スピードメーター

KTM純正のスピードメーターを外し
1980円のサイクルメーターを付けました。
前からある予備品ですが、

純正センサーの配線に繋いだら動きました。
構造は同じなようですね。
後は1週する長さを入力すればOK (タイヤ直径x3.14)cm
時計、スピード、トリップメーター、ODOメーターが付いて 小型
中々便利です。壊れても痛くないし

パワーパーツのアンダーガードが届かない
しょうがないので、応急で、予備KTM250F用を付けました
多少、カットする程度で付きました。
効果や影響は分かりません。

29日も仕事です。
仕事後、そのまま高速に乗ります。
混んでいない事を祈ります。
瀬戸近くなので、途中でばてるかも

試走

スポロケを14Tから13Tに変更、ネジが硬くて外れない
しょうがない、エアーインパクトでびゅびゅ~と
うわ、ネジロックだらけ、、、、これ手では無理

一番の問題
シート高さ
私は165cm程度しかありません。まして短足です。
またがっても、反対側のステップまで届かない
測ったら960mm位、、、絶対無理
モトクロスコースなら乗れるけど、難所となると足が着かないと

下げましたよ。
まず、フロントフォーク1.5cm下げ、ショックはCOMP/リバンド共に1/3程度
リヤ、スプリングを弱く、ザグはまだショックの当たりが出ていないので
そこそこに
シートはパワーパーツで1.5cm下げ・・・・・あまり意味無いな
では、あんこ抜き、鬼抜きです。
作業前で約6~7cm 4cm抜きました。
DSC02165.jpg

これは効果絶大、意外と痛くないですよ
結果、片足つま先で反対側のステップ付きました。
DSC02153.jpg

では早速の試走
まともに乗るのは、今日が初めてです。
埼玉某所へと出かけました。
まずは、エンジンですが、まだ慣らしもあり全開はしませんが
きつ目の、ヒルクライム、
1STではパワーでカキむしるので、2stで走りますが
下が粘る、、と言うか止まらない。
車体が軽く、エンジンに余裕があり
低速~中速がトラ車みたいな感じ
クラッチのコントロール性も抜群
結構登ります。
DSC02157.jpg

また、サスが良い
ヒル途中のガレ石や木の根、、、普通なら弾かれて
転倒、ズリ落ち、、、、
アクセルがギクシャクするんですが
普通に、、衝撃無く走るんです。
ソフトに見えても、40cm位の段差を飛んでも平気

きつくても、ハンクラでリカバリーでき
走りやすいです。

エンストしてもセルですぐエンジンが掛かります。

軽さ、エンジンフィーリング、サス、セル
これはアドバンテージ高いですぞ!
後は、私の技量を何とかせねば、、、

今日だけで10回は転んだかな
艶消しになっていきます。

KDXスタンド改良

角度のキツイ、ヒルクライムで登れず、転倒すると、
引き起こす際、スタンドが土に食い込み
起こすことができません。

スタンドの位置が悪いのか?
元に、KTM,WRなどのレーサーはサイドスタンドがかなり上がっています。

それでは、、、、改良です。

作業前 跳ね上げ角度が低く、持ち上げるさい、バイクがズリ落ち、スタンドが土に刺さります
IMG_0780.jpg


改良後、跳ね上げ角度を高くしています。土に干渉しずらくしました。

これ以上上げると

スタンドのバネが効かなくなります。
スイングアームに干渉します。
IMG_0781.jpg


ここを削りました。
IMG_0778.jpg

サスを外し、スイングアームも持ち上げ、干渉確認します。
IMG_0775.jpg

結果?どうでしょうか?
ダメでも、予備のスタンドありますので直せます。

KTM250 ラジエターガード

KTM250 にラジエターガードを取り付けました。
2017年しきだと、あまりなく、エンデューロエンジニアリング製をチョイス
IMG_0784.jpg

まず、ノーマルですが、シュラウドが改良されており
結構丈夫になりました。
IMG_0789.jpg

ま、買ってしまったので、また、転げる可能性が大なので
転ばぬ杖の、、、、何とかで  付けました。

最初、写真と英文のみ、、、これ分からないだろ
以前も同じだったので、何となく仮組して、想像力を働かせました

2017年式は、意外とハンドル切れ角あるので、当たるのでは、、、
心配、ご無用、、でも、結構ギリ

また電動FANが付く事が出来るんですね!

これから付ける方は、あまりハードでなければ
ノーマルでも十分では?結構ガード性ありますよ

追加で付けると
ガードのアルミ部分がラジエターフィン部分を覆うので
冷却効率落ちるのでは???

また車両全体で軽量化してあるのに、重量化するのも、、、と考えます。

あ、そうそう、今回電動FANは見送るので
代わりに、冷却水のリザーブタンク付けました。
R側はタンクとのスペースが大きく
KDX220のタンクが余裕で入りました。
IMG_0793.jpg

チャンバーガードは3mmをチョイス
耐衝撃性は2mmより良いが
逆に、チャンバーの付け根 へのダメージが心配

パワーパーツのカーボン製も考えましたが
あれは、あれでダメージあるし、、、

取付は、結構やりくりしました。
最後はサンダーで切れ目、入れ
万力とハンマーで戦いました

ま、そのうち予備でチャンバー用意しなければならないでしょう
修理して交互に使用、、、

250は出っ張りが大きい過ぎるぞ~~~

やっぱ、此奴は金食い虫
セローは2回転転がっても
鉄パイプやバールで直る
タンク小さくなったけど、、、

納車

やっとKTMが納車されました。
オーダーしたのが8月、納車が12月、、
忘れられていたと思いました。
クリスマスプレゼントです。
コピー ~ DSC04152

SHOPが言うには、たけおやじさん、早い方ですよ!
SHOPの力関係があり、他のSHOPまだまだ納車されないようです。
今年はバックオーダー抱え、追加オーダーは難しいみたい。


当初、海外でリリースしたころ
日本の複数のSHOPにメール入れ、
まともな返事が返ってきた、このSHOPで決まました。
このSHOPは対応も良く、本当にありがたいです。

久しぶりの新車
3ケタ超えです。
貧乏サラリーマンには冒険です。

昨年から3台手放し、こつこつと貯めていました。


コピー ~ DSC04141

ただね、することが一杯です。
ガードやアフターパーツが間に合わない
とりあえずバイク見て、部品手配です。

・アンダーガード
・ハンドルCUT+ハンドルガード
・チャンバーガード
・ラジエターガード
・ラジエターFAN
・ローダウン
・ローシート
・カイダック?ガード
・スポロケ
・ハードチューブ
・タイヤ交換
・ビートストッパー
・リザーブタンク
・クラッチガード
・取っ手
・しばらくナンバー取りません。
なので、壊れる保安部品取り外す。


慣らし運転もしなければ
することが一杯で乗る時間がありません。
まだまだお金が飛びそう

かえってストレスが溜まりそうです。

もうしばらくKDX+セローに頑張ってもらいましょう

嫁ぎました

家族が1名減りました。

何時も生意気な娘
昨日、嫁ぎました。

なんか、家も静かで、綺麗になりました。
居ないと、寂しいもんです。

バイクに乗って気を紛らしましょう

天空ツーリング2

翌朝、氷点下5度
寒い!
車中泊です。凍る

と、言うことで、さらに奥を探索

雲海が綺麗です。
DSC02068 - コピー

3000m級の山は雪帽子が
DSC02070 - コピー

DSC02126.jpg

DSC02115.jpg

DSC02108.jpg

ここは有名な池だそうです。
金の斧をくれるそうです。
DSC02128 - コピー

DSC02081.jpg


奥地は雪だらけ、まだ走れます。
DSC02105.jpg

天空ツーリング1

稀なほどの快晴
この時を待ってました。
以前より行きたいと思ってました。
DSC01972 - コピー

DSC01984.jpg
DSC02024.jpg

かなりの山奥地
標高2000m級
しかし、乗用車でも来れるんですよ。
2週間前の雪が、3000m級の山々を引き立てます。
DSC02008.jpg


DSC02030.jpg
熊の足跡、
まだ冬眠してないんだ!
私の手より大きい、これは大きいですぞ

DSC02026.jpg

某所を降りたら、予想以上にスリッピー
登れず時間を食いました。
日が暮れます。
ここ、一番奥なんですけど
DSC02036.jpg

また、ナイトアタックに突入
普通の道が、難所になります。
気温が一気に下がります。

真暗
ただ、星が綺麗
満点の星空 これ本当ですよ!

DSC02041.jpg
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
579位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード