猿○山遠征

明日より愛知県の猿○山に遠征します。
30,31日と走る予定です。

ここは楽しいと言うより試練です。
登りというより崖に見える。
下りというより、落ちる。
そんな所が多々有ります。

転倒、押し上げ、バイク起こし、、、
制覇できないからリベンジしたくなる
そんな所です。

KTM修理

F山で破損したKTMの修理です。
人間の方は腫れも引き、まっとうな人間に戻りました。

1、バイクはスタンドスプリング折れ
2、チャンバー凹みと亀裂です。

スタンドスプリングはなんとXR250の物がポン付けでした。太さもあり、強化品として使えそう
ただ、スプリング固定位置溶接がそのうち外れる可能性もあるので、あくまでも緊急用と考えています。
日本車のような過剰設計はしてないと思いますので、、、
IMG_3139.jpg


チャンバーの方は、自分で直せないので、専門店に修理に出します。
予備も複数凹んでいるので
今回、2本修理をお願いしました。
IMG_3136.jpg


今回は埼玉にあるプレシャスファクトリーさんに依頼
ここは某有名ショップも修理にだすそうで、電話問い合わせでも車種別の技術もあり
水圧で直せる設備があり、安いからです。

写真を送り、できるだけ頑張るとの事

なんと発送後、数日で戻りました。
漏れが有り完全では無いとのですが、ほぼ完ぺき
溶接と凹み修理して頂きました。これで2本、7000円、安い、満足です。

亀裂修正前/修正後
C1-3.jpg
C1-X.jpg


凹み修正前/修正後
C2-3.jpg
C2-3X.jpg

年末の愛知遠征に間に合います。

F山再び

急遽日本に戻れ、前回のリベンジでF山ツーです。
ずっとこの時を待っていました。12月は寒いですが、雪が少なく、火山灰は路面が凍って走りやすくなります。
私と、岐阜からOさんとで2名体制で、F山リベンジです。


今回の相棒はKTMです。例の場所には不可欠です。OさんはKX250,予備にTm125と本気体制です。
初日は西側、N沢に向かいます。私は分からないので、Oさん先導です。
当然通常には行けないので、色々藪の中を入ります。
DSC02654.jpg

N沢までは割合距離がありますので、感だけでは不安、
OさんはGPS装備、登山図が出るすぐれもので、何回か助けられました。文明の力です。

しばらく高速林道、適当なジャンプで楽しみ、まずはO沢に到着、
荒れ方が毎年酷くなっているそうです。確かに大石がゴロゴロと散乱しています。
自然の力は凄いと感じさせられます。

DSC02664.jpg
DSC02681.jpg

次にメインのN沢に向かいます。O沢沿いを下り、適度な荒れた道を楽しみながら林道をひたすら北に向かいます。
あれ、これは以前通った事があります。そうです。林道は山梨側から繋ぐことができます。

ただ、枝道が多く、やはりGPSかGPS並みの知っている方が必要なようです。迷います。
ちなみに、F山は昔、林道だけで1周できたそうです。

さらに林道を登り、N沢?、道がありません。崩れています。
タイヤ1つ分の道、右は沢です。落ちれません。その先は50cm程の段差、
仕方がない、勇気ある撤退か?

Oさんが、走った跡がある??? 本当?
それでは行きます。
ん、こ、これは跡はあるが、私には動物の足跡しか見えません。
カモシカが走ったのでは?
DSC02679.jpg

やっとN沢に到着、最初の50m程は水のない岩盤、この時期だからでしょう

その先は1m程の岩多数、こ!これ!走るんですか?無理だな!
Oさん曰く、この先凄い岩盤があるハズ、ぜひ見たくて!

私には、水のない三途の沢に見えます。仮にその先行ったら、黄泉の国まで行ってしまうのでは
きっと、来年発見されて、”無謀な中年の死”なんてなりかねません。

DSC02680.jpg

Oさん、行きます。 ガチャン!転倒! あ、クラッチカバーに岩がヒット、穴があきました。
おまけに、リヤブレーキもダメです。 内心、行かなくて良かったと思う私でした。(ごめんなさい)

何とかエンジンはかかり、走行は出来そうなので引き上げ方向で戻ります。
途中、山に入りながら、寄り道をしながらトランポ到着、積み込み下界に降ります。

まずはバイク修理、ホームセンターでパテを購入、その場で応急修理、明日に備えます。

次に、飯です。せっかくだから美味しいものが、、、、
2名共中年、魚を食したくなります。では、、、沼津市まで行きます。
ここの漁港前、丸点食堂、ここはお奨め、ものすごい量と新鮮さ、1h走った甲斐があります。
2名共満足、

今夜の宿に向かいます。富士宮市の湯の花、24h健康ランドです。今回初めてですが、ここもお奨め
多様な温泉、仮眠所、休憩所、ホテルのあるそうです。とくに日曜日なので空いており最高です
DSC02690.jpg

翌日は、本命、そう!激ヒルクライムです。これを待っていました。
天気は晴れ、人はいません。秘密の場所からエントリーします。
二○塚を目指します。結構簡単に行けました。ここは火星にも思える風景です。
本来なら絶景ですが、急に霧が出て周辺が全く見えません。雪も降ってきました。
DSC02709.jpg

次に、行ける所まで行こう、ズバリ登坂です。一発勝負です。途中止まったら再発進不可能
最初3速全回エンジンが悲鳴を上げます。徐々に角度がキツク、2速に落とし、それでも連続でエンジン回しっぱなし!
KDXなら水吹いて終わっていますがKTM/KXは頑張ります。霧が酷く目標が分かりません。知らないうちに
2名はバラバラ、それでもエンジンは全開、止めれません。
自分は今何処を走り、何をしているのか分からなくなります。ただ、登坂していると実感できます。
かなり登り1速まで落ち、パワーが落ち始め、変な臭いと青白い煙、やばいと思い停止です。
上の方は、霧が時々晴れ頂上が見えますが、とても手が届く程では有りません。
ラッキーです。景色は見えませんが満足です。

しばらく休憩、下界は霧で何も見えません。とにかく寒い、トランポで0~1℃100mで0.6度とすると。
今回は結構登りましたので。-6~7℃位でしょうか?霧と風も有り寒い、写真だけ取り下山です。

下りも恐怖です。リヤはロックしっぱなし、フロントも強く掛けれません。どんどん速度が増します。
霧で目標や先が見えません。また途中石やクレパスがあり気が抜けません。気を抜くと吹っ飛びます。
数キロ有るのでしょうか?腕が痛くなるほど、まずブレーキかけっぱなし、
Oさんは、リヤブレーキ故障で良く下ったと思います。ホント恐怖ですよ!

Oさんとは携帯で連絡、下で待ち合わせ。下合流します。

Oさんは全体の2/3程登った?本来なら火山灰なのでグリップしませんが、
下が半分凍って?硬くしまっていたからでしょうか?KXのパワーでしょうか?
DSC02717.jpg
DSC02731.jpg

しばらく砂漠?を走り
次に鉄塔道をひたすら走りまわり、思いっきり堪能しました。
DSC02740.jpg
DSC02750.jpg
DSC02751.jpg


所が帰りがけ、気が抜けていたのでしょうか?転倒です。
場所は言えません。ばれたら入隊です。

2車線位あるフラットな道、
軽い左コーナー、3速アクセル全開、リヤスライドしながら流します。
流れた、アクセル半分戻します。通常ここでスライド止まりますが、止まりません。
カウンターあて逆に流れます。ここも抑えましたが、再度逆に流れました。
フロントブレーキ少し当てたら、もろ効き、吹っ飛びました。
顔面から着地、、、2分程もがきましたよ。痛いよ!今は顔が膨れています。

バイクはチャンバー亀裂、スタンドSP破損、その他、子傷多数、顔痛い、

香港紀行2

広州から香港に帰ってきました。
広州からシンセンまでTAXYで飛ばし、いや飛ばしてもらいました。
中国では道を譲るという意識は無いようで、高速の合流は我慢比べ
バスも負けていません。最後はぎりぎりまで耐えること、大きい車や高級車が有利なようです。

シンセンから香港はなんと地下鉄なのです。地下鉄駅で出国/入国審査が有ります。
住民はパスが有るようで、簡単に通過できます。
しかしゲートくぐると明らかに中国とは変ります。確か返還されたハズ、、、

IMG_3079.jpg

香港の街は綺麗で店も遅くまでやっています。
街自体も東京の新宿あたりと変りません。
車も綺麗で高年式車が多いですね。高級車や200系ハイエースの改造車が結構走っています。
タクシーは日本の中古らしく色に応じて場所や用途が異なるそうです。
日本の中古?何十万キロ走っているんですかね?当然自動ドアです。
バイクも大型スクーターをよく見かけます。

街を歩くと犬の看板、もしや食用!
いやいや、petショップが多く、動物を大切にしている感じです。

香港紀行

今、寒い日本を脱して、南国の香港で仕事中です。
暖かいと思いきや、寒い!
話が違うぞ、

香港は綺麗で日本とほとんど変わりません。住みやすい感じですが
物価は安いんですが、住まいが馬鹿高い、ちょっとした1件や億単位するそうです。
だから高層の建物ばっかなんですね

今日は吉野家の牛丼を食し、満足していたら、急遽、中国の広州行き命令、、、、
明日、フェリーで移動です。
行きたくない、ネットは見れない、客にしばかれる

仕事を早めに終了して香港の夜景を見て、中華を食べ、、、予定は消えました。
週末は日本で4連休の予定が、これも非常に危ない、
せっかくバイク三昧、温泉三昧の予定で車には冬タイヤにしたのに

韓国の常識

最近韓国が長く、色々驚きました。

1、まず宿泊ホテル、一般の方はモーテルに止まります。勿論Hホテルです。領収書貰うのが大変です。ちなみに今日のホテル回転ベットです。仕事で回され、ベットで回され、回されっぱなしです。

2、今釜山ですが、信号無視が当たりまえ、タクシーも平気で行きます。交差点で信号待ちをすると両脇から抜いていきます。大きな交差点は守る努力はするそうです。お互いのためだそうです。

3、焼き肉は日本のようなタレがありません。塩+油だけです。今回日本から焼き肉のタレ持込ました。

4、駐車場に車を止めると、直ぐ一杯になります。そうすると、車の前にどんどん駐車していきます。どうやって出すの?分りますか。  暗黙のルールで(ニュートラル+サイドギヤを引きません、タイヤに石で固定です)そうです。駐車している車を押して移動、出すわけです。ちなみに多くの方がハンドルに回転ハンドル?が付いています。(フォークリフトに付いているやつ)

来週から香港です。休み無し 辛いです。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
450位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード