スーパーヨサコイ

昨日韓国から帰国、明日夜からからフィリピンです。
少しは落ち着かせてほしい、、、

しばしのお休み
バイク乗る気も、いじる気にもならず
お母ちゃんと、原宿にスーパーよさこいを見に出かけました。

暑さ対策が肝ですね。

これ、生で見ると結構面白いんです。
本場、土佐の踊り子さん達は、華麗です。

でも近くで見るとばあさん、ばっか
遠くから見るべきです。
ヨサコイ

埼玉アタックツー2012夏

お盆期間中、急な休みとなり何処行っても
暑い、渋滞、人が多い などの理由で自宅でバイクメンテナンス

でも何か物足りない、そこへ会社の同僚より行きましょうの誘い

行きました。近場で埼玉は幾都川周辺、

朝出ると到着が昼すぎとなりそうなので、前日より入場
朝7時には既に走ってました。この時間じゃないと、暑くて、、

棒シングルトラックを登ります。ここは角度の伴い、木の根っこ があちらこちら
いかにもいやらしい、

おまけに、アタック入に入り押しが入る頃は30度、湿度80%以上
前日は豪雨でした。

何も無くても汗、それをバイク押します。3台も、
久しぶりです。

滝のような汗、サウナの中でバイク押す感じ
ヘルメットの中は不快感150%
水を飲んで足りません。
後、30分で押せば、コーラが待っている。を言葉に

結果、転倒、捲れ、破損 付きの
3時間です。既に水は無くなり、空腹、バイクは上がりません。
後半、下りですが、全員バテバテ、力が入りません。参りました。

完走後のコーラ、何事にも代えがたい、命の水でした。
DSCN0104.jpg
DSCN0112.jpg
DSCN0124.jpg
DSCN0129.jpg
DSCN0132.jpg

急なお誘い

急ななお誘いがあり
今から埼玉は武蔵のあたりに出かけます。

この暑さ、明日は雨、明後日は朝1番で韓国です。
これは午前中のみかな

きつそう

長野ツー2012夏

林道友の会ツーリングで、長野市近郊の山々を堪能しました。
朝から快晴、朝晩は涼しいですが昼は関東と変わりません。暑いです。

今回はしさんの案内で、総勢10名位、福島、新潟、千葉、東京、静岡、長野、栃木、からいつものメンバーが集結、車両はWR系,XR系、KTM系が多いです。
DSC03581.jpg


まずは長野市裏の林道を走ります。体が慣れたところで、通称、猫の穴に行きます。ここは根っこが猫になったらしく、登りのシングルトラックに根っこが邪魔して登れない所ですが、今回はコンディションも良く、ほぼクリア、そのまま某スキー場の上に抜けます。
DSC03592.jpg
DSC03594.jpg
DSC03595.jpg

ここでプチトラブル、私のバイクが倒れた時、燃料ホース損傷、ガスが漏れます
応急で漏れを少なくして、そのまま走ります。ガス不足を心配しながら開けあけで走ります。
一端町に降り、ホームセンターで修理/ガス補給/飯補給で小休止
次は須坂奥地に林道へ、今の時期雑草がバイクの背丈ほど、藪漕ぎですが
あれ、突然、前走者、後続車が消えます。
雑草の中にヘルメット大の石や凹凸、ギャプが隠れております。
乗り上げるとまず転びます。私も2回転倒、まんちゃんはバイクと石に挟まれ、非常に痛そう、はっしは前転を披露してくれました。その他倒木や道に迷いながら、何とか反対側に抜けます。
DSC03604.jpg
DSC03612.jpg
DSC03611.jpg
DSC03639.jpg
DSC03636.jpg
o0519038912130325564[1]


ここからは今日の本命、毛なし山です。高地ですので非常に涼しい、霧というか雲の中でしょうか?雨も混じります。
まずは下りますが、角度30度長さ100m程、ちょうどジェットコースターのコースをバイクで下る感じです。小石なのでブレーキも効きません。スリル満点
思いっきりリヤ荷重、ニーグリップのステップ立、Fブレーキは軽く当て、Rブレーキで舵とりしながら下ります。体は前のめりになりますが、フロント取られるので我慢と体力が必要

問題は登りです。必要なのはパワーと気合です。
振られても我慢してアクセル全開にしなければ登りません。レーサークラスでは3速で登りますが、トレールでは思いっきり加速、3速全開でアプローチ、登り始め振られを抑え込み、速度が落ちる手前で2速、バルブはすでにオーバーレブ状態、登るまではゆるめません。途中で止まると、それはそれは、怖い事態になります。運が悪いと下までゴロゴロ転がります。
うんちくを垂れている私は、登れませんでした。情けない、悔しい、そんな思いの方が今回半分いました。
登頂した人間は上から目線です。開けろ、ひるむな、引っ張れ、落ちろ

もうみなさん、へとへと、帰りには急な大雨でびしょ濡れ状態、
1時間ほど走りトランポに戻ったころは体が冷え切っておりました。
近くの有名温泉につかり、焼き肉食べ放題、生き返ります。
本日ははしさんの実家で泊めて頂きます。感謝です。
反省会の後爆睡、記憶もありません。

翌日はメンバー変更もあり、長野林道を300k走るものすごい企画です。
私はここから単独で走ります。
車で移動、近くでバイクをおろし、目的地である五○○峰に登頂です。
コース的には難しくありませんが、雑草が生い茂り、まったく下が見えません。
DSC03661.jpg

手は切るわ、顔をきるわ、小傷だらけで走ります。
山頂に到着すると、山ガール(20代の女性が休憩していました)
女性曰く、草刈り機がすごい勢いで、迫ってくる感じでした。
誠にすみません、道を間違えました、、、道ありませんけど。(苦笑い)
KTM製の草刈り機ですが、あまり草取れません。
チャンバー、ブレーキ、ステップに草がからみついています。
でも、かっこ良いですよ。の一言におじさん鼻高々、天狗になった気分
写真を撮り引き揚げ
DSC03664.jpg

次は烏○○山を目指します。前から聞いていたんですが、どんなところでしょうか?まず入り口がわかりません。かたっぱしから山に入る道をアタックします。そのうちの1本が通じました。シングルトラックの小道です。岩を登り、倒木を避け登頂します。かなり登ると、次第に岩が増えます。雑草も笹と変わります。走行が困難になります。頂上が近い感じです。押し続け、まるでヘルメットを付けてサウナにいる感じ、滝のような汗、汗、、バイクも水を吹き始め、時間も4時を回り、入道雲が成長、涼しくなってきました。水もなくなり撤収します。
帰り際、したの烏○子林道を走ります。
ここはストレートと緩やかなコーナー、適度な砂利と土
3~4速を行ったり来たり、5速パワーバンドに入ると景色は変わります。
同時に危険な速度でもあります。浮き上がるフロントを抑え、さまざまギャップを軽い車体とWRの足は吸収してくれます。フルブレーキングしても安定して制動します。
コーナーの立ち上がりはアクセルで向きを変えてくれます。そんなKTMで
約30分ほど楽しましてくれました。

DSC03665.jpg

帰り際、けむさんとジミタさんに会いました。みなさんは?山走っているとの事
トランポに戻ると、ちょいどみなさん、下山してまいりました。かなり走ったことでしょう疲労が見えます。
みなさん、はっし、本当にありがとうございました。
北信も面白いところありました。

今から長野

今日は代休、
スクーターいじり、猫の病院、床屋、
仕上げは、猫と昼寝です。
猫は毎日昼寝です。うらやましい、たまには働け!

今から長野市向けて出発します。
涼しいとうれしいですが

休み予定が

盆休み中、仕事で、9月にまとめて休み、、北海道の予定が
思いっきりズレました。最初と終わりに出勤

後半は韓国からフィリピンとドサ回り
予定の糞もありません。

おまけに家帰ったら、私のから揚げ
猫が食っていた。
叩いたら、女房に怒られた
なんかおかしい

避暑地

いや~暑い
湿度が高い分、東南アジアより暑く感じます。

今日は、しばらく前のエンジン乗せ換え後の試走及び避暑に
富士山を1周してきました。

朝、家を出たらETC搭載忘れ、現金で中央高速へ
割引無し、八王子で下り、道志村をひた走ります。
この辺りには、割合清々しく、山中湖到着で
もう涼しいですね!標高1000m近いですから
単純に6度低いハズ、

そのまま本栖湖に行きます。
ここはウインドサーフィンで良く来ますが
木陰が涼しく、午後には風邪が入ります。
1時間程仮眠です。
IMG_4548.jpg


その後、富士宮方面に向かいます。
本日は、残念ながら富士山は雲で見えません。
途中、富士山博物館に寄ります。

やはり火山灰なのでこのような車両でないと難しいですね?
IMG_4555.jpg
山頂まで行くトランポみたいです。

富士周辺は結構涼しく、前回のリベンジをしたい

帰宅後エンジンチェック
あれ、れれ、、、
Wポンプ近辺から少量のOILにじみ
む、む、やはりシール交換か?

お盆は韓国でしばらく乗りませんが、
9月に纏めて休みを取れる???つもり
今年も、目標北海道です。

毎年、目標としていますが、断念
どうでしょうか?今年は

直行便

昨日最終便でやっと帰国、今回は仕事、移動ともきつかった!
今回は日本のネットもほぼダメでした。

私の会社はかなりの人数が海外に出ています。
その為、いくらでも安いチケットを取ります。

今回、中国の広州で、本当は直行便で12万程度で半日+程度で移動できます。
当然、そんなの使えません。
安いチケットは時間も悪く、トランジット+内地移動付きです。8万程度ですが
これが大変

朝一の電車(5時)に乗り、成田に向かい、台湾に向かいます。
そこで乗換、香港に入ります。そこから広州に入るのですが
楽なのはフェリーですが、夕方近く、もう有りません。

乗合TAXYで国境の深センに行きます。出国が車に乗車したままできるので有利
現地人の方法です。

そこで事件が起こりました。

私たち技術屋なので測定器など持込ます

本来インボイスを作り、税関で税金を払うのですが、20~30万の測定器を数個です。
価格の30%取られます。
そんなお金や予算は有りません。

分担して隠して持込ます。X線は見抜きます。
同僚が税関で見つかりました。私は、無視して通過します。

1時間後に釈放、全て測定器持込できず持ち帰りを条件に、有料で預けになります。

そんなこんなで夜ホテル到着、
今回は徹夜、深夜が続き、へろへろの状態で終了、帰国です。

またもや問題が、帰国時、香港空港直行フェリーで問題が、、、
なんと、1日おきの出港??聞いていないぞ!!
やばい、とりあえず、香港行きに換えます。

フェリーも遅れて到着、香港入国しなければなりません。
ああああ、すごい列、列、列、、、終わった!

近くのおばちゃんに、空港まで何が早い?
TAXYじゃない!
よし!TAXYで空港に向かいます。
あれ、市内通過しない。
早い、間に合うかも!おっちゃん 飛ばして!GO

なんと30分で到着、たけオヤジ、カウンターまで走ります。
スーツケースはフルカウンターです。

間に合いました。お~神よ!

帰りも、台湾経由、各便が遅れ、結局深夜到着

直行便なら朝遅くでて、夕方前には到着なのに

ケチ、これで香港に1泊すれば2~3万追加になるんだぞ~

たけオヤジ疲れました。



プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
294位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード