KTM 2017

KTM200EXCの2016年を問い合わせたところ
どこもsoldout 売り切れ

では2017年は?
2017年から125EXC、200EXCのラインナップ無しとの事
2stは唯一 250のみだそうです。

ただ、8月頃に 詳細と値段が発表との事
じっと待つのみ

WAVE125 ハンドリヤブレーキ化

通勤用のWAVE125ですが、リヤブレーキの効きが悪く、
デイトナのブレーキシューに交換、効きが良くなりましたが、
また新たなる要望が湧いて来ます。
DSC00451.jpg

元々リヤブレーキはフットブレーキタイプ
通常は問題有りませんが、車の間を走る時や、ちょっとしたダート
ガレージがら出す場合、どうしても手で掛けたくなります。
スクーターでも慣れていたので尚更

そこでハンドリヤブレーキ化改造を
家に有るあまり部品を流用
タダです。手間賃だけです。

ブレーキはTLR、ワイヤーはシグナスSIだったかな?
あとは、効きを良くするため、アルミバーを固定
DSC00450.jpg

簡単に出来た割に、効きます。

これ、結構便利

カブの流用も可能です。

普通、やらないか!

セローブレーキ

今日は軽く走りに行く予定でした

起きたら雨、だらだらと寝て、バイク整備

PWKのセッテイング
ジェットニードルを今一合っていないので
番数前後交換、段数変更、、、完全ではないけどこんなもんかな?
取りあえず、気持ち良く走るし

ブレーキも整備
この車両は純正ではシングルポッドですが、2ポッド付けてます。
あまり効かないな???
ピストンを出し、錆をペーパーで、その後CRC、その他、ブレーキ回りグリスUPやマスターシリンダー等整備
DSC00455.jpg

うお、効く
セローでジャックナイフ出来るとは思いませんでした。
もちろん体重移動+タイミング+抜重が必要

ブレンボほどで有りませんが
効果あり
メッシュホースもそのうち検討かな

セロー乗りのみなさん、ブレーキ整備必要よ

GWに向け整備、整備

セロー225 スポロケ

私の場合、通常の登りは2速で走ります。
1速では速度が乗らない、路面を掻いてしまいます。
2速では速度が付く分、車体が安定、かつ路面には優しくなります。

ただし、路面状況やエンジン粘りの問題があります。
エンジンは多少ですがボアアップしてあります。
キャブはPWK28にしています。
この為か、下は粘ります。トコトコ走りですね。

スポロケは14-50T(ノーマル15-45)
セローでは定番でしょうか

ただ、ブレーキ掛けても、ズリ落ちる登り、助走が取れない場合、1速を強いられます。
もう少し、大きなスポロケをと思いました。
そこでスポロケを調べて参りました。

セローは歴史が長い分、仕様変更があります。
私のタイプはリヤディスクタイプなので、結構互換性があります。
社外品でサンスター、XAMでアルミやジュラルミンで出ていますが、7000~12000円と高い

私のような貧乏人には厳しい、
純正品なら3000~4000位で揃います。消耗も少なく、信頼性もあります。
但し、軽量化や回転レスポンスを得たいならサンスターが良い。
IASならまだ寿命が長いみたい。
基本、純正で15000k~20000k
山遊び専用ならアルミに軍配がありますね!
社外品は半分程度かな?チェーングリスをまめにね


純正、R-スポロケ
1HX-25445‐50 45T  セロー純正
1HX-25449-01 49T
1HX-25450-20  50T SRX250 90年 
1HX-25452-20  52T FZ250,FZR250 86年
1HX-25455-20  55T
参考までにその他、DT125、RD125,SRX400,,,などもチェーンサイズ428です。

何かきずきませんか? 254はスポロケの番号 その後ろが歯数みたいです。

フロント1Tでリヤ3~4Tになるらしい。ただ、リヤを大きくすることでクロス気味になるハズなので
フロントである程度下げ、リヤで調整する方が良いかもしれません。

あ、チェーンは当然足りなくなるので交換 L130~140あれば足りるかな、
頻繁に、メンテするならノンシールチェーンの方が、フリクション少なく、安いので良いです。
日本製の強化タイプの方が伸びにくいと思います。中華はダメ、すぐ伸びる

セロー後期型や250もXAMのスポロケアダプターを用意すれば、これらのスポロケ可能らしい

Fスポロケは社外品が安いので、そこで12,13,14,15を選択した方が良いでしょう。

ただ、トラタイヤ(ツーリスト)を履くと、スイングアームとの隙間が際どいので、
スポロケを頻繁に換える方は
調整幅をチェーンカットは注意ですね

戻りました

やっと戻りました。
今回は中国の 重慶
奥地です。

東京ー上海3h
上海ー重慶3h
それほど、奥地

あと1h飛べば、チベットいけるのかな???
でもここは、工業都市
しっかりしてます。
気候は暑いです。中国は広くても時差がないので
7時過ぎまで明るい
早く仕事が終わってもする事無し

今回2週間程ですが
家に帰ったら、猫が完全に忘れていました。
しっぽ太くして、逃げました
しばらくご機嫌とりして、覚えてもらいましょう
新しいオジサンとして

開拓2日目

本日は、まことさん夫妻が来て一緒に開拓
3名なら心強い、遭難しても話し相手がいます。
コピー ~ DSC00422

従来新ルートから繋いで開拓になります。
途中までは、私が昨日整備しましたので順調に走ります。
コピー ~ DSC00424
コピー ~ DSC00432

昨日と同じでは面白くない。地図とナビで新規になります。
それが間違えの始まりでした。

尾根分岐から下ると、最初はそこそこの道
そのうち不明瞭な獣道、この時不安が走りました。
行けるの?夕方に近づきます。
コピー ~ DSC00434

そのうち、角度がキツク斜め倒木付き、1台づつ通過させます。
この時点で戻ることは、困難
前進あるのみ
みなさん不安顔
下界まで歩き、タクシーかな、今日は3名割り勘で!
バイク3台、山に奉納か??

昨日と変わらない!

最後はバイク下りて降ろす?いや落ちる?
藪こぎ状態
この状態がしばらく続く
コピー ~ DSC00445

しかしナビ上ではこのまま落ちれば、林道に当たる ハズ
その時、下の方に1本の道が現れた
これが私たちの進む道
出たぞ~

結局トランポ到着は日が暮れていました。
下りの開拓は怖い!

でも新たなる道の候補見つけたよ
次回、登りで、懲りない、私達です。

開拓1日目

連休が取れ、中部地区某所に開拓に出かけました。
本日はかすにんも来ず、単独です。無理は禁物!

いつもの場所とは全然違う場所です。
国土地理院の地図と野生の感で探します。
まずはそこそこの獣道、楽です。段々奥に入るにつれ、つずら折れ+藪+倒木キツイ
何とか頑張り、頂上近く、キャンバーを走っていると”ズリ”、、、落ちた!
コピー ~ DSC00402

腐葉土の下はさらさらの土、リヤが持っていかれました。

かすにん~と叫ぶが、今日は単独、

こんな状態なので引き上げられません。角度があるので横には走れません。
斜め下にズリ落ちるのが限界、
戦いましたよ。2h でもね、その後は、絶景を見つけました。持参したコーラで祝福
コピー ~ DSC00409

で、本日のメインはこれからです。新規開拓です。 水残り僅か 大丈夫か?

延々と山の上を走ります。殆ど視界はありません。森の中
標高も1600m程度
セローが吹けね~ ぼ~~、ヒルクライムがキツイ
ここは倒木がすごい、100mごとに何かある。
道も不明瞭、こんなときには曲がったら、マークを付ける。
ダメなら撤収ですからね!

都度、倒木を除け、切り、乗り越え、迷子になりかけ、もう夕方近く
そろそろ、下りを捜さないと、これが一番不安ですが
登りは諦め付きますが、下りは戻れません。今日は単独だし

いままで散々倒木地獄でしたから不安

地図+ナビで慎重にルートを取ります。

コース的には最高の場所です。
V地ケモ道、凹凸が沢山あり、トラ車なら喜びそうな場所ですが!!!
全てに倒木が有るんです。
しょうが無いので、V地両脇の小道??を走るしかないんです。
そこにも斜め、20cm程の倒木が、、、
たけオヤジ、不安で一杯
結構な下りをきたのと、時間の関係でもう進むしかありません。

最後、決定打てきな倒木、うううう、どうしよう。これは無理
コピー ~ DSC00416

歩いて下界に下りて、TAXYでトランポ!!!頭に過ります。

ま、日が暮れるまで1h、一旦歩き、先を偵察、300m程歩き、何とか行けそう
バイクまで戻るのが大変、疲れる、バイクは偉大だ と言いながら
休憩の度、ヘルメットを置き、ウエアーを置き、リュックを置き、装備が軽くなります。
ノコギリのみ持参でバイクまで戻ります。

結局、決定打てきな倒木は単独無理なので、少し山を上がり、藪を下ります。
角度がきついので、ブレーキは効かず、顔に枝がたること度々
最終的に、林道に出た時は、生還した喜びです。自販機のコーラは最高

続く




まことさん、おつかれです。写真UPしました。パスXXXXです。
http://firestorage.jp/download/2eff415afdb7a7b15112e97b991e572d030efaf8
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
554位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード