バイク用チェーンの検証

DSC06129.jpg

バイクにチェーンを装着、早速試走に出かけました。
平日の1名、周辺は貸し切り状態です。
某F山近郊、先日のドカ雪もかなり溶けてます。
温度も高く、シャーベット状態、チェーンが無くともそこそこ走ります。

DSC06182.jpg
DSC06179.jpg
いつも1周する所よりかなり下のほうです。鉄○沿いに結構面白い所も有ります。
溶岩軽石、UP,Dawn そこそこ速度がでて、バイクが踊ってくれます。
次回はここ経由、演○場、山梨に抜けるのも面白いかも
雪が溶けたらまた行きます。
DSC06138.jpg
DSC06185.jpg
DSC06143.jpg

奥地に入ります。枝道に入り、奥にも道発見、前任の開拓者?
タイヤ痕はV字のヒズメ、1cm大の糞が無数、
前任車の車種はセローです。
鹿さんが道を作ってくれます。
検証1、
WR-Fにフロントはバイク用21インチ装着、ブロックタイヤに付けますので
チェーン部分が隠れます。

リヤは車用12インチを2本繋ぎます。バイク用ではチェーンが小さく、切れやすく、グリップ力が違います
しかし重くなるので、パワー車が有利、こちらもブロックタイヤではチェーンが隠れますが、

結果

フロントはスノータイヤにチェーン、改良して縦チェーンが必要
走行フィーリング、横に滑ります。縦チェーンが無いので、ズリズリ滑ります。

リヤもはスノータイヤに車用チェーンが有利、
でもスノータイヤなんて無いので、トラタイヤにカッターで切れ目
コーナー重視であれば、改良して縦チェーンが必要
パワーを掛けると、遠心力でチェーン部が出ます。グリップします。
林道から山に入りこんでも、パワー掛ければ、ぐいぐい進めます。

(以前やりましたが、新雪でもグリップします。)


総括
雪の種類(新雪、アイスバーン、シャーベット)により左右され、多分がんばっても20cm程度が限界
降雪中はゴーグルが必要だが、思いっきり曇る、それに寒い
雪で濡れ、汗で濡れ、気持ちが悪い

途中チェーン切れを予想、予備の駒、針金、ワイヤーカッター、シャックル、、、など必要、重い

高い交通費をかけ遠征、事前準備や改良が必要、走る所も制限され、走れても数時間程度、割りに合わない
スノーアタックだけでは、飽きる、
バイクは軽く、パワーが有り、セルあれば尚よし
意外とカブなども良いかもしれない。スノータイヤ出ているし

走り方は、リヤ荷重とアクセル煽り、バイクを進めます。
フロントには力を入れず、スピードが増せば安定する。
但しワダチ、これは注意 ステン!と転びます
DSC06133.jpg

タイヤチェーン

日本は大雪だったんですね。
家のまわりも雪が残ってる

今週、せっかくの休みだけど、
いつも行く
山梨、埼玉、長野、静岡、、、雪で全滅
走れません。

IMG_2468.jpg
IMG_2467.jpg

では、、、WRにチェーンを装着してみました。
Fは21インチ、バイク用
Rは車用のを付けてみました。車用です
12-155位、軽用ですね
バイク用R18インチも有るんですが、
直ぐ切れるのと、大きい方がグリップが良い
付けた感じ、重い、でもこれが効果有るかも

1本じゃ足りないので2本繋げ、余りは切断

また縦溝にチェーンがないので
横滑りしそう

昔の写真ですが、トラ車にスノータイヤ無理に装着、
特性チェーンを自作
20cm位は走りました。
IMG_1696.jpg


大変なのはトランポでそこまで行く方が大変
スタットレス+4駆でも
ちょっとした事ハマります。ハイエースは

また押している最中は汗がでますが、その後は
強烈に冷えます。


そのうち、時間が取れれば、走りに出かけます。

本当に得?

IMG_2421.jpg

今香港にいます。
10度程度、思ったより寒いですね
最終目的地は広州ですが
行けないので1日滞在です。

元々直行便使えば、4h程度ですが
14万程度と高いのです。

そのため、安いチケット(9万程度)で来ています。
安いなりに、色々問題が

早朝出発の為、空港周辺で前泊します。
羽田ー北京  北京ー香港 飛行機乗り継ぎます。移動で8h
香港ー広州はフェリーを使いますが、時間制限あり間に合いません
その為、香港で1泊 
香港は宿泊が高く、TAXも含めると2.5万

時間、宿泊、日当を含めると 本当に安いのか???

おまけに、荷物が間に合いませんでした。
待てど、暮らせど、全然来ない
文句を言うと、乗らなかった との事
次の便で来る。
私がホテルまで届けろ 今夜中だ(怒り!!)
今夜は無理!!

結局、空港で待ちました。
待ってる方は 私以外にも居ましたが
日本人が多い

中国の飛行機でしたが
偶然か嫌がらせか

明日からまた中国、ブログ見れません

大雪

朝起きたら、雪 が積もってます。

東京で めずらしい
午後になっても降りやまず
私の家(多摩エリア)でも10cm越えてます。

とりあえず、作業小屋屋根の雪落とし
結構大変、北国の方の苦労が分りました

バイク?

当然、乗りました。
東京で雪が積もると
道路は貸し切り状態
近くの山に
滑る、滑る フロントがズル
リヤがズリズリ
360°回りコケマシタ
IMG_2413.jpg
IMG_2420.jpg

WRエキゾースト

代休を取りWR-Fのバイクいじりをしました。

今気になるのは、シート高 、軽さ、パワー

まずは
私の短足では敷居が高すぎる。シート
元気な内はバランス取れますが、
疲れ+低速が続く、ウッズ、ガレ、つずら折れの極地になると
足を付きたくなります。
手っとり速く、シートのあんこを約20mm程カット
カッターの刃をバーナーで真っ赤になるまで熱して、
ウレタンを”さく”と綺麗に切れます。

軽さ+パワー=エキゾーストです。
前からYZ-Fのエキゾーストは所持してました。
ノーマルより軽く、パワーは間違えなく上がります。
低速太く、高回転は延びます。

しかし

爆音! サイレンサーはあるにしてもφ40の穴
これは、乗っていても煩い
自宅ではエンジン掛けれない、
山では驚いて鹿さんが逃げ惑う、、、

サイレンサーの中にパイプを突っ込みました。
ホームセンターでφ40水道管を流用
入口側をφ20程度に絞る
音は静かにあるがパワー今一
これでは排圧が逃げません、

そこで周辺に斜めに長穴加工追加(サンダ―で削っただけ)
*サメのエラみたいな感じ

レーシングした時のエンジンピックUPが良さそう
そこそこ低速があります。軽く浮き上がります
高回転、これも気持ち良く回ります。
とりあえず、これで様子見としましょう。

wrex.jpg

プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード