KTMの走破性

本日お休み、しばらくバイクに乗れないので、単独諏訪に行って参りました。
昨日までの大雨、路面はグチャグチャ、道は水が流れています。
嫌ですが、お決まりのチュルチュル坂、素直には登れません。
歩いても転ぶくらいです。

通常このような時、1速では空回りばかり、横に流れ登れません。IMG_2610 - コピー

2速でチャレンジ、速度が付く分、そこそこ登ります。
ステップ立ちの後ろ荷重、アクセル開け80%閉め20%、あおります。
アクセル開けるのは、泥を飛ばして、アクセル閉めた時以外とトラクションします。
トラクションするような、バンク、草にラインを向けます。


所が、KTMは3速で登ります。中速が強く、失速しません。さらに開ければ、まだまだ回ります。
3速全開です。リヤタイヤは思いっきり回り、泥なんか吹っ飛んでいきます。
3速の速度ですから、慣性の力もあり結構楽に登ります。
通常速度が上がると、ギャップで跳ねられ、速度落ちるか、飛ばされますが
サスはきっちり吸収します。やばいと思っても、アクセル開ければ、フロント上がり、クリアしてくれます。
また、最低地上高が高く、ワダチでもぐいぐい行きます。
あと軽さが手伝って、結構自由な姿勢が可能です。
IMG_2612.jpg

よし、このまま直登チャレンジ、登りの、倒木どんどん越えます。
調子にのり、倒木の大群に突っ込みます。
世の中甘くありません。転倒、まだ修行がたりません。

F山アタックツー

10月8日~9日に静岡県某所で走ります。
参加予定の方はご一報ください。(一応、トランポか自走か、も)

10月は割合、気候が安定します。
基本火山灰です。回さないと走りません。
砂浜に似ていますね!
道は広大、高速走行です。
標高500~2000mまで行けれれば?
運がよければ絶景です。思い出に残ります。
レーサーはジェット、プラグ、水は用意してください。
タイヤはブロックタイヤ、トラタイヤはきついかも
10月でも寒いのでそれなりの用意をちなみに頂上は雪が降る頃
車中泊なら急な参加、キャンセルOKです。

病院

代休を取り病院に行きました。

前々から起きると左足かかとが痛い。
先日転倒の右親指が痛い

左足は年から来るものらしい。
炎症を起こしているそう、、、

右親指、、、なんと骨折していた。
骨折特有の重い痛さは無いんですが、、、
小さな骨なので、あまり痛みは無いそう
お大事に

午後から暇なので、仲間と千葉にWサーフィンに出かけました。
足が冷えて良いかも、、
雨/雷/地震、結局何もできずに戻りました。
私はじっとしていることができません。二男なんで

速度超過

仕事に向かう途中
事件は起こりました。

遅いトラックをなんとかクリア、
信号先頭です。ひと加速、ん!ミラーに白バイ
すかさずブレーキ、赤色灯回ってない、間に有った

その直後、サイレンとメガホン
運転手さん、左の広い所へ
76kmです。
え、赤切符???
いえ、3点です。

良かった!
いや、良く無い
今月は悪いことが続いてます。
しばらくおとなしくしましょう
これも震災に関係しているのかな?
私はゴールド免許など無理でしょう

長野キャンプ

仕事の予定がヅレ、前半急遽休み、休みが少なく
近場で涼しい、長野にキャンプに出かけました。

中央高速、須玉で下り、八ヶ岳に入ります。
そこから山伝いにビーナスラインを走りぬけ、
菅平経由、奥志賀高原に向かいました。
DSC02076.jpg
DSC02089.jpg

何気ない所、脇見運転でした。路肩一直線
ブロックタイヤでないので止まりません。転倒です。
ナビ、ETC,MD、エンジン、ハンドル全てOKですが、
カウル小損、右足挟まれ、痛い、おまけに重い、
アルミテープ応急処置
、出発
DSC02109.jpg


そのままカヤノ平らキャンプ場、
前から行こうと決めていました。
かなり奥地、携帯はNG,管理棟は衛星電話、発電機
牧草地に牛、なんとものどかで良いですね。
何もすることなく、20時には就寝、良く寝ました。
DSC02118.jpg


翌日は秋山郷経由、奥只見経由で福島に向かいます。
所が先日の大雨で全ての道路寸断、、、
OFF車なら行きますが、この先も30km近くあり、
スクーターではきつそうなので引き返し

DSC02142.jpg

しょうがなく苗場経由、群馬を通り帰宅
珍しく高速は渋滞が少なく、すんなり戻れました。
足が痛い、、、、

ナンバー取得

XR250ですがようやくナンバー取得しました。今まではお忍びで乗っていましたが、
これからは堂々と公道走れます。しかしながら電装品はライト点灯するだけ
あとは全滅、

手続きは簡単、立川陸自に行き、書類出すだけ、540円?位、あと保険14000円
早速COPYのラミネート、軽量化です。

スクーター修理

土曜の早朝家に戻り、即爆睡、朝おきたら昼近く、飯を食べよう魚を見ると、先食べられた跡、、、猫に先を越されました。
そのまま食べ、通勤バイクのフォーサイトの修理を行いました。
先日より異音、リヤホイールにブレあり、シャフトはしっかりしています。ホイール側の不具合、即オークションで中古探し
物は届いていました。不具合ホイールを見るとなんとシャフトスプラインが削れておりガタが出ていた模様
走行35000km、寿命か?ホイール締め付け悪かったか?交換まだ多少ガタあるけど、とりあえずこれで行きましょう。
もう1本予備で用意が必要ですね!

日曜日は雨なので映画を見に行きます。トランスフォーマー、結構面白い、破壊が好きです。
私のバイクもロボットに変身するかも、古いのでじじいなんだろうな~、”こき使うな”いたわれ”言われそう
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード