花粉症ツー

前日夜まで仕事
何とかケリをつけ、急遽、バイクを取りに戻り
愛猫に見つめられ、
埼玉県某所、武蔵の国ツーと出かけました。

今回は総勢11台、殆ど外車
KTMとハスク
フリーライドが増えましたね。
こんな道、あんな道 道??
楽しんで来ました。

ただ、花粉が出始めました
走ってる最中、くしゃみ、鼻水、目がかゆく、、不快そのもの

これからしばらく悩まされそうです。

今回、カメラ忘れ写真ありません。すみません~




WAVE125改良

通勤車であるWAVE125i
色々いじってみました。

スポロケ 14→15T
ただでさえ燃費の良いバイク 50km/L位走りますが
さらなる燃費を求めて、スポロケ交換です。
結果は追って、、、
DSC00160.jpg

サイクルメーター
50kmの道路で60kmで走っても
頻繁に抜かれる。遅い車と同等、、、
どう見ても過剰表示するスピードメーター
真の速度を求め、またトリップメータが欲しいので
サイクルメーターを追加設置
DSC00178.jpg

リヤブレーキシュー
全く効かないリヤブレーキ
全身の力を込めても効かない
これは、デイトナのブレーキ―シューに交換
これは、劇的に効果あり

wave125i メットインタイプのマフラー
性能は変わらず、重量変らず
苦労して付きましたが、交換した意味は、、、自己満足です。
DSC00176.jpg

同じくWAVE125i メットインタイプの前後ホイール
なんと、Fは形状違う・・・・オークション行きです。
リヤはワイドになります。ポン付けです。
DSC00162.jpg

2輪雪中行軍

かすにんさんが雪の中走ってきた
段々病気が悪化しているようです。
うれしい限りです。
私も雪上走行は好きです。
D1000516.jpg

私の過去の雪中行軍記録から
降りたて、早朝の快晴林道は新たな発見があります。
参考になれば幸いです。
IMG_1951.jpg

IMG_0474.jpg

基本、雪が降ったらバイクは走れません。
走るとしたら、降りたて、若しくは、気温が-10℃以下なら雪がさらさらで意外と走ります。
湿った雪、下が凍った雪、上が凍ってしたがザラメ状などは走りにくいですね!
(ちなみに-20℃以下、土のようになるらしい)
IMG_0434.jpg

では、チェーンのお世話になります。
市販のチェーンは横方向に鎖が入ってますが、横方向には弱いので注意が必要です。
横方向にGが掛かると転倒間違え無し


IMG_1681.jpg

太いタイヤより細いタイヤの方が抵抗が無くグリップします。
基本はチェーンがタイヤより出ることです。
トラタイヤにチェーン入れても、タイヤの間に入ってしまい、ラッセルできません。
私の経験ではスノータイヤ+チェーンが最高でした。エンジンガード位(20cm位)
まで走れました。
IMG_0463 - コピー

フロントタイヤは、横滑りが酷く、思いっきりリヤ荷重にするか
タイヤチェーンに縦鎖を入れます。市販に無いので自作しました。普通に走れますが、重くなります。

雪上を走る上で、フロントタイヤは邪魔者、なので、フロントにスキーを履かせた事もあります。
フロントタイヤ回らないのでバランスが難しいですが、リヤ荷重でスタートそこそこ速度が付けば走れます。
ソリの下にガイドは必要です。横滑りしますので
しかし、フロントがしっかりしても、リヤが負けますので、走りにくい、結局外しました。

IMG_1836.jpg


リヤタイヤにチェーンを巻いても、緩んで、、、切れて、、、フェンダー破損、、、巻きついたら、雪上で外すのは困難です。手が感覚無くなる位辛いですよ!  私はワイヤーカッターを常備、現地で切りました。

しかしながら、無いと走れません。春まで山で保管になるので、必ず予備のチェーン駒を数個、針金、ゴム用意

現地で巻くのでは無く、あらかじめ空気を抜いた状態でチェーン装着、空気を入れ、ゴム、針金でガチガチに巻きます。なので、雪が有る所までトランポ入れなければなりません。


DSC06105.jpg

パワーのあるバイクはチェーンが持ちません、直ぐ切れます。
なので以前WR250Fの場合、自動車のチェーンを流用
12~13インチタイヤチェーンが合います。
チェーン自体も駒が大きいので
タイヤ全体は重くなりますが、パワーでラッセルします。
雪の中でも冷却水吹きます。


最後はキャタピラです。
パワーが食われますが、グリップ最高
IMG_0758.jpg





服装ですが、押しが入ると汗をかきます。
それが冷えたさい、非常に寒くなります。
速乾性のアンダーウエア―を


トランポについてですが
雪を走るので、スタッドレスは必需品、チェーンもあれば良いですが、高価です。
せめて、スコップと毛布は必要です。
IMG_1882.jpg

トランポがスタックする場合も多々あります。
ハイエースはリヤが軽く、リヤ駆動ですので仕方が有りません。

まずは空気抜く、3倍程面積が確保できますので、そこそこ走れます。
フロントは抜かない、ただの抵抗です。

それでも、肩輪が空転(デフの関係)して走れなくなります。
その場合、一気にサイドブレーキを引くことで脱出できる事があります。
空転は肩輪がスリップ、デフが効いて、反対側のタイヤは停止します。
その際、サイドブレーキを掛けると、空転しているタイヤを止め、反対側も回す技です。

私の車はフルタイム4WDですが、デフロックないので走破力はありません。
林道では5cm越えたら、奥に入りません。
まして2駆動なら、深入りは禁物

バイクで雪中行軍は楽しいですが、十分用意をして走ってください。

雪の無い場所を求め2

昨日、まことさん夫妻が家に遊びに来て、急遽走りに行くことになりました。
この時期走れる場所はごくわずか、

朝は、遅く現地集合予定が、、、
出ようと準備してたら   こいつに、おしっこされちゃって、遅刻です。
コピー ~ DSC03697

ま、朝起きるのも遅かったけど、、、まことさん夫妻、ごめんなさい

早速、神奈川県、某所
ここなら、先々週走ったので、雪は無いはず、、、、昨日降ったみたい
雪自体は積もっていませんが、ツルツル
コピー ~ DSC00099

こんな日に走る奴は、いないだろう、、、いました。
小鉄さんグループ
別々走っていましたが、あちこちで合いました。
コピー ~ DSC00109
コピー ~ DSC00128
コピー ~ DSC00119
コピー ~ DSC00124
DSC01742.jpg

渓流沿いを下ると
雪の影響で倒木多々、、そおおかげで、伐採作業が追加で発生
コピー ~ DSC00134

雪の無い場所を求め

回りは雪だらけ
この時期走れるのは、千葉位でしょうか

と、言うことで千葉某所につれて行ってもらいました。


久しぶりにアクアライン、、、でも殆どトンネル
千葉までワープした気分、そんで、今安いですね、前日入りですが
1000円しなかったかな!高速代入れれば、こっちがお得です。

集合は、ある山の駐車場、景色は最高です。
みなさん、好きな方達
DSC09955.jpg

ヒルクライム+木の根付き
登り切ったのは2st車
DSC09960.jpg

この手前、ツルツルのマディ、前に進まないのです。
押せも出来ません。
ヘルメットを脱ぐと、、、湯気が  ぱ~
誰かが、たこやきみたい、、、と  青のりが乗ってません
DSC09961.jpg


1m程の段差、力ずくです。
全車、軽い車両で良かった。
DSC09962.jpg

秘密のルートです。なんと、道が無くなってしまいました。
これは痛い
DSC09964.jpg

足をつこう、、、崖です。バイクごと、、、、
人足が多いので、自転車を持ち上げる感じ
でも、引上げる時、ブレーキはリリースしてください。
DSC09966.jpg

しばらく川を途上します。
DSC09972.jpg

付きあたりは、変ってしまいました。
DSC09974.jpg

普通、登りません。崖です。
かなりの角度、カキカキ、無理くり登ります。
2st+ゲコタ=限界なし
たけオヤジ、ここでエネルギー切れ掛かりました。
DSC09976.jpg

冬眠中のカエルを起してしまいました。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
699位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード