武蔵の国探訪

今週の埼玉ツーに参加したかったんですが、日曜日から移動、用意もあるため、今回は単独で埼玉某所に行きました。場所はおそらく今週末、友の会で行くところです。
すべては知らないので、自分の知っている所だけですが、結構楽しめました。

幸いにして天気は快晴、暑く無いほどの気候、路面は半乾燥のベストコンディション
今回は1山縦断できました。シングルトラックの細い道でしたが、下りは、もし登れなかったら?心配はありましたが、バイクの跡があり、路面の良さ、トラタイヤ、自分の技量を信じてレッツゴーです。1か所厳しいところがありましたが、制覇!繋ぐと下界から頂上800mくらいまで楽しめます。
鬼のような汗、押しでクリア、一番大変なのは、エンジンが停止すると再始動が困難、特に登りでは下まで落ちます。XRの病気でしょうか?セルがほしかった。
逆コースも中々でした。頂上から反対側も少ないですが、ヒルクライムと2日間、目いっぱい楽しめました。
IMG_3981 - コピー
IMG_3984 - コピー
IMG_3996 - コピー
IMG_4007 - コピー

鏡は嘘つきません

最近風呂の鏡が汚れて、清掃しても綺麗になりません。
お母ちゃんからクレームがつきました。
良く見えないじゃない、美貌が、、???

お母ちゃんが、インターネットで鏡を注文
私が、取付ます。
あれ、穴開け加工依頼したはずが、有りません。

婆ちゃんが、良いよ付けば、次交換時は、風呂ごと交換だよ
婆ちゃん、そう言うけど、それまで生きて、いねじゃねか?

まあ、何とか取付、お母ちゃんにどうだ?良く見えるか?
”なんか、タルミとシワが見えるんだけど”
それ、本物ですから
鏡は嘘つきません。

年配の要る方は、鏡の交換は慎重に!辛い現実が見えます。

mio改良

mio125ですが、最近通勤にも使い性能が判ってきました。
加速、125の中では早そう、最高速は3ケタちょっと、
燃費・・・これが問題25~35程度、タンクが小さく4.2lしか入りません
通勤で2日で終わります。
これはいかん!航続距離を伸ばせねば・・・

1、WRを10gx6=60gから適当なおもりを追加、計80gに
元々トルクはあるので、加速時の回転数を落とせます。

IMG_3897 - コピー


2、燃料タンク増加、カブのタンクを少し叩いて、入れました。
実質3.5Lの追加、これで7~8Lのガスが入ります。
早速通勤に、、、あれ、だだ漏れ、やばい、マフラーに掛かります。
しかし通勤中、もうそのまま、垂れ流し、3.5Lが道に撒かれました。
ガソリンの発火点までマフラー温度が達していなかったので
火事にはなりませんが、心臓に悪い?

燃料コックも追加してあるので、切り替えで帰宅できました。
原因は燃料ホースが破れていました。角に当たって、切れた感じ
角を修正、保護ホースと固定をしっかり、恒久対策とします。でも適当です。
しばらく、サブタンク満タンはしません。

次にライトです。
暗いので、55wハロゲンバルブと付けたら。バッテリー上がり、
発電力が足りないので、をHID化、低電力(35W)と輝度UPです。
これは明るいのですが、レンズカットと合っていません。
とんでもないところ、照らしています。対向車ごめんなさいです。
そのうち、、、考えます。

IMG_3890 - コピー
IMG_3893 - コピー

このバイク部品入手難しそう、ある部分、シグナスXに近いですが
微妙に違います。これから消耗品は・・・・・

取りあえず、来月しばらく、マレーシアに行きますので
そこで、買うつもり、
なかなか手のかかるバイクです。メインでは乗れません。

お疲れ様!

長野県中部地方の某所にツーリングに行きました。当日は快晴、気温7度~15度程度、前日も晴れなので最高のコンディションです。適度な湿りがタイヤのグリップ力を助け、普段スタックするところでもすんなり通過できます。
今回は急な召集でしたが4名集まります。かすにんさんKTM125、クワトロさんXR250、私の会社同僚SはKDX125とその友人YさんKDX125です。

まずは、軽くいつもの、つずら折れ、で体を温め、ヒルクライムに入ります。
ここも、最高のコンディション、みなさん軽く通過、どんどん先を行きます。
その後、山を越え、反対側の某所に行きます。つずら折れを登り、反対側に抜けるコースです。走破痕があります。連休にだれか来たのでしょう!
さほど押しもなく通過、ここで私が岩にフィット、シフトペダルを折ります。ギヤ固定のまま走ります。
どうせ、1速か2速しか入れないので、走ればOK、このころから、持病の腰痛が出てきました。
どんどん先を急ぎます。みなさん尾根を降ります。私は同僚Sを待ちますが、なかなか来ません。、携帯、、、繋がりません。トランシーバー、、、通じません。遭難??
私1名で再び山を駆け上がり、探しますが、居ません。とりあえず山を下りますが、今度はみなさんがいません。Y分岐でタイヤ痕が両方あります。とりあえず車道まで戻りますが、いません。再度駆け上がり、途中で何とか合流できました。全員居ます。一安心です。
昼飯を食べにトランポまで戻ります。みなさん、疲れている模様、ここでかすにんさんにシフトペダルを借り、気分を入れ替え再スタート、体が、、、、だるい、重い、しかし楽なコースではみなさんに失礼です。
まずはV字ヒルクライム、KDX2台が辛そう、何回かアタック、押しでクリア、つぎは廃道、藪漕ぎ、体力が奪われます。
みなさん疲れて居るはずですが、口に出しません。えらい!
あと数時間で暗くなります。トッテオキのスペシャルコースにみなさんをお連れしましょう。
ヒルクライム+つずら折れの作業道、ここが、、、気持ち良い。。。。しかしKDXは厳しそう、ここで登れなくなります。すごく勢いをつけますが、パワーが足りないのでしょうか?しかたなくエスケープ道で上がってもらいます。
さらに暗くなるまで、大破、怪我もなく全員走り切りました。
今回はコンディションが良く、通常の2倍走れました。その為、疲労は絶頂でした。
同僚Sは最後まで走り切りました。きついコースだったんですが、頑張りました。だいぶ成長したことでしょう。次回が楽しみです。翌日は体が動かない事でしょう。
Yさんはモトクロス系の走りで、非常に上手です。完全に付いてきます。どこを走っても問題ないでしょう、次回も走りたいですね!

たけオヤジは腰痛、筋肉痛で死んでいます。完全燃焼です。しばらくバイクは乗りたくない気分です。
でも楽しかったよ!みなさん、お疲れ様、、、

写真UPします。
http://firestorage.jp/download/67f581c214ad07ee1d9f062e335b803ef16ac10f


DSC03177.jpg
DSC03194.jpg
DSC03207.jpg
DSC03233.jpg
DSC03230.jpg
DSC03234.jpg
DSC03260.jpg
DSC03265.jpg
DSC03285.jpg
DSC03312.jpg
DSC03316.jpg
DSC03318.jpg
DSC03317.jpg

アタツー

待ち合わせは、5/12(土曜日)諏訪南で降り、左折(八ヶ岳方面)
次の信号にあるファミリーマートに8:30です。
時間になったら移動します。遅れるかたは私の携帯に連絡を

ヤフー天気50%以上は中止の可能性もあります。
山なので寒いですよ、、、

突然ですが

腰もよくなり、緑を楽しみに
今週末、5/12(土曜)諏訪周辺(N笠)走りに行きます。
基本アタックですが、今回、初心者入りますので、あまり酷いところはパスする。つもりです。

mio125

今年は出張がずれ、休みだったんですが
日本に居るうちに、しなければならないことが山とあります。
所が先々週のバイクで腰痛が再発過激な事は出来ず、
家に引き込まって、ガレージ修理、バイク整備など、、、
1日位外出したいので、体に優しいスクーターでお出かけ
IMG_3850 - コピー


MIO125はタイヤマハのスクーター、今まで直して、やっと走れる状態となり
試走を兼ねました。プチツーに行ってきました。
場所は埼玉県と長野県境、上野村近辺です。

まずエンジンの具合、調子よし、下から上まで回ります。
メーター読みで100まで吹けます。
(ただ実際の速度は90k程度です。ナビの速度計です。)
足回り、はっきり言ってダメです。柔らかい
コーナーリング、、、これは求めてはいけません。
タイヤが細く、重心が、取れづらく、不安定
車重量が軽く、取り回しは楽だが、不安定
ブレーキ、、、効きます。 とりあえず満足、
高速ブレーキングは、足回りのせいもあり不安定

燃費、、、これが問題です。
35L/km程度、125・4stにしては悪い、
(今どきのこのクラスは50kは走らないと)
さらにタンクが5.8L、山に入る場合、すごく不安です。
しょうっ中、入れますが、3L程度、、もっとタンク大きくせい!
安全みて、満タンで120km程度の航続距離
タイにはそこらじゅうにGSがあるのでしょうか?

OFF性能、、、良い子は走りません。

IMG_3848 - コピー

しいて言えば、タイヤとサスは変更したい。あとエンジンパワーも

ライトは、バッテリー直でリレーを返して加工しましたが、
数時間走ったら、バッテリー上がりました。
発電量より使用料が勝ったようです。

まだまだ、改良の余地多数有、時間を見つけて直しましょう。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
554位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード