940.jpg

セッティングは基本Fスポロケのみ、メインジェットも排気ポートSP(中)のデフォルトです。

フレーム、足回り、ブレーキ、エンジンフィーリング、ポジション、何よりも軽さすべてのバラスンが取れているのかな、走っていて楽しいバイクです。
私の様な技量の無さを、バイクが補って頂いてる感じです。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
450位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード