湯治

腰痛、脇背骨が痛く
バイク乗れない(OFF)、整備できない

湯治の為、草津温泉に行きました。
バイクで行きました
ONのスクーターは乗れます。
風が気持ち良いですね!
温泉に浸かり、仮眠
痛みと疲れが取れた感じ

帰りに山のワイディング
帰りは下道のみ
約6h
家についたときは、また腰痛が、、、

意味ないじゃん!

仮予約

最近また、腰痛と背中も痛くなりました。

腰はいつもの癖
背中はギックリでしょうか
突然痛くなり、徐々に快方に向かっています。

なので、バイクも乗れない、いじれない

棒埼玉のバイク屋に行ってきました。
話を色々と、、、
ついでに、仮予約

仮?まだ情報が何も無し
仕様、金額、、、、何もわからない
なので、途中でキャンセルもOK
次に回すから

今年は仮予約が多いそうです。
ま、運よく いけば8月頃入荷するかも

KTM エンジンOH

KTM200を預かりエンジンをOHしています。
腰上だけですが
前回OHから約2年
コピー ~ IMG_0493

思ったより、カーボンが少ない
ピストン、排気デバイスも見ましたが
動きもスムーズでした。

コンロットのガタも大丈夫そう

ピストンは縦傷は有りますが、、決定打ではありません。
コピー ~ IMG_0497

ま、ピストンキットで交換です。
注文中、しばらく待ってね

ほっておくと

ピストンの首振りが大きくなり スカート部でかじります
そうなったら大出費です

前回、スカート部の角のみ
1000番位のペーパーで軽く角を丸めてます。

猫ベット

DSC00931.jpg
生まれた時に、知り合いより猫のベッドをプレゼントしてもらいました。

それが、気に行ったようで毎日利用しています。

所が、体が大きくなり、はみだすようになりました。

猫用ベットなんか売っていません。

仕方ないので、増築 いあや改造かな?

長さを延長、高さを上げました。


猫は高い所が好き
人間が触りやすく、高くする。
最近猫のおもちゃ、やトイレ、空気清浄機

それらを考慮
1階はトイレ
2階は中間休憩所 兼 小物置き場
3階 ベット
DSC00932.jpg

気に行っているようです。

GOOD JOB

翌日の地獄と天国編


夜中、雨の、、、あ~ 明日は中止!

早朝、雨は完全に止んでいます。
かすにんはバイクトラブルで帰宅
今日は6台

本日は場所を変え、某所 
かなり山の上か、寒いです。
DSC00862.jpg
DSC00863.jpg

私はこの場所は2年ぶり位、あまり来ません
秘密の場所なので、、、と言うか
ヒルクライムがメインで、登れないと、エスケープがあまり有りません。
DSC00850.jpg

1発目はガレの登り
ここを登らないと、この奥地へは行けません。
登った物のみが、次のロングヒルを挑戦する権利が与えられます。
ガレヒルを何度も挑戦、転倒/捲れする事数回、下から全開アプローチ
DSC01856.jpg
DSC01864.jpg

結局、バイクを投げ投げ
KTM300のまーさん、KTM200のひろくんが登り切り
次のロングヒルまで行きました。ここの倍で角度もキツクなります。
あっぱれ!


DSC00875.jpg

場所を変え、2発目のヒルクライム、
ここはガレは有りませんが角度キツク、ふかふかの路面、数百mあります。
距離が長いので速度維持が必要
全開2速では届きません。途中でパワー食われます。

登り3速全開、振られても、捲れてもアクセルを開けた方が制覇
まさに、パワー2st車には天国でしょう
何度か挑戦、まーさん、ひろくん、まことさんが制覇 
DSC00869.jpg
DSC00873.jpg

まことさんはハスクからKTMに乗換、1発制覇
勝敗はタイヤに有り!
私ゲコタ山有りなんですけど、、登れない、、、寂しい


ちなみに下りも恐怖、ブレーキ掛けても止まりません。ズリ落ちます。
上から見ると崖、天然のジェットコースター 
これ、本当に恐怖ですよ!
DSC00884.jpg



昼食に一旦トランポに戻り、午後は開拓
1mはあろうかと、雑草や木々
ここも倒木と闘いながら、無理くり頂上へ
倒木にはじかれながら、、、息も絶え絶え 
DSC00888.jpg

その先には、グリーンカーペットのアップダウンが待っていました。
今の季節限定、それは、それは気持ちの良い道でした。
まさに天国です。
DSC00895.jpg
かなりの角度、バイクの寝せないと落ちます。
DSC00901.jpg

DSC00890.jpg

次は下りに入ります。
突然、まことさん嫁のキャーと叫び声
何時ものダンヒル時の、喜びの叫びとは違います。

DSC00911.jpg

ひ、ひ、ひ、~~

え、とうとう”見ては行けないもの”を見つけたのか?



ひ、ひ百、百取り虫
え、百取り虫が木の上から垂れ下がって、いるのです。
どうも、虫がダメみたいでした。
DSC00921.jpg

たけオヤジも、たまに狂ったように走ります。
きっと頭の中の虫がうごめいています。


そこを下ると、今度は倒木だらけ
最初は抜重で、みさなさんテンポよく越えますが
これが、延々と数キロ続きます。
DSC00926.jpg

DSC00920.jpg

体力が奪われ、抜重どころか抜魂です。

まして倒木は草木に隠れているのです。

転倒が目立ちます。何時まで走っても終わらず

最後は沢に出て、ナビにあるハズの道が無い!

時間は4時過ぎ、、、みなさん不安顔、

遭難! これは伝説を作るのか?
バイク置いていく!
今日は6名 タクシー2台必要か?
最近、こんな事が多い!

その心配をよそに、まーさん
あ~あれ、モンスクのヒルクライムの練習にちょうど良い
1名でコース整備をしています。迷子の最中誰が登るんだ!
DSC00925.jpg

まことさんが、偵察 林道を発見
もう6時、やっと帰れる、安堵

林道に出ると
あれ、このオフローダーを喜ばせる道です。

皆さんの顔には書いてあります。
たけオヤジ、相手の心を読むのが得意

じゃ軽く、軽くですよ!
全員、何も考えず、登って行きました。

トランポ戻った時は7時過ぎ、、、
つくづく、懲りない面々です。


今回も天国と地獄の道を楽しませて頂きました。

御苦労さま!本当に気持ち良く走れました。

山ツー201606

今回も中部地区某所にバイクツーリングに出かけました。
総勢10台
KTM125-300までハスクと全車外車 私以外2st車
やはり難所系は2stが有利です。

なんかKTMとハイエースはセットみたいになりました。


私は前日入り、SAで仮眠、5:30には現場到着、
私1名、6時前から走っていました。
KTMエンジンOHしましたので、いきなり全開も宜しくないので慣らし込です。
早朝はいろいろな動物たちが忙しく動いております。
朝の緑の匂いを嗅ぐと清々しくなります。

7時頃から皆さん集まり始めます。
早速準備開始
DSC00809.jpg
DSC00810.jpg
DSC00811.jpg

本日は、いつものコースを変え、道なき山に入ります。
記憶が薄れているせいか迷子になりかけ、ハマりながらいつもの1ヒルを下ります。
ここも、途中から新ルート予定でしたが、分からね~、結局下まで降り川を走ります。
次は、いやらしい廃道みたいなところを上ります。
ここは滑るところで何台か餌食となりました。
DSC00824.jpg

前回より走りやすくなってる。
誰か走ってのでしょうか?いやらしい枝が切られていました。
DSC00847.jpg
DSC00828.jpg
DSC00843.jpg

次の河を渡るとき、ウイリーで軽く渡ろうとした時
おわ~、なんと滑り転び、私は川の中で転倒、怪我は無いのですが、全身びしょ濡れ
カメラも動かない、すぐにバッテリーを抜きます。(水没の時は必要です。)
なので、これ以降はカメラ画像ありません。

緑の絨たん、オフローダーには最高の道です。
DSC00817.jpg

2ヒルの上りに入ります。最初の上りで、多少難度があり
上がりきったあと休憩、みなさん爽やかな風が気持ちよいと言ってますが
濡れている私は、寒いのです。

登り切り、今度はトランポまで戻り、早めの昼飯
私は、パンツまで衣替えて午後の長距離山ツーに臨みます。

午後はロング冒険ツー、山深く、ロングになります。
満タン+予備GASを持ち出かけます。

軽い難所を越え、本日メインの山に到着、道無き道を進みます。
不明瞭な道を掻きわけ、倒木地獄を越え、
本日も夕方になり反対側の町に抜けました。
本日は、時間が無く、ショートカットをしたので、GASはリザーブにならずに済みました。
今日は良く走りました。感無量です。
各位お疲れ様です。

次回は逆走でしょうか?  きついぞ!!!

翌日の地獄と天国編に続く

写真UPしました。容量でかいです。ファイル2つに分けました。パスは打合せ数字4ケタ 
http://firestorage.jp/download/f9475879b046feb3796b3de2c3c3ff0ad23c8421

http://firestorage.jp/download/8f2e277e2736e37dd3a66bf1bc6b391bd397cfc1

KTM250F OH

最近全開にすると排気ガスが白い時がある
エンジンの掛かりが少し悪い、、、

そう、OIL上がりかOIL下がりのどちらかです。

OIL上がり=OILがピストンリング等の摩耗から上がってくる
OIL下がり=OILがバルブステムシール等の摩耗から下がってがってくる

ま、レーサーなので一般車とは異なりオーバーホールは必要、、面倒です。

エンジンばらす前に、圧縮上支点を出します。
IMG_0439.jpg

何故!組む時、バルブタイミングを合わせる為です。
Head側はマーク有りますが

フライホイール側はマークが無いのです。
(日本車はあるよ)
ま、マジックで書けばいいや
IMG_0442.jpg


エンジンばらし
どうやらOIL下がり
バルブにOILミスト痕ありました。
IMG_0448.jpg

ピストンリング、バルブステムシール交換

Headバラシカーボン取り
IMG_0445.jpg
IMG_0458.jpg

重要なのはバルブタイミング合わせ
バラス前にマーキングしたように組む
クランク側を手で2回して、Head側が合わせマークに来ればOKです。

セル2発
来ました。
この瞬間がハラハラです。

別用事もあり、1日仕事となりました。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
517位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード