ドイツ出張2

ドイツ出張にきて早、1週間近くになりました。
時差の影響で昼ごろ眠く、AM3:00ごろ目が覚めます。

来たのはドイツ/スイス/フランスの国境近くです。
知らなかったのですがEU圏内は車で自由に行きき出来るそうです。
ナンバーもそのまま、まるで県を超える感じかな?
オーストリアも1h程らしく、KTMが有るのですが、、、気になります。

現地スタッフがBMWで迎いに来ました。
車が少なくなると200km近くで走ります。
安定性があるせいか、さほど怖くはないですね!
その車をさらにオーバースピードで抜く車もあります。
狂ってます。

所でこちらは連日TVやスポーツ新聞で日本の地震が1面TOPです。
特に放射能漏れの福島原発は盛んに放送してます。何を報道しているか不明ですが
この国は原発が多く、関心は高いようです。

ドイツ出張

本日ドイツ出張で到着しました。
途中成田で何時も以上混んでる雰囲気です。海外逃亡でしょううか?
私もその1名かも?2週間程滞在です。

こちらでも日本の地震に関してトップ記事です。
でも1番の関心事は福島原発です。
フルトハンザが成田就航一時停止してます。
成田で放射能検査あるのか?、、、など聞かれました。
”同情するなら金をくれ”

日本の地震/津波/放射能/物資不足/円高/停電と
顕著な略奪も無く、助け合い、重なる難問でも立ち向かう日本人
ATMのSTOP原因が寄付金の多入金など、武士道の国
日本人として生まれて良かった。

計画停電

計画停電が始まりました。会社からの帰宅時、
突然真っ暗になりました。
まるで山の中を走っている感じ
毎日走っているとは思えません。

走っていると、え、ここ交差点だ、
走っていて怖くなります。
脇からの車両も止まらないからです。
どちらが優先道路か分かりません。
交差点は早いもの勝ちになります。
信号も街灯も真っ暗、横断する人も見にくい

みなさん、くれぐれも注意してください。
信号の重要さが分かりますよ!

震災2

大手の会社は自宅待機でしょうが、私の会社は出勤
出勤率50%、今日の仕事は車両のGAS入れ、
数台を手分けして給油、何処も閉鎖、開いていても
2km程の長蛇のれつ、私は30kmも山に入り
やっと給油、すぐさま仲間に連絡、まるで蟻のようです。
2回目の給油は10L、行くだけで2~3L消費
無意味です。食料も売り切れ、、、東京は直接影響ないのですがね!

その後、福島のユーザーより直ぐ直しに来いと電話が入り
行けないんです。高速封鎖、ガソリン無し、ホテル閉鎖、食糧なし
若い連中は、放射能が怖い、それでも来い、困ったもんです。

震災

仙台は昔から地震が多く、耐震設計はしっかりしてます。今回の大地震でも建物は絶えたはず、
仙台平野に津波がくるのは誰もが考えていなかったでしょう。津波は本当に怖いです。
三陸海岸は昔、大津波があり全て防波堤を設置してありますが、今回は想定外の大きさ、
過去の津波も数十センチなので安心感もあったのでしょう。
親戚、知り合いの安否は取れましたが、家/車は流されたそうです。
仙台には15年程住んでいました。昔遊んだ所、友人宅、、テレビで被害が有るところは分かります。非常に悲しいです。

東京でもガソリン、食糧、カップヌードルが売れ切れ始めました。被害は無いので、心理的に心配を見越してでしょう
でも電力、燃料に規制がかかるので、しばらく関東にも影響がでるでしょう。

私は約30年前、仙台で震災に遭遇しました。ものすごい揺れで立っていられません。周辺のビルは崩落、
道路はガレだれけ、車は放置状態、埃が酷くマスク、ゴーグル、タオルが約に経ちます。

直後~1週間はオフロードバイクや自転車が約に経ちます。どこでも走れ、リュックに荷物を入れ買い物が出来ます。
GASは直ぐ売り切れ、やっと入荷しても数時間待ち、車は走る所が制限され、ちょっとした移動も数時間、
何かと不便です。荷物の搭載を考えると原付スクーターが良いのです。燃料タンク量、パンク、盗難に注意です。

地震直後は余震が続きます。精神的に良くありません。ろうそくはダメです。当然携帯は通じません。
懐中電気と予備の電池、ラジオは良いですね。何もできないので寝るしか有りませんが、寒いです。
電気の偉大さが分かります。原始生活にもどるのですから、、

震災直後は2次地獄が始まります。電気、水道、ガスは完全にSTOP,電気は2~3日、水道は3~5日、
プロパンは良いですが、都市ガスは復帰に時間がかかります。カセットガス+予備燃料が必要です。

飲み水は手に入りますが、トイレ分が重要です。当然水タンクも必要、トイレットペーパーも無くなります。

小売店が全て閉まるのですから、何も買えません。
開いていても、重要な物は売り切れです。知り合いにお願いしても、道路がダメですから宅急便は受け付けません。

もし自走するも、高速、国道は規制で走れません。夜中裏道を使えば入れるでしょうが、すごい時間です。
ガスを含め、水、食糧は現地調達は無理です。欲しいものは手に入りません。

情報全然分かりません。停電でテレビが無いので、、ラジオでもやりますが、わかりずらい。

女性は生理用品と髪を洗いたくなるそうです。ドライシャンプーや下着、薬も必要
ペットは餌が無くなりますので予備を

震災直後はとにかくめちゃくちゃ、どこに、何があるか分かりません。1つの物探すだけで1hは必要

復帰後も何かと大変です。異常な渋滞、品物不足、できれば駆けつけたいですが、、、速く復帰してもらいたい所です。

地震

今日はびっくりです。久々の代休で家で屋根にあがりアンテナ調整
ちょうど、TV調整中、NHKテロップで”地震が来ます”ん、、、
週十秒後、突然大揺れ、ドアを開け、柱近くでボー然

交通機関が止まり、娘、息子が帰れません。バイクで迎えに
大通りは帰宅者がみな歩いています。ちなみに道路は動きません

兄が仙台にいますが、家の中はめちゃくちゃで、近くの公民所に避難
幸い津波は大丈夫みたいです。

その他、海側の知り合い、親戚は連絡が取れません。海の直ぐ近くなので心配です。

週末は、、、

来週後半より、しばらくヨーロッパ出張予定です。
休みなくぶっ続けみたいです。

しばらくバイクに乗れないので、週末諏訪に様子見、ゲロ走り計画中
先週の段階で山には雪が残っているので、何処まで走れるでしょうか、疑問です。

毎年3月は雪が無くなり、乾燥、雑草も無く走りやすいのですが、、、
今年は雪が多いみたいです。”ふきのとう”でも取ってきましょうか。

地デジ対応

地デジも今年7月に迫りました。
家は4台地デジ対応テレビあるのですが
今はCATVで受信しています。7月から有料との事で1500円取られます。

以前設置した地デジアンテナに接続をしたのですが
2台位まで写るのですが、4台は入力信号が弱ります。
今オークションでブースターを探し、来週には取りつけ確認します。

風呂にも1台あれのですが、これは地デジチューナー仕様になりそう
風呂テレビは我が家では非常に評判良く、全員映るようにせいとお達しです。
長風呂になりますが、、、

桜祭り

DSC01510.jpg
魚が食いたい!との事で
本日はたまの家族サービス、伊豆の河津に行って参りました。
こちらは桜満開、雪国の方には申し訳ありませんが、春でした。
昼食は夕方近くに伊豆稲取、ここは金目鯛が有名、もちろん食べて参りました。
うまい! 夕方にも関わらず、並んだかいが有りました。
ちょっと贅沢に、その代り夜は茶ずけ

近隣の山、箱根、富士山はまだ雪が多く、バイク遊びは厳しそうです。

DSC01489.jpg
DSC01483.jpg

プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード