猿山 再び

去年からの代休が溜まっており
海外は旧正月もあり、纏めて休みを取り、纏めて好き三昧してきました
何処に行こうか?
今の時期、バイク走れる、温泉ある、スキー出来る
となると中部/東海地方

結局、静岡、愛知、岐阜、長野と回って
静岡では魚(沼図)と温泉(寸又峡)
愛知はもちろんあそこです。
岐阜は温泉(平湯)
長野はスキー、温泉(乗鞍温泉)

3か月ぶりの猿山
何時も走ってる方、すみませんが走らせて頂きました。

平日とあり貸切かと思いきや、午後1名CR250?が走ってました。
ま、それでも、ほぼ貸切状態、猪があっちこっち走ってました。
いつもバイクや車が多いので有ったことありませんが
結構いるんですね?5匹位走ってました。
あ、金色?薄茶の猪いたけど、、

本日は1名なので、無理はできません。
本道と周辺の登りのみ、下り行くと、迷子になり
人間ごと奉納となりそうなので、、、、

本道は適度な荒れが気持ちよく感じます。
バンク、ジャンプ、岩場、、、ここ好きです。

体が温まったところで、タイヤ痕のある登りを行きます。

登りが、きつくなり、カーブ後、30cm程の段差、木の根です。
やはりキツイ、フロント上がますが
リヤかろうじて登れません。
これ以上勢いをつけると、木の根ですから滑って、木にぶつかる
いや、ぶつかりました。
涙を呑んで、右側エスケープを持ち上げました
IMG_7808 - コピー

次のセクション
やはり木の根地獄、段差30cm以上、土は有りません。木の根だけが出ています。
何度かチャレンジ
フロントは超えるのですが
リヤが引っかかる
角度もあり、加速区間も荒れていて、勢い付きません。立てません
玉砕覚悟で、2速ガンガン回し、リヤが掛かった所でバイク投げ
生かせました。代わりに、たけオヤジ死にました
IMG_7813 - コピー

渓流を登ったところ
岩の1m位、角度60° 
見立ては、軽く行けるか?と思いきや転倒
写真の後
おもいっきり、滑りズリ落ち、濡れました。
IMG_7816 - コピー

2wayはグリップ最高、結構なルートからも登頂成功

今日は1名、時間制限や待たせる事もありません。
色々試してみました
写真の状態はステップとハンドルが刺さって止まってます。
この状態からバイク引き上げるのは大変、足が滑る
バイク起こすと、はい下までズリ落ちます。これ疲れるんです。

そんなこんなで、体中筋肉痛で暗くなり初め、
5時には上がりましたが、感無量でした。
IMG_7829 - コピー

今回の走りに、私なりに評価
1速、これは使えません。速度が上がらず、途中でカキムシリ、ダメ
急にグリップや角度がきつくなると、捲れる

2速、速度がのる分、グリップも良く、パワーの落ち込みもない、
ただ、半クラを多用、リヤ荷重だけでも結構いけました。
KTM200は低速も粘ります。1速で登れない坂も2速は楽です。

3速、勢いが乗るので、ストレートは最高、しかしバンクやギャップで
振られ、速度が落ち込み、すぐさま2速に入れますが、既に遅し、これではダメ
3速は速度や勢いがある分、スタンディングをkeepでき振られを制御、
かつ体重移動の反応も早くなければなりません。難しい!!


結局、スタンディング、バランス取り、体重移動、アクセルワーク、勢い、くじけない心
が重要、頭では理解しているが、
角度30~40°、木の根、隠れた木/岩、狭い木々の中を行くのだから
実際これが難しい、たけオヤジ課題いっぱいです。

長寿DNA

家には18歳になる雄猫がいます。
お互い、言葉は無くとも、理解できます。

子供の頃から家族中に可愛がれ、
丸丸と太りました。
14歳位から、糖尿病になりました。

それから毎日2回インスリン注射
人間と同じですね

その分、ケアーも大変ですよ!
月2回の通院
カレンダーには便の記録を付け
割高な専用食

今も元気です。

元々、栃木県、小山市の知り合いから譲ってもらったんですが
なんと!兄弟はまだ生きているそうです。
驚きです。
通常猫は15年位が寿命です。
20年生きると、市から表彰される。
しっぽが2本になり、化け猫になる
などの噂も

きっと長寿のDNAんですね!


春まだ遠し

しばらくバイクに乗れず、軽く走りたい気持ちで
まことさん夫妻に走ろうと打診
2ツ返事で決まりました。

今の時期走れるのは
千葉、茨城、静岡、、もっと近場で秩父
はい、決まりました。

まだ雪が残ってます。
まことさんがフルカウンターで駆け上がります。

DSC08846.jpg

奥さんも元気いっぱい
コピー ~ DSC08841
たけオヤジ 気張ります
コピー ~ DSC08900コピー ~ DSC08994
DSC08974.jpg

コピー ~ DSC08967
コピー ~ DSC08925

山の下の方は雪も無く、中々厳しい山道が待ってます

短足対策3

ちぇいさん お待たせ致しました。
???違うか???

いくらバイクばかり直しても、バイクにも限界が有ります。
元々、欧米系に出来ているバイクです。

短足には無視です。

じゃ 簡単な事です。足を伸ばせば良いのです。
でも、足伸びない!

安心せい

たけオヤジ、が伝授したる。
牛乳を飲んで、バイクにまたがり、両足に5kgの重りを吊るして
面倒

では特別に教えましょう

シークレットシューズを履くのです。
????
これを見なさい!

これは????

ハイ、オフロードタイヤ、フロントをカットして張り付けました

効果!もちろんありますよ

1、約2cmの足の延長
2、意外だったのが、山で押す時力が入るのです。
3、上から目線

もっと山のあるタイヤを用意すれば、もっと良いかも
接着剤と木ネジで固定
1日持ちました。IMG_7676.jpg
IMG_7672.jpg

たけオヤジ、大きくなりました。
何か、歩くとカポカポと音がするけど、、、、
こら、笑わない!

まことさん
お疲れ様です。
写真UPしました。今回ピンボケが多い、許してね
http://firestorage.jp/download/a29d00c70bd681dc5b7a1c0df6f09f88371d782b

短足対策2

全国の短足オフロードライダー、お待たせ!

前回は、サス調整、シートあんこ抜き ま、一般的な事です。

第2弾は別な観点から
私の場合、片足地面につま先でも、ステップに足を付くのも厳しい
では!

ステップ自体を上げれば、足付きが良くなる。

GASGASのステップが、少し削れば付きます。
それでは、面白くない、20mmUPとワイド化でより後方に重心が移動できる。
作りました。溶接で、片側のみ試作です。結構手間、まだ途中です。
今後、サンダーで削り尖がらせる。焼きを入れ、硬くする、塗装、、、まだ時間がかかる、、、
IMG_7679.jpg

と途中までやっていたところ、なんと!DRCで10mmUPが出ているではないか?
おまけに後方にも20mmくらい
これ、買った方が安い、、、早速購入取付
ちなみにスプリング別購入、後から再注文!!!
IMG_7677.jpg

途中までやった、ステップは?
ここまで来たら、時間みて製作、KTM200におごってやるとしよう

DRC 
IMG_7687.jpg
IMG_7692.jpg

GASGAS 改良 途中
IMG_7688.jpg
IMG_7691.jpg

純正品
IMG_7689.jpg
IMG_7693.jpg

ちなみにステップは短足対策以外に効果があります。
振られたとき、ワイドの方が安定、力が入ります・
また、後方に重心が移動するので走破性が多少上がる。

第3弾もあるよ お楽しみに 笑わないでね!

大忙し

昨晩帰ってきました。

本日は久々の休み
色々あり大変

まずは病院、
朝予約、10時頃行ったら、順番待ち
かなり、長そう

待ち時間で床屋
まだ順番来ない

近くのホームセンターで買い物
まだ、順番来ない

パソコンで仕事
やっと私の番
診断、5分
4時間待って5分かよ
(実際は待っていないけど、、、気持ちは4時間)

家に戻り、おもちゃ整理
IMG_7666 - コピー

ヘルメットはOFF用では無く、ONと言うか通勤用
もう、8年くらい使ってりるので、、、

私はアライがが好きなんです。
快適さ、ホールド感、シールドのキズ、、、
トータルで見ると、高いけど、ここですね

ホイールはKTM200用で購入
元々、フサベルようですが、基本行けます。
ただリムはダメなので、入替えかな
ホイールassyでオークションで安くても、2.5万
今回ほしいのが、ハブです。新品で3万
今回これで、数千円、待ったかいが有りました。
時間を見つけて、リム入替えです。

ちなみにKTMはかなりの年式/モデルで共通です。
フサベルも共通が多い。
(GASGAS、ハスクはどうなのかな?近いとは思いますが、調べていません。)
予備を用意するとき
内径 φ20 Rディスク径 220
スペーサーだけ自作すれば、KDX,KLX、KXかなり近いですよ
ディスクはレーサー系の鉄を使った方が、効きは良いです。
代用、十分可能です。安くできますよ。
外車partsは高いので、色々流用しましょう。
でも微妙に違いますよ、スポークの太さとか、、、


午後からはいよいよバイクいじり
のつもりが、外寒い
南国仕様の体では、、、こたつで寝ていました

やっと戻れました

今回、5日の予定が
のびのび21日間

長かった

客先都合で居残り
いわゆる、当業界では 人質 と言われています。

会社に、交代か応援 依頼

あっさり、当社はテロに屈しません。
おい~、屈してくれよ

20日後、何とか自力で脱出

朝から忙しかった
ホテルキャンセル、TAXY手配、荷物纏め
航空券変更、少し賄賂で効率よく動きます。

逃げるように空港に向かいます。
やっと戻った成田

まずは、おにぎりととお茶を購入
お金を払い

お客さん
これ1角(中国通貨)
あ、ごめん、これ、1ペソ(フィリピン通過)
ああ、じゃ500えんで、、、これ500ウオン(韓国通貨)
あ、めんどう、同じ金じゃないですか?
海外通貨はあれこれ持っていますが、、
実は日本円無い、、、みじめ

もう少しの我慢

フィリピンに来て既に3週間
当初5日がどうしら20日延長になるんだ

お金は無くなる。しょうがないので、カードキャッシング
着替えが無い、まめにクリーニング
やる気が無い、惰性で暮らしています
夜も遅く、休みなし、、、これ労働基準方に接するのでは、海外不適用
唯一良いのは、暖かい事、25~30乾燥しているので暑く無い

もうすぐ帰れる、、、、と期待しています
纏めて、休みとるぞ

あんなとこ、こんなとこ行きたい

家からも珍しく連絡が
家に連絡していなかった!

何処にいるの
荷物がいっぱいだよ!
大切なおもちゃが、、、
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
517位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード