北海道紀行4 最終章


北海道後半

仕事先で何もできないので北海道ネタを(忘れていたよ、、すっかり)

私が戻って1か月もしないうちに旭川では初冠雪
もう、秋を越し、冬なんですね!

道内最終日は
本当は標津でキャンプの予定でしたが、寒い、
1hも走ると、おしっこ休憩
これ朝がた10度以下確実

そこで昨日、野付半島近辺のライダーハウスに宿泊
1泊2000円、北海道にはたくさんあります。
寝るだけですが、外の寒さを考えれば楽です。
長野からと兵庫の方とご一緒でした。

北海道最終日は、その晩までに苫小牧まで到着しなければ、いけないんです。

一気に、道東右端、標津町から苫小牧、距離にして544kです。
おまけに下道しかないし

時間は朝4:30起床、19:00までの間
暗いうちに起床、
野付半島の朝日を受け出発
DSC05212.jpg
DSC05196.jpg
DSC05192.jpg

むこうに見えるのは国後島 わずか十数キロ
DSC05210.jpg


道東だけで3日は欲しい所ですが、、、、無理
標津ー裏摩周湖ー神の子池と周り
DSC05232.jpg

DSC05275.jpg
寒さが増し、阿寒湖の温泉で体を温めます。


時間が無いので昼食は途中
取れたてトウモロコシ、ポテト、牛乳でお腹を満たします。

走れ・走れ・・・
足寄ー士幌ー鹿追ー日高を抜けます。
DSC05066.jpg


この時、たまたま日高エンデューロ大会の前日
ここは日本でも厳しいレースです。
大自然のクロスカントリーレースです。
DSC05324.jpg

偶然にも茨城のあぐ○さんにお目にかかり、しばらく雑談
その後、苫小牧まで一走り、19:00の苫小牧ー新潟フェリーに間に合いました。
翌日、新潟着、高速で帰宅完了

いや~ 実に楽しかった。
DSC05313.jpg

極力、国道は使わず、道道を走りました。
内地では考えられない景色、風、道、、、堪能しました。

8泊9日 総走行距離2900k  ガソリン100L 15500円  平均燃費29.5L  
食費 15000円 宿泊費19000円 フェリー高速代36000円 総合費用98000円

また来年も行きたい。そんな所です。

韓国

IMG_1731.jpg


今仕事で、韓国の亀尾(グミ)中央した位に居ます。
日本では雨が続いているようですが、
こちらは毎日晴れています。
朝晩は寒いですよ。

食事は、もう5~6回目で
辛さが慣れ、おいしいくなりつつあります。

あと、もう1週間で帰れる。

WRにやっと乗れそうです。

NEWマシン

念願のセル付き

IMG_1708.jpg

NEWマシンをGET、
取りあえず 、アンダーガード、ラジエターガード、ハンドルガード
その他、、一通り付いていました。まだ良く解りません
何もしなくともよそそうですが

とりあえずバラシマス
エアークリーナー清掃、、、
各部点検
KTMと比べると
細部が良くできている。
さすが日本車、でも重そう

自分なりのsetingとこだわりが
ホットスタートが外されていました。
これは必要でしょう、復帰します。

セル1発でエンジンは目覚ました。
エキゾーストがYZで爆音 
しばらくは、ノーマルに直し、それに伴い
キャブのMJ 172から168
山が多いので
これで様子みます。


まだ試乗していませんがどんなもんでしょうか?
まだ何をすべきか判りません、未知数
F乗りのみなさん、色々教えてください。

わかる事は、足が全く届かない事
シート外しても、片側しか付かない

乗れるのか?

KTMエンジン異音3

コピー ~ IMG_1659

とりあえずエンジンばらしてみました。

インテーク側(キャブ)クランクケースの合わせ目、段差が3mm程あるけど
これ仕様、それともバラツキ??? ま、そんなもんか、海外製は、、気になるな
コピー ~ IMG_1684

ダメもとで研究用にクランク割ります。
まず、バラシですが、これは楽
バラス事を前提に作って有る感じ

エアーインパクトでどんどん外します。
でもクランクネジ、逆タップかよ、、、外れないハズだ

普通、クランクケース割る時、密着して中々割れません。
軽くゴムハンマーでパカ、割れてきました。
クランクシャフトのベアリングがローラー式だからでしょう
クランクプーラー無しですよ。驚き
クランク割るように出来ています。
それとも、ガタ??
コピー ~ IMG_1668

反対側は通常のボールベアリング
ベアリングは日本製、イタリア製、ドイツ製、、、色々あるのね

良く逝くのがクランクベアリング、少しガタが有るかな、程度

その回りに有るのがクランクケースシール
ここ重要、2STは1次圧縮、2次圧縮
1次はピストン、シリンダー側、通常ピストン、シリンダー傷に用場合かな
2次はピストン下側、クランクケースシールなど
ここがダメになると、低速トルク低下、エンジン掛かりが悪くなります。
通常、クランクベアリング+シールセット交換がベストです。

パワー2st車は要注意ですよ。古いレーサーはバラス事になるよ

コピー ~ IMG_1673

以前KDXで 腰下、全ベアリング+工賃で3~4万でした。

次にコンロット、普通横ガタは多少有ります。
今回、縦ガタ、θ―方向のガタもあります。ちなみにスキマゲージで0.75mm
これはダメです。コンロッド 大端部ベアリング ダメ
エンジンの異音はここのガタ音、ピストンも首振っていたでしょう。
クランクシャフトを回しながら、あ~どうするかな、考えていました。

コンロットは簡単には抜けないので、エンジンの内燃機やさんか専門バイク修理屋さんで加工となります。
これ、部品代+工賃で2ケタ、直してもな、、、
じゃ部品売り リヤショックX万、フレームX万、ホイールx万、、、、空しい

ネットで海外部品直接輸入、見ていました。

お安い、1/3程度、でも イギリスかアメリカからなので、
発注方法と送料で+5000円はかかるな?
コンロット箱にカタカナで日本語、あれれ、え~

インターネット検索、有った 社外品 日本製みたい、代理店みっけ 安いよ、純正の1/3程度
ピストン、ベアリング、クラッチ部品まである。KTM純正より安い
日本車 その他部品もあり

さらに、加工屋さん、数件に見積り、
以前、車のボアアップ依頼した加工屋さんで、コンロット入替+心だし=1万程度
希望の光が見えたましたよ。

考察
ピストン+シリンダー現状維持、リングのみ
元々46PSでパワー落ちても40PS程度は有りそう、
車重100k程度で足は健在、アタックで使うには十分、
2st面白い、ぜひ取っておきたい、
次のバイク買うのでお金が出せない

コンロット+クランクベアリング+シール=5万切るのでは
何とか生かす方向で検討中、もう少し調べます。

山走り2

コピー ~ DSC05450
何時走るの ”今でしょう”行きました。
長野県某所、山走りに出かけました。
本来なら出張で、いないハズですが、延びています。

雲1ツ無い快晴、温度は15℃前後とまさに、アタックツーには最高のコンディション

朝8時過ぎには走り始めます。
最初は、ツヅラ折れ登り
バンクにバイクを当て、斜めになりながら、加速、折り返しの連続
かすにんさんは 息を切らせながら、”うお~ 最高!”蔓延の笑顔、
その後も、荒れた路面をグングンとクリア、頂上まで登ります。
この山の表側はテクニカルな場所が沢山あり、息が切れます。
しばし真っ青の空を眺めながら一服

コピー ~ DSC05491
コピー ~ DSC05429


コピー ~ DSC05452



次は反対側に向かいます。
こちら側は、シングルトラックとヒルクライムが続きます。
河を超えますが、夏より水かさが多め、
水しぶきを上げながら、秘密の場所、Sヒルクライム2に向かいます。

ここは登り口が不明瞭かつ、ここ登るの?と言う感じ、結構恐怖ですよ
ここを、抜けると、ワイドオープン、標高数百m、一気登り、これが最高の瞬間
途中の倒木も、飛び越え、バイクは宙に浮きます。
浮き上がるフロントを抑えながら開け開けです。
コピー ~ DSC05436



ここは私の好きな場所、かすにんさんは、はい”うお~ 最高!”蔓延の笑顔、
ここは角度がキツク、一旦止まると振り出し、
本日は土質が閉まっており、XRでも登りました。
コピー ~ DSC05432

このあと、Sヒルクライム1に下ります。ここも数百mあります。
ダウンヒルとヒルクライム両方 頂けます。
高速代+燃料代かかっても見合う、そんな場所です。
コピー ~ DSC05439




本日は朝から走ってますのでペースが速い、
本日はハイキングやキノコ取りの車が、ひっきり無しに通過していきます。

では行きますか。新ステージ、但し記憶が半分しかないのですが、、
まずは、尾根沿いの不明瞭な獣道??
ここは一気下りが有ります。角度も急でブレーキを握る手がプルプル
その後は、しばらく尾根下り、下に林道が有るのですが、あれ道が無い!!
ラスト2m、これ90度近いのでは
怖々、腰を思いっきり、引き、テヤ~ 強制下りと言うより、落ちる感じ、


コピー ~ DSC05480

その後、あ~崖崩れ、道幅が10cm、それも斜め
かすにんさんが、リヤタイヤ墜ちます。ああああ。。。。
バイク持ち上げようにも、足場が確保できません。
エンジン掛けようと、またズリ墜ちます。
コピー ~ DSC05486

実は先行した私も落ちたのは、ここだけのお話です!

良い子は行っては行けません。変な汗がでます。

夕方になりつつ、ガソリンはリザーブ
何か、安堵感が出ていない!
返しませんよ。まだ

もう1本、ガレ+最高のヒルクライムをプレゼント

2名はこれ以上無い、満足感、真っ白になりました。

KTM異音2

前回走行後、音が、一段と大きくなり
低速トルクが弱くなってました。
IMG_1646.jpg


今日、KTMばらしました。結果、最悪
音はコンロットガタ音のようです。

コンロット大端部、ガタです。縦ガタも有ります。
コンロットとクランクも少しすってます。
前回バラシタ時、横ガタが大き目なので心配していました。ん~ やはり
IMG_1647.jpg


この影響でシリンダー少し削ってます。
もう少し走っていたら、完全に終わっていた感じ
山でなくて良かった

おまけに、特殊工具作り、クラッチ外す、、、あああ~、折れた
ピストンピン、クリップを抜くとき、何処かに、、飛んで行った、、もう探すことさえしません。


修理するか?検討

部品は
コンロットAssy、ピストンオーバーサイズ、ベアリング、シール、、、、

外注加工
オーバーサイズピストンに合わせ、シリンダーボーリング+ホーニング
コンロットをクランクに圧入打ち込み、
クランクバランス取り、、、

クランク組立
クランクAssy冷蔵庫で冷凍、、、、金属は縮みます。
装着時、クランクケースドライヤーで過熱、、、、金属は延びます。
スポッと入るハズ

メーカーに出せば20万コース?
自分で
海外から安く部品購入+国内の内燃機に持込+バラシ組立自分として
部品、工賃含めても10万越え必死+面倒、時間が無い

今後のトラブル考えたら、、、、おまけに手も切った。

通勤スクーターもメーターワイヤー切れ
先月、北海道に行ったフォーサイトもオイル漏れ有り、タイヤ坊主、交換せねば

あ~やめやめ~、修理中止、

何故か一番古く、酷使しているXRが唯一、健全
XR用意、車に積み込み、長野に走りに行こう、せめて、晴れろよ

もしかして、エンジン、山に落ちているかも?

北海道紀行3

旭川を抜け、美深でキャンプ、できたら稚内まで、、、の予定でしたが、
後の予定が詰まります。

音威子府まで北上したら、そこからオホーツク側に進路を取ります。
ここから海側に抜けても、あまり意味がありません。走っていても飽きるからです。
道道を乗り継ぎ、佐呂間に抜けます。
道北の道道は自然や牧場が多く、
DSC04907.jpg

電柱も無く2車線の広い道、70~80kで気持ちよく走れるからです。
私としては好きです。
DSC04799.jpg

北海道はどこでもそうですが、道が広く急なコーナーが有りません。
80kで走っていても、地元の車に抜かれます。
地元の車と並走するには90k位で流しますが、
これがバイクには危険です。

リヤに荷物満載、90kで走ります。でも高速のコーナーRよりきつい
おっととと、バイクが寝ないんです。一度ひやっとしました。
北海道で県外ナンバーが事故る理由が分りました。
あと、動物の飛び出しが多いことです。鹿、キツネ、

話はずれましたが、内陸をひたすら南下、西興部、紋別を抜け、本日の宿泊地サロマ湖
目的は、ハイ、ここは有名な 船長の家 旅館です。

本日の走行350k 

何が有名、食事 です。海ずくし、カニづくし さすがの私も食べきれません。これ以外まだ来るんですよ。


ここ、お盆中は予約取れないんですよ。ほんと これで、値上がりしましたが8400円 
朝から刺身、、、、もう感無量、、近くの朝一でカニ、魚の土産を発送します。
DSC04967.jpg
DSC05001.jpg

翌朝は、雲1ツ無い快晴、、待ってましたよ。この時を
DSC04950.jpg

能登湖ー網走ー女満別ー大空町 
DSC05040.jpg
DSC05010.jpg
DSC05009.jpg

ここいらで周辺の岡を流します。富良野の美瑛より私はここが好きです。
DSC05073.jpg
DSC05065.jpg


昼飯も取らず、網走に向かいます。
今の時期は、車両規制で途中までしか、、、

網走峠を越えます。
DSC05078.jpg
DSC05135.jpg


続く

ん、KTMの調子が~

今週末の仕事完了、帰宅

週末走るぞ。

でもKTMの異音、酷くなってる
これシリンダーとピストンぽい、
先月、ピストンとリング交換しているのに
真面目にエンジン組んだけどな、、、

また、エンジン開け、確認します。
オーバーサイズピストン+シリンダーボーリングかな

おまけに、リヤホイール、リムに亀裂発見、、、

溶接効くのかな?
KTMはスポーク太いので、日本製の中古使えないし
どこまで私を苦しめるのか~~~
お金が飛んでいく~~~

バラス前にもう一度走れるか?
それともXRかな
例のヒルクライム、XRじゃ登れない

山走り予定

まだ決定では有りませんが、10/12~13頃 長野中部 走ります

ヒル UP,Dawn クロスカントリー、、、、適当に走ります。
朝からあまり休まずはしるつもり 

可能性のある方連絡ください。

場合によっては場所変えるかも

気まぐれなので、、、
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード