KTMバラシ

先々週、バイクで走り少し異音がしてきたのでエンジンばらしました
音はクラッチ操作に関係なく、水の混じり無し
クラッチベアリングとWポンプはOKそう
じゃ?排気デバイスベアリングかリングガタ?
若しくはクランク? これは困ります。

異音原因の1ツは、
先日、50cm程の倒木を乗り越える際、
チャンバーをヒットさせています。当然曲がり
排気漏れが有ります。そこからの音もあると思ってます。
いや、祈ってますが
でもOHを兼ねて、、、ばらすぞ~

早速バラシ
バラシやすい、部品点数が少ない
メンテ性GooDです。

IMG_5040.jpg

IMG_5045.jpg

排気デバイスベアリング少しガタあり
KTM純正は高いので、モノタロウで購入
150~300円/個 複数纏め買いです。

その他は純正です。高そう!

クランクは大丈夫?そう

シリンダー、ピストンに軽い焼き付きあり
これはだぶん去年 F山で全開登頂アタックの時と思います。
だって、異常な煙とエンスト起こしたもの

大体予想はしていましたが、、、

それ以来、3速アクセルOPENだけではフロント浮きにくくなった。
やさしいバイクになりました。
おかげで、フロントブレーキ当て、フロントの伸びと+クラッチ操作が必要
ま、それでも4stの非では有りませんでしたが、、、

排気デバイス周辺のカーボンはあまりないみたい
ピストンのカーボンはあるな。まだ開けが足りないかな?

クラッチディスクは鉄4枚、アルミ2枚、削れています。
繋ぎにくいはずだ、全て鉄に換えます。耐久性重視

ピストンはⅠ、Ⅱの2種類有りますが、私のはⅠでした
φ69.40と明記、ガスケットの厚さも種類あり
t0.2~0.75、私のは0.75 最大サイズ

まだ圧縮上がるようだけど、取りあえずの同サイズ、、
また出張なので、部品待ちで~す。




ラストツー??

代休を取り、急遽、山梨の某所Fに出かけました。
今月でラストなんでしょうか??

平日の夜中に集合、7時前には走ってます。
おじさんだから出来るのでしょう。いや気合いです。

2台の2st車は、いつものルートから過激な登頂に向かい
上に上がるにつれて、吹けが悪く、さらにこぶし大のゴロ石
倒木を乗り越え
恐る恐る、かつ大胆に攻めます。
DSC04288.jpg
DSC04306.jpg


ほぼ予定地点まで到達、素早く撤退
一旦ガス補給後に西側に移動、某所で遊びます。

結局、まだ走れそうな感じ!

天候が怪しくなり、撤収到着後、豪雨、あぶね~



2日目は長野県中部地区某所に移動

いつものルートは避け、ある目的地に向け直行
平日早朝、雲1ツ無い快晴、体が引き締まる程の気温の中
森林の臭い、木漏れ日を受け、バイクはどんどん高度を上げていきます。
下の方は緑が綺麗ですが、1500mも超えるとまだ、春が残ってます。

頂上近辺は、陽の恵みを受け、両側には雪を残した山々が綺麗です。
DSC04330.jpg
DSC04364.jpg
DSC04355.jpg


幾つもの山を超えますので予備のガスを持参、それでも帰りの分が無く、一旦下界に降りガス補給
それにしても、私たちのバイクは下界では走りにくい、
振動、煙幕、その他色々と、、、お巡りさんが興味深く見ています。山に戻られば

帰りは今来た道の折り返し、
行きは時間が掛かったが、帰りはあっさり、行きの難所は帰りの楽所に変わります。
DSC04374.jpg
DSC04387.jpg
DSC04413.jpg


結局、ほとんど休まず走りっぱなし、筋肉痛から来るツリ、クラッチブレーキを握る力が残ってません。
フラフラになりながらも”ね、ここ行けない?”Oさんの悪の誘い
バカなんでしょうか?つい行ってしまいます。悪い癖です。
今回は最高に楽しかった。全てが+方向でした。
DSC04430.jpg
DSC04431.jpg
DSC04433.jpg


ただ、KTMのエンジンから異音が、、、そろそろOHでしょうか?
高くつきそう

お~連休

やっと休みが取れました。
連休です。

何処行こう?


まず明日はスクーターでお出かけ
海か山か、天気次第

その後は、、、世界遺産前に ぜひ

晴れろよ!

東北めぐり

仕事で東北に来ています。
ゴールデンウイークは仕事です
山形、福島、青森、山形を巡ります

途中移動日や休日があり、ただ寄って写真撮る程度ですが、、、

まずここは、鶴岡の映画村
座頭市、おくりびと、13人の刺客などの映画で使われたそう
入場料1600円、ただ見るだけ、あまり面白くない。
江戸時代の宿場再現、多くの建物の裏は何もありません
張りぼてです。
来月あたりは緑も増え、のどかな感じになりそうです
IMG_0798.jpg


ここは山形、宮城、秋田、岩手の県境にある
泥湯温泉の近く
天然の温泉がわき出ています。熱く触れません。
この先の滝は温泉です。
結構有名
ただし今は冷たく、夏のみ可能のようですね
雪で通行止めでしたが、歩いて行きました
風が無いと硫化水素ガスで逝きます。
IMG_0823.jpg
IMG_0816.jpg



弘前城は桜が有名です。少し遅れて今が満開
ラッキーです。綺麗ですよ
まだ寒く、周りの山は雪
途中の東北道峠は雪が降ってました。
IMG_0851.jpg
IMG_0857.jpg

Tボッチと某所開拓

急遽決定で長野県某所を走ります。

初日はケムさんとTボッチ周辺を探索

前日からの痔で走るのも怖い、ほとんどスタンディング
座ると、ヒ~ と叫びたくなります。

走りの方は、、、ほとんどツーリングみたいな感じで休憩の方が多かったかな

久しぶりのケムさん、相変わらず
楽しい方です。
人生の道を色々教えて頂きました。ありがとうございました。
”あこぎ” いや商売上手と言うべきですね!
頭からオーラが出ています。
DSC04171.jpg



夕方、ケムさんと別れ、会社の後輩がやってきました。
さとやんから買った、ランツァのシェイクダウンです。

まずは軽く 某所に行きます。
ここはシングルトラックで結構ノガレが有ります。
軽いつもりが、追、力が入ってしまいました。
DSC04178.jpg
DSC04186.jpg


とりあえず今日は上がり、薬局で痔の薬を買い、
ウオシュレットのある温泉に行きます。
活き返る!

湖畔で一泊、朝方には3~5℃近くまで下がり寒いのなんの
昨日より痛い、薬を塗ると、米粒程度の腫れが、小豆になっていました。
痛い、エンジン掛ける、シート座る、力入れる、、全て痛いです。

ここまで来て中止は有り得ません。
続行です。

今日は、秘密の某所に行きます。
以前行ったことが有るのですが、鉄塔経由で山の横断できる場所
DSC04204.jpg

ここの面白さは、ずばりヒルクライムと距離が長い事、行ければね!

今の時期、乾燥していますのでグリップは最高、
逆を言えばこの時期でないと厳しい所でもあります。

芝の尾根道を気持ちよく2台で走ります。
DSC04216.jpg

遠方に車山、中央アルプスが見ることができます。
オフローダーならよだれもんの所です。
しばらくすると難所
これ、壁に見えます。
この後の写真見せません。無様をさらすことに
CIMG1158.jpg
CIMG1204.jpg
CIMG1212.jpg

下から勢いを付け、いざ、突撃!
2速では力不足、1速では空回り、登れません
2回程挑戦しますが、半分程度、
でもこれ頂上付近で登坂出来なかったら??
怖い事になります。角度が””これ、登れるの?
KTM300で3~4速全開で行けば、もしかして

次のルートに移動、ここは、わき見道から一気に山の頂上まで掛け登れます。
DSC04212.jpg

今の時期限定ですけど

じゃそろそろ戻る方向で、林道を下りますが、ここが今回の ”肝 ”でした
初めてのルートですが、やたら倒木が多いのです。2台なので押し、持ち上げ、バイク倒し、クリアします。
次に崖崩れ、ゴロ石が、体力とお尻を痛めつけます。
かなりの障害物を超え、1時間程格闘、道が綺麗になりつつ、コーナーを曲がると、道が無い、

マジ、マジ、もう1回、勘弁してよ
これは!お互い言葉が見つかりません。
また、戻るの! また1時間格闘?え~、嫌だ
精神的に良くありません。

でも仕方ありません。もう夕方です。
暗くなる前に、安全な所にで無ければ、、、お泊りです。
戻りましたよ、ハイ、水は無くなるわ、疲れるわ、痛いわ
へとへと、おまけに帰りの中央高速
渋滞+事故多数+いつもの倍
疲れました

プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
517位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード