オレンジ買っちゃた

連休も近づきましたが、1カ月一切休み無し
むなしい週末を迎えております。
乗れもしないのに、オレンジのバイク買ってしまいました。

勿論中古ですが、前からほしくて、、、
自分の技量をカバーしてもらいます。
パワー、軽さ、性格から2stがほしくて、つい
何処まで乗れるか心配、
休みが取れたら、岩手の山奥へ修行出たいと思います。
思いっきり、ヒルクライムを駆け上がります。
しばらくは妄想だけですが、、えへへ

諏訪走り

久しぶりの諏訪に行って参りました。
最初はN笠山近辺、今年は雪が多く
まだ所々残っています。
急に暖かくなったので、雪が融け
道がぐちゃぐちゃです。登りません

翌日はTボッチ山、下の方は乾いています。
楽しく走ります。新たな道も発見しましたが、崖崩れです。
Tボッチ周辺は今美味しい頃です。DSC01674.jpg

DSC01683.jpg

今週走ります。

来週末から休みなしぶっ続けで出張です。
ガソリンも入手できそうで、今週末走ろうと思います。
諏訪あたり走れるか?明日様子見に行きます。仕事で、、

震災報告

親類、友人に物資の配送および状況確認に仙台、塩釜、石巻、女川と回ってきました。
東北道を仙台方面に下って行きます。福島に入ってから道に凹凸が目立ちます。
それと周辺の民家屋根にブルーシートが目立ち始めます。瓦が落ちたのでしょう揺れの大きさが分かります。

東北道
通過車両も自衛隊、消防関連、警察、復興関連車がやたら多くなります。赤色灯回してますので壮絶です。
燃料は高速では待たずに給油出来そうでした。
IMG_2121.jpg


仙台市内
東北道を降り仙台に入ります。仙台は電気、水道は復旧市内は通常通り、震災があったとは思えません。
世話になった友人宅はオール電化、まったく問題なく接待されました。この友人は実家が石巻で一緒に行きながら
色々話を聞きました。但し、ガソリン補給渋滞はアチコチで目立ちます。

震災直後
ものいすごい揺れだったそうで、直ぐ停電、信号は停止、携帯つながらず、パニックになったそうです。
何とか家に戻り、携帯ワンセグを見ていたが、直ぐバッテリー切れ、ラジオに切り替えたそうです。
最初、津波、原発事故など分からず、ラジオでもあまり分からなかった。
被災地以外の人間の方がよっぽど分かっていたことでしょう。

海沿いの親類は、直ぐサイレンで避難指示、一斉ににげたそうです。
その際車で逃げた人間は渋滞で間に合わなかった方が多い。

地震後30分?津波はやってきたそうです。排水こう、から逆流してきたと思ったら、水が一気に上昇
そのまま、高いところまで逃げたそう、ビルの非常階段の上の方まで逃げ、そのまま避難
当日は雪が降る寒さ、そのまま13h後自衛隊に助けられたそうです。翌日車に戻ったら既に流され、
3段重ねになっていたそうです。

津波
宮城県は過去に地震が多く、耐震設計はしっかりしています。その為建物自体の破損はわずかです。
写真でも新しい家は壊れていないのが分かります。

所が、津波は想定以上でした。誰しもが、仙台内陸部まで水が来るとは予想もしていなかったです。
三陸沿岸に近づく程酷く、まだ片付けは終わっていません。

写真の被害は全て津波のため、全て流されました。波が引くときに
全て海に流されたそうです。女川ではビル4F以上達したようで車がビルに残されています。10m以上、上がっています。

引き波でビルが横になりました。また地盤が沈下したようで、満潮時には水が陸まで上がっています。
女川は町のほとんどが流されました。復興にはしばらく時間が必要です。

震災2日目
波が引いたら、町は瓦礫の山です。写真では全て道路は自衛隊が片付けております。

直後に行った友人の話では、全体瓦礫だらけ、ゴジラとウルトラマンが戦った後のようです。
泥と瓦礫状態で、車では近付けず。オフロードバイクで近づき歩きだそうです。

途中何体もの遺体があり、家に戻ったら車が家に突っ込み、中にはご遺体がいたそうです。
一生忘れられない、この世にこんなことが起こるのか、、、、、、
また報道ではあまり出ませんが、被災から数日間、強奪、家財荒らしなどあったそうです。。
友人の船も荒らされていました。

自衛隊
今回自衛隊は素早い行動でした。TVで言っていましたが、既に東北地震の場合シュミレーション、訓練をしており
どの部隊がどこを担当、部材も準備しているそうです。今回被災地でも手際よく動き、道路を確保、救助、遺体回収、
家財でも個人の思い出写真や位牌、などはあらかじめ除いてみたいです。有りがたい事です。

被災中
最初の1~2日は救助に来ません。生き延びなければなりません。寒さ、のどの渇き、肉親の安否、不安、空腹の戦いだそうです。
停電とトイレが使えません。2日目位から救助、配給が始ります。電気は速いところで2日位、水道は3~4日位、
オール電化はここで通常の生活に戻れます。ガスは3週間位かかります。都市ガスはダメです。
プロパンとカセットガスが約に経ちます。

終わりに
建築用品、物資、車はしばらく不足するでしょう。新しい水没車が多く、オークションや海外に部品輸出もあることでしょう
今回の被災のため、他県から、かなりの数の自衛隊、消防、警察を始め、電気、ガス、水道工事業者が集まって作業をしていました。
現地の被害状況は厳しいです。津波で流された方はともかく、何も無いのです。何もです。
これから避難場所から新天地に移るのですが、家財用品、布団、、でもいいので欲しいと言っておりました。
速い復興を心より祈っております。


DSC01572.jpg
DSC01616.jpg
DSC01648.jpg


DSC01626.jpg
IMG_2211.jpg
IMG_2234.jpg
IMG_2221.jpg

震災3

あすから親類、友人に物資を届けに仙台に行きます。
仙台は電気、水道も通じ、品物も入っているそうで問題なし
仙台、塩釜、女川までの行けるとこまで行く予定です。、

GASは現地調達難しいので、別タンクに積み込み無補給で1000kmまで航続可能です。
バイク(移動用ですよ!誤解しないように)、電動工具、脚立、頼まれ物、生活用品と車一杯です。
軽油100L、ガソリン15L、カセットガス多数、危険物満載、事故れません。

家が流されたり、水が浸かった方は、避難所ですが、
少し落ち着き、アパートなどに一時移動するらしいのですが、とにかく何も無い、何も使えないそうです。
私の家にある食器、鍋、布団、、、また明日途中で高速下り買い物をして現地向かいます。

会社の方は、被災地に車を1台頼まれ、届けるそうです。今は車も購入できないそうです。
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
450位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード