フレーム交換

XRも正規ナンバー取得に向け、フレーム交換を行いました。結構曲がってたり、凹んだり交換をしようと思ってましたし、
IMG_2508.jpg


まずは塗装を塗ります。ウレタン塗装を行い、1日乾燥、朝から部品を外しました。
IMG_2509.jpg


片方リヤ外した所で、スタンドに固定していたんですが、倒れました。

1台倒れ、もう1台倒れ、外した部品に直撃、まさに将棋倒し

雄叫びをあげました。頭にきて1時間休憩、
IMG_2512.jpg


そんなこんなで夕方までには交換完了、唯一の救いは雨が降らなかった事かな

ついでにブレーキASSYも交換、後期型なんですが、利く、ガツンと一発ジャックナイフ、10CM程度ですが

津波被害バイク

先週急遽仙台へ、震災のかたずけも兼ねて
津波にのまれたバイク!これ直るかな?

無理です。フレームは曲がっている。ハンドル折れている。
タンク?ぼこぼこ、シート?ちぎれてます。
おそらく、津波で揉まれ、ごろごろ回ったのでしょう?
車は浮くけど、バイクは浮く要素がありません。

エンジンはクランク回りません。マフラー抜いたら
エンジン排気ポートに砂が詰まってました。
シリンダー錆+砂、、もう駄目です。
何とかホイールがかろうじて使える??かな
ベアリングは当然ダメですけど

いまだに田んぼにはゴミが散乱
周辺は臭い、魚の臭い?それとも不明者?

アタックツー延期のお知らせ

今週末、諏訪にアタックツーに行く予定でしたが、
急遽仙台に行かねばならず、
済みませんが延期とさせていただきます。
また計画しますのでお楽しみにしていた方
誠にすみません。
暑くなっても諏訪周辺は涼しいですよ!

埼玉紀行

KTMも仕上がり、テスト走行をかね、埼玉の秩父手前あたり?に調査に出かけました。
埼玉は意外と近い割に、あまり知りません。


結構有ります。スーパーヒルクライム、裏側に回るとバイクのタイヤ痕
これは!!すかさず入り込みます。適度な湿り具合良くグリップします。
登る。登る、気持ちが良いですね!

KTMの印象ですが
まず軽い、自転車にエンジンを積んだ感じ?ヒルクライムアップ、ダウンともポンポンクリア??気持ちです。
車重も軽く片手で、リヤを持ち方向転換がスムーズ
DSC01845.jpg

サスペンションは確かに凹凸を吸収します。ヒルクライム登り木の根っこ、ギャップ通過できます。

エンジンはパワーがあります。私には振り回せません。しばらく時間が必要
それでも中、高回転域ではさすがに面白い、林道では空回りか流れるので接地感が無い、
サスで吸収しているのか?? 一般道では危険な乗り物です。

ヒルクライムではこのエンジン特性がマッチ、開ければ失速無しに登れます。
KDX、XRでは1速まで落ちますが、3速から2速で処理できます。
バンクでは下手にアクセル全開にすると。浮くのではなく、バンクで流れます。これは怖い
アクセルとパワー加減が分かりません。
DSC01853.jpg

ワダチ、木の根、スタンディングでアクセル開ければクリアしそう、でも失敗が続きます。
転ぶの覚悟ですのでガード類は既に装着すみ
DSC01842.jpg


気に入らないのは、ハンドルの切れ角度が少ない、足が全くつきません。短足な私には酷です。
行き止まりのUターンは大変、軽いから持ち上げるけど、この辺は改良の余地ありそう

最後にスーパーヒルクライムでお会いした。地元の方ありがとうございました。
あの後、ずーと探索してました。
また遊びに行きます。お会いしたら宜しくです。
DSC01849.jpg
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
450位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード