北海道紀行2015-①

コピー ~ DSC02922
コピー ~ DSC03183

行ってきました。
北海道!!
ずっと休みも無く、我慢して魁が有りました。

当日まで確証は無かったのですが
行ける見込み70%で、夜な夜な用意をそてまして、仕事終わったら速攻、そのまま新潟
途中、雨も降るがめげず、休み無く、新潟港へ直行、、、間に合いました。
前回、3年前はあえなく、間に合いませんでしたので、今回も結構ギリでした。
予約も無く、フェリーに事乗れました。お盆前後は無理ですよ!

2段ベッド、こんな所です。
コピー ~ DSC02497

お盆ズレなのでバイクも少ないです。
125cc自走もいます。私には無理!
コピー ~ DSC02505


良く場所が変わると眠れないと言いますが、
日頃の出張や車中泊で慣れているので、飯食ったら爆睡、きずいたら翌日9時
これから、天気を見て地図みてルートを決定します。
海岸沿いなので、電波入り、net繋がります。よし、北を目指します。
コピー ~ DSC02507

フェリーを降りると18時
今日は、富良野と旭川の中間まで走ります。
風は明らかに涼しい、東京の熱さなどみじんも有りません。

夜の道道は怖いです。30分すれ違わないことも稀ではありません。
日の出キャンプ場に22時着、みなさん寝ています。
静かにテントを張り、落ちます。
翌朝5時、まずは冷えた体を温めなければ、、、温泉です。無料
コピー ~ DSC02541



美瑛の丘を巡りますが、天気が今一、またこの時期、草は刈られた後、パス
青い池、ここはグーグルの写真に出たところ、昔は看板も無かったが、今はバス止まります。
コピー ~ DSC02530


では、旭川駅に向かい、目当てはラーメンや
旭川は数々ある有名店の本店が有る所、前回は蜂谷いきましたので、今回は梅花堂
平日の少し早めなので、入れました。食べた後は並んでいます。
コピー ~ DSC02546


序でに、旭山動物園、
この大きな猫がかわいいのです。
コピー ~ DSC02559

フクロウ(ミミズク)?昼間はお休み
コピー ~ DSC02562

来るたびに新しい建屋が出来て、面白いんです。
相変わらず、混んでますね!

さて、気合入れて走ります。
旭川から上は景色が変わります。内地では無いような景色ばかり
いくら走っても飽きません。
コピー ~ DSC02580

夜21時頃、キャンプ場に到着
また、落ちます。
コピー ~ DSC02577

翌朝、5時、すごくきれいなキャンプ場だった。
カブで関西から3台で来ていました。
装備もしっかり、タンクが小さいので、大変だそうです。
北海道ではスタンドが5時まで、日曜日休みなので、5時になったら残半分でも満タンが基本です。スタンドのおばちゃんと雑談、たまに歩いて買いに来る方いるそうです。顔が死んでいるとか!

続く

北海道 いくぞ!

今まで、貯めていた代休を使う時が来ました。

お盆休み無し、3周連続休み無しでも耐えました。
東南アジアの糞熱さも耐えました。

この時の為に

仕事から戻り、バイク整備、準備
明日の仕事を適当に切り上げ、新潟港まで走ります。
茨城回りは、フェリー火災の影響で数が少ないのでNG
会社を6時に出ないと間に合いません。
前回は7時出発で、目の前を出港して行きました。

ただね、まだフェリーの予約はしていません。

今回は稚内まで行き、オホーツク海を南下、網走、根室までと考えていますが
最終的に、天気次第、雨を逃げながら走ります。

KTM250F エンジンOH2

やっと戻れました。
長かった。1ヶ月以上
熱い国から戻れば、日本も暑かった

まずは溜まっているバイク整備
部品が山になっている

1、まずセローから、シート破れあり、アンコ抜きもあり、中古こ買い、シート張替、、、1h

2、WRのセルの回りが悪い、リレー見たが影響なさそう、もう一度セルバラシ再調査
ブラシが変色している。???良く見ると、ブラシが斜めにすり減っている???
接触面積が小さいのでは?その為、電流がか掛からず、発熱
応急的に、ブラシを並行に削り、接触面積を広げる、エンジンヒート後、セル回ります。
これかな?ブラシだけ出そうなので発注予定、結構するみたい、それまでお預け、、、3h
3、KTM250Fの修理、
オイル減り、バックファイヤー、パワー落ちている、、、
出張前に、バラシカーボン落とし、部品発注済み
IMG_8664.jpg

まず、ピストンリング組みます。結構凝った構造です。高いはずだ、
良く見ると、向きがあり、交換前はすり減っているのか?・・・・交換完了
IMG_8663.jpg

バルブステムシートを交換、あ、バルブのOILシールね!ここが一番問題だと思う、、多分
ここで、すぐにバルブ組んではダメ、たこ棒でバルブすり合わせを行い、漏れを無くすのですよ
手間掛かるな。4バルブだから4個、4気とうなら、嫌になります。
IMG_8668.jpg

キャブのスロースクリュウ交換
アイドル安定が悪かったので見たら、シールが入っていないし、
ここ、良く無くすのです。
IMG_8665.jpg

バルブタイミングを確認
いきなりセルは御法度です。全てがパーになる
クランクをゆっくり回し、バルブとピストンが当たらないか確認
一周回し、同じ位置に来ることを確認、

装備を付け、シリンダーにキャブクリーナーを吹きかけ、気合い薬を
ガソリン入れ、セル数秒、
来ました。いつもこの瞬間が、緊張と、感動の連続でございます。
水、OIL、増す閉め、確認、エンジンアイドリングOK
次回、しばらく慣らし、水漏れ、OIL漏れ確認、既に23時を回り、今日はこの辺で勘弁してやりましょう。、、、、、8h疲れた

マレーシア ペナン紀行2

お盆過ぎまで帰れません。
みなさん、長野で走るそうで、、、うらやましい

バイク乗らないのも限界で、今日は久々にレンタルバイクを借りました。
わざわざ、バスで移動、ペナンでもリトルインディアン地区にあるバイクレンタルや
IMG_8634.jpg

安いのです。デポジット(補償金、後帰してくれます)100リンギット、レンタル料は30リンギット
え~と 900円/1日 安い、でも交渉すればさらに安くなると思う
タイカブ 125ccです。1つ許せないのは ”ヘルメットが汚い” 頭がかゆくなりそうなので、帽子をかぶりました



島を1週します。反時計まわりで、一応観光の島なんです。反対側は綺麗ですよ
ジャングルみたいな様々なフルーツが実っています。
IMG_8654.jpg
IMG_8644.jpg

好きだからバイク乗りますが、乗るのも大変なんです。
とにかく暑い、強い日差し、腕が真っ赤に、、、、
現地人が、薄手のジャンバーを前から着ています。
エプロンでも付けるような、、、意味が分かりました。
半袖では日差しが強くて暑いのです。腕を隠さなければなりません。
でも、熱いので背中は開けておいたい、それが上着逆に切るのです。
私も、持っていたジャンバーを逆に着て、もはや現地人

ホンダのカブ125ですが燃費が良い、それでも、1週すると100km以上
ガソリンを補給 2L、これしか入らないのか??
で値段は60~70円/L そう、安いのですよ
IMG_8635.jpg
IMG_8659.jpg

夕方には、疲れ、日射病か、少しだるい、空腹
早めに上がり、映画館で涼みました。
ミッションインポッシブル、早くも上映
500~600円位 これも安い
涼しめました。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
450位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード