秋のツーリング

長野某所に少し遅い秋のオフロードツーリングに出かけました。
氷点下に近い温度の中、まさに快晴、さすが晴れ男”かすにんさん”
毎度の事ながら感謝です。


DSC05566.jpg

初日は4名で走ります。 2名はお初です。
七さんは、フリーライド350です。トミさんもCR125で武装

初めての方は、通常難所で引っかかるもんです。
先に上に上がって、高見の見物と応援かな?

え、え、え 全て付いてくる。難所も一発、おや
ガレのLONGヒルクライム、、私が引っ掛かりました。立場が逆!!!

逆に上より応援です。がんばれ、

それ、私のセリフだったんですけど、何かが違う、、、

エスケープコースに行こうとすると
”それは有り得ない”
なんと、厳しいお言葉
たけオヤジ 泣きたくなります。

DSC05603.jpg
DSC05607.jpg
DSC05595.jpg


別な所で走っている為、上手いんです。
初めての場所でも、コース取り、上手くトラクションと体重移動、、
あれれ~ 登るですよ。
私?はい捲れましたよ。まだWR壊したくないんですけど、、
かすにんさんもがんばって、開け開けです。
KTMの2stサウンドがこだまします。
DSC05570.jpg

頂上の方は雪が有ります。
DSC05614.jpg

結局、私たちのいつものコース回り切ってしまいました。
夕方に撤収、

某有名温泉に浸かり痛んだ、体と心を癒します。
夜は七さんのキャンピングカーで反省会
御就寝



翌朝、快晴、寒い~~~ そして、体が動かない。
筋肉痛が!!!

本日は10台
DSC05697.jpg

こまったさんの、地元メンバーと合流
またなんと、GASGAS250と200、スコルパ、YZ250、WR-F
OさんもKX250 みなさん元気一杯 危険なバイク達

この動かない 体 に何とも厳しい状況です。やばいな
8:30頃 円満の笑顔でケムさん登場!
お、救世主  何の?
TY250綺麗です。軽トラも新しい、儲けたな?
DSC05680.jpg

案内の任せるまま走ります。
EC250がアクセル開けると
散弾銃のような石が飛んできます。
痛て、、これが良く当たります。

私も後のトミさんにお返しです。
鹿のフンも混ぜて  ふふふ 当たれ~

途中の林道が崩落、通常は撤退です。

何か空気が違う、行く気まんまん
DSC05682.jpg
DSC05672.jpg
DSC05689.jpg

道が無い!どう攻めるか
崖くずれを!お、ヒルクライム、登れないかな?
まともじゃ有りません。
このメンバーです。めげません
もちろん、前進有るのみ
DSC05693.jpg

その後も一気直登りコース
一気下りコース続き

尾根、全開コース、これは、美味しかった。
体がボロボロになりながら完走しました。

今回参加したみなさん、お疲れ様でした。
またご案内頂いた方々、楽しめました。
心より感謝致します。
また走りに行きましょう。

写真は下記に7日間置きます。2日目はほとんど取れていません。
パスは私のバイク アルファベット3文字
http://firestorage.jp/download/e53b37a6a4d22b3babbe9faba8fb4de13074fb89

26日より中国に行きます。コンメント頂いてもご返事できません。ご了承ください。

走ります

紅葉シーズンもそろそろ終わり
走りやすくなってきました。

戻れそうなので、走りに行く予定

11/23、24日 走りに行きます。
場所は、F山か長野中部

F山だったら寒いから西側中心
長野はいつもの場所+開拓

もし、お時間がとれればどうぞ
希望場所と日時入れてね、
詳細はメールします。

天気次第で延期
寒いですよ

WR-F クロスカントリー試走

たけオヤジ、、、飛びます。
DSC05545.jpg

毎度の事ながら
急遽、山走りに出かけます。

山梨県の某所
1年半ぶりかな
かすにんさんと2名で出かけます。

私はWR-Fの試走、クロスカントリーでの走破性能
かすにんさんは、溜まってる。走りたくて

道の駅に深夜、2時頃到着、かすにんさんも遅れて30分くらいで到着、車中泊

翌朝、車を叩く音、
かすにんさんが、ん 時間見ると8:30、、、やべ~
即、朝飯かけこみ、出発

快晴 山々が綺麗です。気温も10℃位まで上がり、バイク日和
DSC05497.jpg

早速、激ヒルクライム、今一歩で登れません。転びます。おまけに怒られた。

ここは、何本ものヒルクライムや獣道があります。
DSC05507.jpg
気持ちよく、走れます。開け開け
DSC05522.jpg
しばし、紅葉を楽しみます。
DSC05526.jpg


まずWRですが、低速が足りず、クラッチを多様します。
中回転以降は、パワーが盛り上がり、高回転まで気持ちよく、回ります。
結構なヒルクライムでも失速することなく、登り切ります。
たけオヤジ登れず転倒、かすにんさん制覇
DSC05519.jpg



転倒後のリカバリーも、外観の割には車重が軽いようで、起こせます。
何度も転びますが、エンジンはセルを武器に掛かりは良好
ヒート状態で転倒、エンストした場合は、ホットスタートレバー引き、
アクセル閉で、数秒で目覚めます。
ホットスタート有り/無しでは、ヒート状態は有効に感じました。

何度も言います。セル 楽、楽、

セルとキルスイッチはアクセル脇で正解でした。
変な所で転んでも、直ぐエンジン停止が可能

おっと、ここで秘密兵器
低速が弱いので、キャブ下のエアースクリュウ??、これを閉め方向に回します。
お、お、低速が増した。各段に変わり、エンジンの掛かりも速い
こんな物が、付いていたんですね。これも便利です。
山に行くと標高の関係で、混めになりますので、その場で調整可能です。
DSC05560.jpg


足回りですが、これも良いですね
ガレ、倒木、、、ショックを吸収、ジャンプしても底付きなし、アクセル開いたまま、ガンガン行けます。
フロント浮き気味に、クリアします。気持ちがいい~~
下りのガレも接地感が有り、ただ、人間がぎこちないので、、、

KTMと比べると、フロントが重く感じます。逆を言えば、安定感があります。
キャスターかな??エンジン重量かな?

WRはトータル性能は良い感じです。
DSC05557.jpg

獣道ぽい所は、ME06の方が走りやすい。古くとも良くできたバイクだと思います。
決してパワーは無いのですが、、、まず壊れないし、、、末長く乗れるバイクだと思います。

ヒルクライムやパワーを必要とする所、足を使う所はKTMの方が良い感じ
乗っていて疲れるが、反面楽しい

KTMクランクベアリング

本日は、代休 
WRのナンバー取得とME06の廃車に立川陸運事務所に行きました。
書類書いて、、2番の窓口、隣の建屋、、、住民票は、、忘れました。
取ってきてください。・・・・めんどい、行きましたよ!
住民票って、自分の住んでる市役所以外でも取れるのね!知らなかった

そのあとは、KTMのクランクベアリングとシール交換を行いました。

完全に固着している。ちょっとや、そっとでは取れない

まず、ドライヤーでクランクベアリング周辺を加熱します。
これはクランクケースを温め、熱膨張で広げるため、
逆に冷やすと縮む、そう冷蔵庫です。
クランクシャフト入れる時、冷凍庫い入れようかな、!

IMG_1767.jpg

でも今日寒く、ドライヤーでは暖まらない

ん、ならば、禁じ手、バーナーで温めます。
CRCを吹き付け、軽くたたき、加熱、CRCをベアリング周辺に浸透させます。
温度は90~110℃くらいにしないと、取れません。非接触温度計で測り、適温になった所で
ベアリングプーラーと叩き、はい、抜けました。ふ~~


注意、ミッション側のベアリングやワッシャが抜けるので、事前に固定や外すこと
あと、わからなくなるぞ~~ あれ、何か落ちている これは???

挿入は、これは、同じくクランクケース周辺を同じく90~110℃に加熱
ベアリングを入れると、スポと自重で落ちます。簡単
IMG_1768.jpg

KTMは片側、ローラーベアリングを使ってます。これのおかげで、簡単にクランク割れ、シャフト抜けます
通常のボールベアリングだと、特殊工具無いと厳しい、まずやらないし


あとは、シール類の交換、

コンロット交換はしばらく先です。
コンロッド組み換え、芯出しは できません。
専門店に加工依頼します。

続く

連休、走ります。

ただ今岐阜県、今日は暖かく、天気も良かった

まだ足が痛いたけオヤジです。

KTMの部品が半分入荷しました。
クランクベアリングは日本製、信頼が有りそう
抜けるかな?ドライヤとベアリングプーラーで頑張ります。

メインのコンロットは1か月との事、まだしばらく乗れません。
もし直らなかったら、、、いまヤフオクで出ている、
KTM300XC これ心が動かされます。幾らまで上がるかな?


木曜ようから代休、
WRナンバー登録、KTM修理、XRメンテ、
甘い物を食べ、ビデオを見ながら、猫と昼寝と 多忙です。

そして、お山に、走りに行きます。
WRのクロカン性能を引出に、、、
開拓をしに、、、、

天気を見て土曜か日曜

長野?山梨?群馬?天気をみて決めます。

もし、お時間が許される方どうぞ、
きっと寒いですが、熱い走りをしましょう

WR-F試走

本日WR-Fの試走に出かけました。

相模原の猿○○ 河原の玉じゃりコースです。
ここはモトクロス、トライアル、ジェットスキー、ラジコン、釣り
さまざまな遊びが出来ます。今日も人が多かったですね

早速、トランポからWRを降ろし、準備
エンジンは1発で目覚めます。

まずは軽く玉砂利走行
まだ慣れていないので少し怖い

足回りは良さそう、アルミフレームなのか、剛性感が有る感じ
ウオッシュボードみたいな所でも確実にショックを吸収

こぶし大の玉砂利でもマシンを前に押し出します。

パワーは有る感じ、ツインカムなのか、味付けがそうなのか
中~高回転でパワーが出る感じ
XRと比べると、下のトルクが無い感じ、トライアルぽい所で何度かエンスト、クラッチを積極的使わないとキツイ
XRだと低速でも粘り、そこからアクセルをを開ければ、付いてきます。
WR-Fはそうはいきません。まだ慣れとセッテイングの問題も有るかな?

中速以降は、パワーが出てきますね。
開けだぶんだけ加速します。安定感があるようです。
モトクロスコースより、クロスカントリーに持ち込みたい!

KTM、2stのような全体的にドカンとくるのとは違います。
(ほんとはこっちが好き)

次に、エキゾーストをYZ250F用に交換試走
MJは#168、フルパワー仕様になっているようで
AIキャンセル、フィルターケース加工、、あまり良く判りませんが、、、

まず、エンジン音、、うるさい 家ではエンジン掛けれません

試走、、お、違う
低速から力があふれ出る。
軽く浮き上がる。

低速~中速~高速まで気持ちが良く、吹けます
これは面白い、違いが明確に体感できます。

また何より、セル!
ヒート後の転倒、XRならキック10回以上は覚悟
WRはセル数秒、、お、これです。楽
キックしなくても良いんです。

まだ慣れないので、XRの方が走りやすいですが
徐々に慣れましょう。
速く、お山に連れていきたい。

あ、これおまけ
WRの方が多いので
下記サイトでパーツリスト、マニュアル 見れます。

ヤマハパーツリスト
http://www.shimwellsyamaha.co.za/doc25/off-road-bikes/off-road-bikes-parts-catalogue.html
マニュアル
http://www.pdf-manual.jpn.com/manual-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-yamaha-wr250f-2001-18158.html

WR-F アタック仕様

やっと戻り、本日はWR-Fいじり

まずはシート高、これKTMより高い
私は身長が165cm程度、おまけに通常より足が短い(これほんとだよ)
片足どころか、両足届かない、パタパタ状態
通常乗る分は問題無いけど、アタック、獣道系になるとやはり辛い

よし、やるべ

オークションでYZのシート落札、
でもね、これ付かないですよ

使うのは、中のウレタンとシート生地
ウレタンは、カッターをバーナーで真っ赤になるまで過熱
 豆腐を切るごとく、スパッと切れますよ。本当に簡単
コピー ~ IMG_1762

現状のシートバラシ、加工ごのウレタンと生地移植

完了  でもまだ、足届かないぞ~

作業前
コピー ~ IMG_1760

作業後
コピー ~ IMG_1764

次に、セルとキルスイッチの取付
現状、エンジン(IG)はメーター脇のスイッチ
これ緊急時対応できない。そこで
ヤマハ系のスイッチを見つけて、配線
簡単です。
これ、配線関係にスコッチロックが使われている。
(配線に挟み込むもの)
これ、接触不良や断線の原因になるんだよね!

私は、外観や汚れは気になりませんが、
山での不具合は出来る限り出したくない。
面倒でも、配線やり直し ま、こだわりかな

これで、右スイッチでセルとエンジンカットできます。
コピー ~ IMG_1761


あと、以前さとやんがクランクケース割っているので
対策を、、、アルミt3.0を切って張付
効果はどうなもんか??
コピー ~ IMG_1765

あと、おまけに、シフトペダルアルミじゃん
これ、ヒットしたら折れる

んで、予備のシフトを暫定で作りました

ホンダ系のXLR250のシフトを流用
シフト径は合うので、曲げた時の位置もGood
、これもバーナーで真っ赤になるまで過熱
万力に挟んで曲げ曲げ  意外と手間だったな

コピー ~ IMG_1766

ん、結構でこぼこ、、、ま、いいか、緊急用だから
曲がっても手で戻るし

あとレバー関係 予備用
クラッチ側がXR用でも可能、ホルダー付きだから、何でもOK

Fブレーキ側、これもKDX,XR用レバー、一部切れば使える


そのた。スポーク緩み調整
ザグ、100mm程度、
ショックはF圧、伸び R圧、伸び、全て13段、緩めに

まだ、走っれたいないよ~~

やっと戻れそう

2週間の韓国出張も終わり
帰国できそう

辛い物になれ、食事もおいしく頂きました。
ネットも一部を除き見れます。

土日はバイクにやっと乗れそう

基本設定を自分好みに調整
お山に試走に出かけます。
どんな感じでしょうか?
加速、運動性能、サスペンション、、、
興味深いです。

でもまだナンバー無いよな!
代休とり取得に行かねばなりません


そのあと、中国(広州地区)の予定が、、、
食事も、ネットもダメ
強いて言えば、暖かいかな?
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
456位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード