初冬の長野

初冬の長野某所
寒いです。
DSC09892.jpg

朝早くから、かすにんと走ります。

木々の下はこれ
霜です。
DSC09894.jpg

午前中は、倒木地獄
朝は凍っているのでそこそこ走りますが、
初回のみ
2台目以降は、ツルツルで登りません。

回りの山々は雪化粧
綺麗ですね
DSC09891.jpg

午後からは、まことさん達が到着
新規場所、山々をつないで走ります。
最高です。
DSC09897.jpg

まだ続きがありそうですが、トランポに戻ります。
・時間の都合と
・ガスの都合
・これの都合
DSC09906.jpg
足が膨れ上がりました。
ブーツ緩めたら、痛さ倍増
もう一度、ブーツを締付、我慢して走ります。
足に力が入らない、ステップに乗れない、転倒、、、
最近、怪我多いです。 
たけオヤジ、リタイヤ
もっと走りたかった、、、、

皆さんは、翌日秘密の場所へ、、、
うらやましい




週末は長野

今週末、長野中部に走りに行きます。

新潟勢の方達
お待たせ、先々週は雨で中止でしたが
今週は雨は降らない感じ

ただ寒さは半端ないよ
この時期、平地雨でも頂上は雪やみぞれになります。

そろそろ、最後かな
行ける方、コメ残して
追って連絡いれます。

神奈川某所

ここ走るのは久しぶり
神奈川の某所です。
自宅から、1時間程度
近場ですが、結構厳しい所です。

かすにんさんと2名
かすにんさんはKTM250を持込
半分探しながらのお気楽ツー、、、、ではなかった

私的にはトラ系のコース
セロー号を出しました。
外観ボロボロの汚いバイク
でも、多少いじってますので、こういう所は抜群
人間がズリ落ちるような、急坂でも
セロー号は低速が効くので、トコトコ登ります。


木の根地獄・・・・・押せ押せ 若い力を出して
DSC09882.jpg

ちゅる急な登り・・・・・・バイクが180度 回転
DSC09863.jpg

DSC09861.jpg

渓流走破
DSC09866.jpg

最後は洗礼を受けました
転倒多数、急坂で縦にバイクが落ちました。

タンク容量・・・・少なくなりました。
ハンドル・・・・・・への字
電装品・・・・・・もげました
セローは強い、、KTMで無くて良かった。
DSC09886.jpg

WR450F Wポンプ

WR450Fで水漏れが発生、
先週、Wポンプシール交換したが直らない!

良く見たら、シャフトに傷あり
IMG_0225.jpg

再度注文、3日で届きました。早いな
面倒なので、シャフト、OILシール、ベアリング全て交換
直りました。
IMG_0224.jpg

修理後、近所走行、相変わらず物凄いパワー
軽く開けただけで浮きあがり
下りで浮きあがります。

次にハイエースの車検
4ナンバーなので
毎年車件、、、面倒、、、

ついでに、車内灯を交換
今まで、20Wの蛍光灯でした。
寒い日は暗いのです。
IMG_0237.jpg

今回、サークルラインLED
10W
いや~、明るいし、すぐ付く
IMG_0238.jpg

安かったし、気に行ってます。
大きい、車の方達、お奨めです。

グリップ面積

今週は、走る予定でしたが、生憎の雨、、、
溜まっているメンテ作業
1、車の車検準備、1年は早い
2、セロー修理
3、KTMメンテ
4、WR450F Wポンプ水漏れ修理
5、通勤バイクのブレーキ引きずり修理
終わっちゃった!

いや、前から気になることが、、、
トラタイヤのグリップ面積は?

早速実験
IRC ツーリスト まだ新しい 
実験はあくまでも参考です。

①最初 エアー圧0.8k バイク+人間リヤ荷重
21cmx9cm=面積189
通常走行条件?
IMG_0215.jpg

②-1最初 エアー圧0.5k バイク
13cmx8cm=面積104
リヤ荷重無し、バイクの自重 
0.5は厳しくなると下げます。
IMG_0217.jpg

②最初 エアー圧0.5k バイク+人間リヤ荷重
28cmx10cm=面積280
リヤ荷重は効きますね。捲れるはずだ
体重移動は重要ですぞ!
IMG_0216.jpg

③最初 エアー圧0.3k バイク+人間リヤ荷重
水付けが悪いの見にくいですが
30cmx12cm=面積360
ビートストッパーx2個+ハードチューブ装着、ガレ無し条件の限界?
IMG_0221.jpg

キャタピラですね!これは走る。

まとめ
IMG_0223.jpg

リヤ荷重ですぞ!

不幸

急に、昔の友人が旅立ちました。
急遽、フィリピンから帰国

若いとは言いませんが、まだ逝く歳ではない
昔、一緒に仙台からでてきたのに、、、、
明日、葬儀に出かけます。

最近、不幸が多いぞ~~

来週の長野ツーで厄払い!
ちぇいさん、生贄だ~
奈落の底へ~

では!

検討

出張に出ると、netしか見れないので、ほしい物が出てきます。

そろそろNEWバイクが欲しくなりました。

何が良いのだろうか
キーワードは
①エンデューロレーサー ②足つき性 ③パワー車 ④難所 ⑤エンジンの掛かり良い事 ⑥クロスカントリー ⑦セル付
 ⑧2st⑨ 軽い ⑩安定している ⑪ 低速粘る
今気になっているのが
KTM200、KTM250、YZ250X、YZ250FX

①、③ は全て許容
②はどれも無理、短足対策が必要
④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨=
KTM200 魅力は軽さと運動性能
KTM250 パワーは有るが、多少大きいかな

プラス点=KTMはトータル性能、軽さ、低速粘り、ハンドリングは好き
マイナス点=KTMショップに行ったら無愛想だった。 部品が高い、整備サイクルが短い、予約は来年、、

YZ250X 軽い、2stクロスカントリー向けらしい、乗ってみたい、気になる でもセル無
YZ250FX 重量が114kと少し重い、4stだがエンジンはYZ250Fと同等パワー、セル付
インジャクションでセッティングが変えられるのは魅了

ヤマハはKTMと比べ重い、大柄、1年で飽きるかも、、、、しかしメンテサイクルが長い、2台持たなくて済む、金額は少し安い

YZ250FXが一歩リード

何が良いかな?しばらく 悩め


最愛の家族逝く

私の家には最愛の家族、猫がいました。
昨日、旅経ちました。

18歳、人間でいえば90~100歳
犬歯は抜け落ち
胸から爪が生えてくる(年寄の動物にはあるそうです)
歩くのもやっと
18年いると、鳴き声で、依頼が分かります。
食事、水、トイレ汚い、外だせ、そこどけ、、、、

数年前から糖尿を患って、懸命に生きていました。
1か月くらい前に
低血糖症で倒れました。

その場は、ブドウ糖で蘇生しましたが
どんどん痩せていくだけ、
いままでに、何匹も育てて、お別れしました
大体察しがつきました。
もう長くない

そこからは、好きな物食べさせ
毎日のインスリン注射も止め
家族中で大切にケアしました。

日に日に痩せていきます。
最後のころは水も飲みません
注射器で少しずつ飲ませます。

歩くのもやっとの状態、、、でもおしっこは専用の 砂場まで行きます。

亡くなる2日前、倒れ込んで、息をしているだけ
もう近い、、、
海外出張中で訃報を確認、、、、辛い

ただ、家族中で大切に育てました
大往生です。
悔いはありません。
今までありがとう

プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
517位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード