バイク部品

来週中に帰国するのにバイク屋から連絡無、
直接バイク屋に行きました。
エアーフィルター以外は入荷していました。
来週入荷との事、
怪しいので、(のんびりしている)
有る部品引き取りました。

頭の部品番号が微妙に違う、でも
タイではMIO125、
マレーシア(インドネシア)ではEGO125 名なんですね。

部品見るとヤマハのタイ製、マレーシア製、インドネシア製が混入していました。

ちなみに110~135ccスクーターが日本円で新車で12~18万、KLX150が27万位?安くはない。

安く部品入荷するのに、今度はオーストリアに部品買い付け、

したいが。。。まず行くことは無い!でしょう。

外車はこれが辛いです。

IMG_4294.jpg
IMG_4301.jpg
IMG_4292.jpg

ペナンタクシー

休みも無く、毎日遅いです。観光で来ているわけじゃないので

所で、毎日足として、タクシーを使用しています。
毎日、往復160リンギット(4800円)払っています。

運転手に1日、何人客取るの?4~7人
多分私の分で、半分以上の稼ぎです。
条件が良いのか、何処でも直ぐ来ます。

あとは、家で寝ているそうです。
うらやましい

BUT! 今日、おまわりに、捕まりました。
シートベルト違反だそうです。
罰金は?50リンギット(1500円)

安い!おまけに減点も無いそうで

しょげていたので、チップを置いていきました

散髪

毎日快晴、30度超え、暑いです。
髪の毛も伸び、散髪に行きました。

通りを歩くと、床屋があります。
中を覗くと、インド人、モデルの写真古い
椅子が黒くて、電気椅子みたいで 嫌です。

変な髪型にされそうです。
そうなればターバンを巻くしかありません。

昔からターバンを巻くインド人は、
変な髪型か、中に蛇を飼っていると思ってますので、

ちょっと怖いので、ショッピングセンターを見つけ
中のヘアーサロンに行きました。
今度は若い子で安心、

どのようにしましょう?

トムクルーズみたいに

OK

しばし休息

OK、完璧です。

どれ、暗くて、メガネが無かったので
ま~、OKじゃない
カット、シャンプーでRM38(約1100円程度)
安い、
ホテルに帰り、鏡を、、、
あ、ターバン必要かも!!!!

PS 今日スーパーで万引きを見ました。
きょろきょろ!シフトペダルの様に素早く、ズボンの中え、
きっと、彼のズボンはドラえもんのポケットでしょう

ペナン紀行

今仕事でペナン島に来ています。マレーシアの島の中で観光が中心の島です。
やっと休みが取れ、レンタルバイクを借り、島内観光です。
コピー ~ IMG_4196
コピー ~ IMG_4159

でも何処に有るの?とりあえずバイク屋に行き聞きます。有るそうですが、あっち・こっち・行けと言います。
仕方が有りません。炎天下の中歩きます。するとしばらく歩いていると、先ほどのバイク屋の方がバイクで
向かってきます。レンタル屋まで乗っけていくとの事です。感謝です。

バイクはヤマハの125スクーター、レンタル代1日レンタルで、1100円程度と安い
保証金を3000円預けますが、何も無ければ返却されます。
腐ったヘルメットを借り、出発です。
コピー ~ IMG_4231

おや、ガソリンが空、、、、しょうがない、補給です。店の人にFULLと告げセルフです。
2.5Lあまり入らないな。価格は?なんと1L50~60円、安い、ほんと安いんです。
じゃ、出発、アレ、鍵が???あ、シートの中に鍵置いた。シート完全にロック、、やっちまった!
店員に工具お願いしますが無いとの事、一緒に近くのバイク屋まで行きます。バイク屋に説明
何気にポケットに、、ん、この鍵は、、、非常に気まずい。、、丁寧に謝り、チップを渡しました。
コピー ~ IMG_4243
マレートラも寝ている。平和な島です。

途中、何度となく道やガスステーションを聞きますが、みな親切に教えてくれます。
この国はの方々は本当に良い方多いです。日本よりも・・ほんとにそう思ういます。

ここはバイクが非常に多いんです。従いましてバイク屋も多いですね!

ちなみに、車は新型ハイエースからプリウス、スカイラインGTR、フェラーリ、ランボルリーギ、ポルシェ、、
高級車が結構走っています。何故だ?石油でも出るのか???

バイクの場合、ほとんどは、100~125スクーターやカブですが、
中にはオーバー1000やKTMも走っています。

バイク屋を見ると、スクーターが90%、ヤマハ/ホンダ/スズキ/SIM(台湾)/ヨーロッパ社に混じり
コピー ~ IMG_4204

オレンジのKTN、、ん 間違いないKTNなんです。DTMも有りました。一瞬間違えます。
みると作りが甘い
コピー ~ IMG_4224

これでアタックしたら、分解するだろうな~ そんなバイクです。


さらに旅を続けます。島の裏側はマラッカ海峡で果物が多いんです。特にドリアン
これ高級フルーツですよね?良い物は日本で1万位するそうですが、こっちでは2000円位だそうです。
それでも、こっちでは高級です。小口を食す為、屋台で購入、甘い、初めて食べました。
但し強烈な臭いがあるんです。私の華麗臭も消し去ります。GOOD


ここはイスラム教が多く、あちらこちらにモスクが有り、夕方になるとカラオケのような声が聞こえてきます。
観光地でも黒い衣装で全身覆う、姿の女性を多く見かけます。一瞬不気味で、日本の忍者(九の一)みたいですね

結婚すると、その格好をするそうですが、未婚の女性と一緒に歩いているので、だいたいの中身が判りますが、
すごく綺麗で、おしゃれしています。宗教とはいえ、もったいない気がします。アラブ系の女性は綺麗ですよ!
私のドリアンも食して頂きたいものです。アーシャラー
今、アラブはホリデーシーズンだそうです。1年中ホリデーの気もしますが、

さらに奥地へ、部落により中華部落からイスラムの集落にでます。景色ががらりと変わります。
ヤシの直線を走ると、やや、1m程の木が横たわってます。あれ、動いた!!!

徐行すると、ひえ~ オオトカゲです。大きい!!!カメラを出す前に、すごい動きで逃げて行きました。
あれは、猫程度は食われます。もう見たくありません。

徐々に町が近くなります。バイクが増えてきます。さらに非常に多く走ってます。
マナーはみな自由に走り回ってます。シグナルグランプリです。
血が煮えたって来ました。
いつの間にか、その先頭を走るたけオヤジがいます。ここでは減点有りません。あっぱれ!
コピー ~ IMG_4290

調子が出てきました。
横を見るとまんちゃん、はっし、かすにん、ジクさん、後ろには荷物も満載したケムさん
全て暑さによる幻覚です。

ただ、前を走るさとやん、これ本物かも!!

F山ツー予定

7/14.15でF山ツーをジクリバー&たけオヤジで計画しています。
走る所は概ね、昨年と同じと考えています。

1日 静岡県側周辺 但し、この時期、上の方は無理と考えています。
 
2日 静岡~山梨までのLONG林道です。

火山灰や黒土、溶岩ガレ、、、など
 
1日目、2日目順番や走行場所はその時の状況で変ります。

宿ですが希望を募ります。
①温泉3000円で泊まりか?②駐車場泊まりか、

来る予定の方、走れる日程、宿泊場所①②、走るA,B場所希望を連絡ください。

ペナン

今仕事でマレーシアのペナン島に来て、早1週間近くになります。

過去イギリスの植民地だったせいか西洋/中国/マレーの融合
言葉はそれぞれの国の言葉をしゃべるそうですが、共通語はむろん英語となります。
ここは観光地ですので、観光客がいっぱい、毎日30度、暑い。。。。

物価はそこそこ安いようで、コーラが30~50円

結構、高級車が走っています。車の所持率も高く、バイクはごちゃ と走ってます。


食事は屋台に行きますが、1品あたり150円程度 安いんです。

たまには美味しいものを、、、ロブスターを食しました。
2名で数品注文、8000円程度、ちょっと高いですが、今まで貧食だったのでたまには良いでしょう
コピー ~ IMG_4062


所で、私のスクーターがタイヤマハで部品入手が面倒です。
そこで、ペナン(2hでタイの国境です。)のバイク屋を捜し
部品注文依頼、取れそうなので、本日見積り依頼をしてきました。

バイクはほとんど125スクーター15万~程度、奥に250cc~ビックスクーターです。

店主と話をすると、OFF車はKLX150が有ります。WR250やCRF250など無いみたいですね。
このオヤジも好きそうです。バイク好きは、言葉は通じ無くともお互い分ります。
所でKTMショップが有るとの事!
興味が有ります。レンタルバイク借りて行ってみようか。

今月一杯、マレーシア人です。

国際免許

先週、しばらくマレーシアに行くので国際免許を取得
に三鷹試験場に行きました。

手続きは至って簡単、パスポートと写真と2400円
払えば直ぐくれます。

あの~ 写真が2mm短いですが・・・
細かいの~ 大雑把な国なのでOKでは
じゃ自己責任で、、、はい
返事だけは負けません。

所で、大型2輪免許、今は限定解除とは言わないそうですね?
試験管に取るなら今のうち、もうすぐ車両が750ccから1200cc
になるそうです。取りにくくなるよ!とお言葉を頂きました。
別に大きなバイクは乗らないつもりだけど、、、
年からして取りにくくなるしな~ ちょっと思案中です。


ホットスタート

7月に向けバイク整備、エンジンOIL交換、プラグ交換、タイヤ交換、グリスUP、、、、

所で、XRはエンジンがヒート状態で止まるとエンジンがかかりません。
おまけにアイドリングが不安定になり止まります。

その後は、しばらく放置しなければエンジンがかかりません。
キックの鬼をしても体力が奪われ、途中まで登りかけたヒルクライムなど下まで降りなければなりません。
非常に頭にきます。なぜなるのか?

調べると
キャブの生ガスが残って、ガスが濃く、かぶり気味になる為とか、、、
その為、時間を置かなければなりません。

インテークマニホールドにフレッシュAirを入れると、始動できる?
さっそく作りました。家にある部品で作り、時間は3h程でしょうか?

1、インテークマニホールドを外し、M4TAPを切ります。
2、M4長ネジにドリルでφ3の穴をあけます。3本目にて成功
3、ネジの上を落とし、インテークマニホールドに取り付けます。
IMG_4056.jpg



4、インテークマニホールドから突き出したネジにホースを付け、ハンドルまで導きます。
(熱がかかるので、保護チューブとホースの継ぎ目はしっかり固定)
5、ハンドルにAirバルブを取り付けます。反対側はゴミが入ると困るので、ハンドルポストに入れます。
IMG_4052.jpg

2次Airが入るので、GASは薄くなりアイドリングはUPします。まずは効いているみたい
本来目的のHOT時の再スタート効果の程はまだわかりません。
ホースサイズが良いのか?ホース外れ、溶断、、まだ未知数です。

明日から、しばらく出張で7月まで戻れません。ハ~
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
450位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード