震災 その後

今仕事で東北の海側に来ています。
涼しいです。
と言うか、毎日雨、まだ梅雨も明けていません。
東北のいやな所は、雨が多い事
夏ごろは、太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げ、雨
秋は梅雨が戻りやはり雨、憂鬱です。

今週の日曜日、女川に行ってきました。
周辺はほとんど瓦礫はなくなりました。
これが
IMG_2223.jpg
こうなりました
IMG_1374.jpg
これも
IMG_2220.jpg
こうなりました
IMG_1376.jpg

この辺の山も走れるんですが、、、ちょっとね!
スポンサーサイト

おもちゃ

また新しいおもちゃを格安で購入、スクーターです。

タイヤマハの110ccスポーツスクーター
多分、2011年式、走行7000km程度、事故車でもない
綺麗でセルも回る、インジェクション
しかしエンジンが掛からない
直すとお金が掛かるので手放した。感じ

圧縮測ると1k以下 エンジンダメだな、、、、想定内

早速バラシ
それにしてもスクーターはカウルがメンドクサイ
時間の半分はこれ
コピー ~ IMG_1247


あ~、ピストンに傷、、、想定内
焼き付きによるリング固着、圧逃げですね
走行からしても
回し過ぎ?ピストンスカート部のバリがあり
これ、組み付け不良か、精度の問題?
コピー ~ IMG_1248


エンジンは日本製と互換あり、ピストン注文、、、
所が、作業中、築いたですが
今回のバイク色々改造してある。インジェクションチューニングkitが付いている?
もしや、ピストンサイズ測定、、、あ、ボアアップしてやがる
想定外

何処のピストン?
何とか探し出し、確認、、、もう無い おいおいどうするたけオヤジ
1、オークションでエンジンごと落とす、、何時まで待つ?
2、純正品入れるシリンダーも、、、、いくらするんだ?高いぞ
3、代替えピストン探し、ボーリングやで加工、、、面倒
4、サンドペーパーで修理、、、手が汚れる

もちろん、4です。リング割れていない
ピストンの傷は、
傷は私の心の傷より浅い、、、と思う

#1000ペーパーにオイル付け、必死にならす
リング隙間も修正
スカート部修正
回し過ぎは厳禁!

圧測定 9kg
ま、こんなもんでしょう
エンジン、、、セル5秒で目覚めます。
乗った感じ、全体的にトルクが有る感じ
登り坂もぐいぐい登ります。
さすがスポーツスクーター
フレームに補強がはいっています。
サス固めで車高が高め、重量バランスも良い
コーナーも安定、剛性感が有ります。
でもバンク角が浅い、、、、これは
しばらく乗ったら手放します。

KTMのエンジン修理代に化けます。
ん~金のかかるバイクだ
(家の娘と同じ)

でも面白さはぴか一だからね!

スーパーヒル2

DSC04548.jpg
会社の後輩がランツァを購入、しかし重い、引き起こすのに血管を立ててます。
”軽量化” YZかWRのポリタンクをオークションで落とし、装着
机上では、タンク分ガソリン(11Lから7L位)を含めると約5~6の軽量化


テストしたいから案内せい!との事で、また、前回の開拓課題もあり、
長野県某所に出かけます。

午後3時頃出発、夕方少し走ります。
東京は30度オーバー、現地24度程、山の上の方は20度以下
寒いくらいです。高原のライディング
暗くなり、食糧を入手、明日 Oさんと合流場所、山の奥地まで移動です。
真っ暗、何とも出そうな雰囲気、途中、鹿、タヌキ、イノシシ、に合います。
Oさんは2時頃到着との事、、きっと見ては、いけないものが出ますよ!

翌朝、猟師の軽トラの音で目覚めます。
昨晩の雨が上がり、晴れています。
Oさんは、晴れ男でしょう

早速、課題の場所に、河を超え、さらに奥地に入ります。
ここで何かあっても発見されないような、変な所
前回は断念でしたが、今回は何としても行きます。
DSC04551.jpg
水浴びです。これから地獄が<<<<
DSC04557.jpg

さまざまなルートから登りますが、中々、上まで行けません。
山の獣道?20cmほどの、落ちそうな所を通過、何とか上がります。
ヘルメットを脱ぎ、水分補給、着ているものを脱ぎ、山の風が気持ち良い~~
DSC04566.jpg


Oさんは別なルートで男を見せてくれました。

”あった”道が?、やはり
しかし、ここからが本番だった。

のぼりが急なうえ、距離が長い、
さしずめ、スーパーヒル2です。
DSC04571.jpg
DSC04584.jpg
DSC04580.jpg


パワー車の神髄です。数百m一気登りです。止まったら振出
3速をキープできれば楽ですが、そうはいきません。
角度が急になり2速全開、KTMは草刈りエンジンのような状態

所所、倒木、岩で跳ねられ、1速まで落ちます。
リヤが空転しています。バランスを崩す速度に!
グリップしてくれ、パワー落ちるな、周辺を見る余裕が有りません

リヤ荷重、中腰、ステップに体重を押し付け、浮いてもアクセルは緩めません。
突撃~~~~

ふ~~ 何とか抜けました。
あれ、また別な道もある。次回の課題としましょう。
今来た道を戻ります。帰りはダウンヒルです。

午後から別なルート探索、、、
ここは普通の林道、、、、
面白くない、、、、
ちょっと問題、もあったし、、、、

え~い、スーパーヒル1で、お口直し、
すっきり、しました。
DSC04604.jpg
DSC04598.jpg


お疲れ様でした。
もし時間が取れれば岩手、行きたいね!

今回の写真下記に置きます。パス○○
http://firestorage.jp/download/be243b0bea8a58a59a6957ce484c7059aefc4a7d

私の休みは、どこ~

先週、木曜日から代休の4連ちゃん、の予定でした。

所が、水曜から出張、戻れません。
バイクいじくる時間が無い、

機械が壊れると困るから
現地待機だと

近くの城見物
岐阜は暑いぞ~
IMG_1199.jpg
IMG_1215.jpg




某所ツー 後半

舗装路を過ぎ、
ダートに入った所で、急にスイッチ入ったように飛ばします。

所が、ここでアクシデント、湿った木に取られ、大木に激突!
気を失います。反応がありません。次にイビキをかきます。
こ、これはヤバいパターンかも?
こんな所をさ迷っているのでは?一同呆然と見守ります。

コピー ~ DSC04461


みんなで必死の呼びかけで、かろうじて意識は戻ります。

が、明らかにオカシイ、同じことを何度も聞きます。
救急車だ!先に駐車場に戻ったクワトロさんからここ何処?
私も説明のしようが有りません。
しかし荒れたダートを救急車は無理、ではタンカ?何キロ担ぐ、救急隊員が倒れそう
、、、無理

取りあえず、バイクの後ろに乗せ、トランポまで戻り、そのまま病院行きです。
クワトロさんには、大変申し訳ないのですが、病院まで行き、付き添って頂きました。



クワトロさんには悪いですが、残りのメンバーで続行です。

気を取り直して、バイクは西回りにルートを取ります。
うっすらとした森林を抜けます。
なんか、奥のほうからピンクのワンピースの女が”おいでおいで”しそうな(A山伝説)
近くには有名な場所がありますし

さらに西に進行、路面はこぶし大の岩が増え始めます。
ここら辺は、少し遊べるエリアです。西側には、過去○○○真理教があった地点
一旦下り、一気にヒルクライムに入ります。路面が掘られ、後半の車両は登れなくなり
迂回をヨギなくされます。
コピー ~ DSC04474
コピー ~ DSC04476
コピー ~ DSC04481
コピー ~ DSC04513

ここを超え、シングルトラックの獣道を抜けると林道にでます。これがショートカットになります。
数キロ走ると、倒木や岩場など、自然の障害物が待ち受けてますが、みなさんNONSTOP、
アクセル、クラッチ、ブレーキ操作、体重移動に合わせ、サス使い、抜重と慣れています。

コピー ~ DSC04502


その先には、大きな沢があります。今年は荒れ方が半端じゃありません。
昔の岩盤は土砂で見えません。自然の脅威です。
その上を走破。ここから見る○○山が綺麗ですが、霧でほとんど見えません。冬だと見えるですが!
コピー ~ DSC04504




しばらく林道を南下、ここからは新ルート、数キロほど木々の間を縫って下ります。下ったころは、標高は低下、気温は一気に暖かくなります。ここでGAS補給、みなさん平均3.5L、約50kですから、1周、無給油でも走れるか、どうかなのでしょう。

後半は一気に1500~2000m位まで登ります。ダートも有りますが、時間短縮の為、舗装路で
熱さから寒さに変った頃に、途中の枝道に入り、北上、アップダウンのある飛ばせるダートです。
適度なバンクにバイクを当て込み、加速、リヤ荷重と積極的に足を使い、フロントは浮き気味に、
イヤーホー、、、好きです。こんな所
実は昔、この上の方で航空機が墜落した所です。

道路を挟んで広いダートにでます。戦車でも走れるくらい広いダート、広大な野原、しばらく走ります。
北海道を想像させるような場所ですね。もし晴れれば、絶景が待ち受けてますよ。
コピー ~ DSC04516
コピー ~ DSC04525


約80% この先もダートで走れるハズですが、時間、”その他理由”から、ここで、舗装路にでます。

トランポに戻って、しばらく、病院からの方達も戻り、意識もしっかりして、
その後、精密検査、半日入院で、無事復帰でした。
特に骨折など無く、本当に良かった。
頭を打ったのでしょうか?前後数時間の記憶が完全に飛んでいるようです。

この場所は、最後になるかも知れませんが、また違う所で走れればと思ってます。

某山ツー 前半

コピー ~ DSC04434
関東某所にツーリングへ出かけました。
出張から戻りKTMを直しますが、やはりエンジンからは異音が、、、クランクか?
これで長時間走れるのか?今回奥地に入るので、途中トラブルは回収が大変
某山のダートを乗り継ぎ、1周の予定です。
距離にして100km以上はあります。信頼のあるXRです。
ダート7割、途中アトラクションつきです。のんびりは走れません。

前日にクワトロさんと下見がてら回ります。
wrは水を拭きながら、ヒルクライムを登ります。
コピー ~ DSC04448


半周近くでクワトロさんのバイクから異常が
なんとFタイヤパンク、空気圧は0.8k程だったそうですが、
おそらくガレの時なんでしょうか?
コピー ~ DSC04455

空気入れで空気を入れるが、全然入りません。
これはパンク程度では有りません。中で裂けている可能性も、、、
そうなると近くにGASでは修理出来そうも有りません。
チューブ交換の方が確実、しかしトランポに戻れる距離ではりません。
近くの街に下り、探し,無事交換完了、

バイク屋・・・エアー圧は?
クワトロさん・・・・1.0k
弱気な!
元々0.8kです。0.5kにしてもらいたかった。(笑い)


夕方ですが、日が暮れるまで2h、よし、まだ行ける
たけオヤジの活動タイム! おかげで普段行けない場所まで堪能できました。
自然は偉大です。

結局、トランポに戻ったのは21時すぎ、風呂に浸かり、車の中で墜ちます。熟睡

翌日は栃木から多数参加です。
朝8:30集合ですが、既に6:00過ぎにはみなさん集合です。
おじさん達です。朝が早い、全員足すと、亀の寿命の半分はいくのでは。

DSC04472.jpg


しかし技量とバイクは、卓越してます。
私が遠征すると、休む暇を与えてもらえません。今日はリベンジ
しかしながら、初めてのコースにも関わらず、引っかかりません。

普通であれば、え!行けるの? ニコニコと走破します。
それでは大自然を堪能して頂きましょう。

前半 終了

今回の写真下記にUPしました。
パスは 今回の私のバイクです。1週間保管します。
http://firestorage.jp/download/dc757d948b578abc76b0d8d907eab3636e053fa5
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
571位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード