快晴のアタックツー

快晴の長野某所
本日はマーさんと2人
朝早くから走りました。
遠くに中央アルプスが綺麗ですね
IMG_8190.jpg
IMG_8191.jpg

まず午前中は
私は(WR450F)を持出試走です。
とにかくトルクがあります。それでいてパワーの出方はマイルドです。
ガツン とは来ません。
IMG_8181.jpg

まずは何時ものヒルクライム
2速~3速でOKです。
することはアクセルを開けるだけ
ぐいぐい加速します。
右の手首が疲れます。
アタックや獣道系は重さとシート高さから扱いにくいですね

今回分ったことはエンジン再スタートが悪い
かぶりきみです。HOTスタートレバー引かないと掛かりません
キャブの設定を見直さないと!!!

今回、マーさんはKTM250Fを出してきましたが
どうも調子が今一
OIL減る、煙吐く、アフターファイヤーが出ます。
回転は回るが、パンチが無い
このことよりOIL上がり下がりの可能性、圧縮が落ちているのか
バイクごと預かり、OHですね
IMG_8187.jpg

午後は共にセロー乗換
当然、それなりの厳しい所へ行きます。
マーさんのセローが乗りやすいことに驚きは隠せません
マフラー、キャブ、軽量化、足回り色々いじっていますね
たけセロー号も順次いたずらします。

セローに乗ったからには探索です
IMG_8201.jpg
IMG_8199.jpg

それにしても、セローの走破性には驚きましたよ
パワーは無いのですが、トコトコと捲れる寸前まで登ります。
かなり気に入りました。
IMG_8192.jpg

結局7時から~18時まで走りましたよ
戻って、車で横になっていました。疲れた!

WR450Fの部品入荷

続きを読む

セロー復元

セローの復元をしています。
エンジン以外全バラ、点検、修正、グリスUPで組付けます
DSC09379.jpg
DSC09384.jpg

リヤホイールOK、リンクグリスUP、リヤサスまだ生きている。
キャブOH、FフォークOIL交換(ヘドロ状態)ベアリングゴリゴリあり

OIL漏れ、シール材で応急
発電側クランクケース穴、をパテで埋めます。
部品出るまで応急です。

ステップ折れていたので、ついでにワイドステップ化
溶接、サンダ―削り、焼き入れ(強化)、錆止め、取付、けっこう面倒
セローの場合ステップ小さいので、これは良いですね。コントロールしやすいし

ノーマル
DSC09389.jpg
ワイド
DSC09390.jpg

取付
DSC09394.jpg


キーAssy/バッテリー交換 倉庫にあるヤマハらしき部品で代用

エンジン掛け、周辺を一周ですが

なんだ!これ遅い、
wrの後に試走したので、まるで”ロバ”です。
と言うか吹けない、高回転が付いてこない

ガス不足?キャブOHしたし、、、それは無い
電気系(CDI)、タイミング、、、可能性ありそう
EX詰まり、、、、排気圧は有りそう

あ、、、、。キャブのダイヤフラムを持ち上げる、配管が破損、キャブが開いていない
修理、応急なので接着剤とバスコーク 漏れ塞ぎ
ばっちりです。
パワー無いな! ま、でもこんなもんか

4GJの2型みたいだけど、所々違う
2ポッド ディスク付いているし、、その割に効かない
ま、動けばOKです。探検車なので

時間をかけ、軽量化していきましょう

wr450fのパワー


遅れながらゴールデンウイークも取れ、福島の”まんぐたんさん”の所へ行ってまいりました。
目的は2つ

1、WRの試走
2、セロー引き取り

 WRも走れるようになりましたが、ナンバーありません
思いっきり走れる場所、それは有料コース
白河のエンジョイランド
モトクロスコースト林間エンデューロコースです。
DSC09320.jpg
DSC09322.jpg

まずはモトクロスコース
久しぶり、怖いくらいです。
回りは早いですが、私はマイペースで、

パワー全開、お~~~怖え~
すごいパワー、
コーナー
2速、3速とパワーで回っていくぞ
でも足回りが、柔らかい
ギャップで暴れる
段々慣れ、
角度の少ない、2連ジャンプ位は飛べました。

次は、バンクのコーナー
オーバースピードで入り、バンク手前までリヤブレーキで滑らせ
バンクにかかった所で2速、全開
リヤタイヤは土煙を巻き上げ、斜めになりながらウイリー状態”のハズだった
あれ、ヘルメットの横には土が、う~失敗、、、擦り傷、マキロン塗っています。
気を取り直し

次は、林間コース、まずはヒルクライム
2速、低回転、トルクで登って行きます。オートマ状態
高回転ではないので、ぐいぐい登ります。
ギヤは2、3速だけで済みます。
ただ、如何せん、直ぐ浮き上がります。
なんか、必要外のパワーです。
450ではパワーもてあます。そんな感じです。
今回、モトクロスタイヤを新調しました。
家の前で試走、
試しに、フロントブレーキ掛け、フロント荷重、ハーフアクセル
空回転で前に進みません。遊んでいたら、ブロックが削れていた~
DSC09324.jpg

試しに、セロー、エンジンかかるかな?2年放置プレイとの事
ダメ、もとで、プラグ穴にパーツクリーナーブチ込み
セル回り、数秒で目覚めました。うそ~
軽く、その辺を走り、、、なんかクラッチのタッチが悪い
お、お、オイルが入っていない、、、、、しばらく、いじりがいのある整備をします。

所で、なぜ セローか
それは、道さがしようの車両が欲しかったので

まんぐうたん さん、ありがとうございました。
再生させます。


試走

来週は2週間遅れのゴールデンウイーク

時間を見つけ
WRを一生懸命整備していますが
もう、走りたくてたまりません。
まだ、まともに、乗っていません。

今週末の日曜日、走りに行きます。
まだナンバー無いので公道はなるべく出ません。
長野N山?
F山の有料コース?
勝沼の有料コース?
悩みます。

部品が順次来ていますので
土曜日に整備

試走に行きます。
試走なのであまりきつい所行きません。多分
色々試したいので

スーパーヒルを思いっきり開け開け
獣道での操作性
ダウンヒルの足回り、、、

1名で行く予定ですが
もし行く方いればどうぞ

伊豆までツーリング

風が気持ちの良い季節
年数回、スクーターでツーリングします。
コピー ~ DSC02211
コピー ~ DSC02232

フィリピンに居るときから、
魚が食したかった

そう、伊豆です。
今日は絶好のツーリング日和
バイクが多いです。

箱根ー東伊豆スカイラインー修善寺ーわたしのお気に入り
西伊豆スカイライン、車両も少なく、景色が良く、魚がおいしい
コピー ~ DSC02247
コピー ~ DSC02239
戸田です。
今日は富士山が見えません。
冬なら絶好ですがね
コピー ~ DSC02266

ここも結構、鉄塔道、獣道が有ります
そのうち探検ですかな

WR450Fセルの回りが、、、

セルの回りが、遅い、
回らない時もある。
何か負荷がかかっている感じです。

バッテリーは新品に交換、充電もして電圧UPしているハズ

リレーか配線かセル本体

せっかくなのでバラシマシタ

やっぱり
ブラシが荒れている
接合部が黒ずんでいます。
コピー ~ IMG_8130

この両方をサンドペーパーで軽く削り
ベアリングをグリスUP
組立、勢いが違う
キュルン、キュルンですよ
私も、昔は勢いが有ったが、今は、、、

セルの回りが悪い時は、ここを試して
復帰するよ。

でも450CCの圧縮をこのサイズで良く回せるな
IMG_8134.jpg

だから大電流で接点がやられるのね!

今日はメンテで忙しかった

出張中の部品が色々届いて、組み付けやメンテです。
WR450F
KTM250F
MIO125
フォーサイト
おかあちゃんの車、OIL交換
新車で購入、1年、OIL交換無し
OIL真っ黒、おかあちゃんの心のようです。

メンテ

やっと戻り

やることが沢山です。
IMG_8121.jpg
IMG_8125.jpg

WR450F、走るんですが
色々メンテをしないと、、、
リンクグリス切れ 音がしていました
Fホイール ベアリング多少ガタ
そのうちモノタロウです

ザグ出し
車高下げ
バッテリー交換
キックは鬼のように重いです。
キックしたら、靴が5m飛んで行きました
足はしびれて大変、
まずキックは無理

ガード類、飾りの保安部品、、、、
まだまだ残件が沢山


プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード