登山

たまには自らの足で山を走破してまいりました。
三重県、御在所という所で多少有名です。
三重県側からロープウエイで行けます。

しかしあえて山を登りました。
鈴鹿スカイラインで峠まで行きます。
三重県側は通行止めですので、滋賀県側側に回ります。
峠は標高800程度
御在所山頂は1220mたかが400m、
バイクなら、このコース取りかななど考えながら、気楽に登っていました。
舐めていました。岩の登り、角度はきつい、鎖場もあり
改めてバイクは偉大な乗り物です。

山頂からは四日市、琵琶湖が見えるハズ、、ガスっていました
心地よい風が流れ、ひとときの時間をわすれました。
少しは痩せたかも?たまには登山も良いかも、

IMG_0859-A.jpg

IMG_0862.jpg

養老紀行

名古屋西の方角、養老山の多○山周辺を探索しました。
ここは、前に聞いたことが有り、今回初めてです。
舗装路のつずら折れを登り、電波塔近辺までいくと
こんな感じです。写真は名古屋港、長良川、揖斐側が写っています。
標高400m程ですが綺麗です。
さらに行くと、いい感じのダートが荒れだします。所がハイキングが多いので、
気持ち良く走れません。引き返します。(ゲート無いんだけど)

IMG_0826.jpg
一端山を降り、裏側に行きました。やはり有りました。
最初はガレのつずら折れ、かなり厳しい状態です。結構な登りで、こぶし大の石が沢山あり、
アクセル開けると。空回り、足を付くと石が逃げ、おまけにつずら折れの角度が小さく、
さらにクソ暑さです。押し押しです。登頂した時、バテマシタ


IMG_0831.jpg

後半は鉄塔道の尾根走り、一部厳しいものの、十分楽しめます。
尾根ですから、景色も良く、林間で涼しい
こんな感じが好きです。唯、蜘蛛の巣が多く、私のヘルメットは
ジェットタイプですので、顔にまとわりつき、不快この上ありません。

IMG_0839.jpg

ここは天然のプールなんです。腰位の深さですが、午前中通った時、数十人いました。
夕方寄った時、おもわず飛びこみました。気持ちいい~
左は休憩所、海の家ならぬ、川の家が両側にあります。

IMG_0844.jpg

今週の予定

今週も暑そうです。残暑が厳しいですね。
でもホテルでじっとしている訳にはいきません。

土曜は近場で養老近辺、多○山をアタックします。
ここは初めてですが、そこそこ面白うそうな???
ヒルクライム?つづら折れ?楽しみです。
ネットで情報集め行ってきます。

日曜はハイキングで鈴鹿山脈を歩くつもりです。
走るので無く、歩きます。
なんで歩く?たまには歩いた方が良いですよ
健康、ダイエットも兼ねて!

三重青山高原紀行

本日快晴、気温が上昇、涼しい所に行きたい、との事で三重、青山高原周辺に行ってまいりました。
ここは三重の軽井沢?とラジオで言っておりました。標高7~800mですので、下界は34度
ですから5~6度低いのかな、でも暑かった。この辺では高い方で、ONロードツーリングメッカです。
写真は山の尾根で芝生ですね。絵になります。

IMG_0815 - コピー

ここは、尾根の林道です。結構気持ち良く走れます。この先はガレのまま尾根が続きます。
シートを広げ、日陰でしばらく昼寝です。
IMG_0810.jpg

ここは風力発電設備が数十機有り、壮大です。風が強いのでしょう。ただ何回か来ましたが、いつも停止中です。
IMG_0820.jpg

やはり、通常の林道では物足りません。最後こうなります。期待の割には行って来いでした。苦労が報われません。近辺色々捜しましたが、ろくな道がありません。
IMG_0806.jpg

昼食は抜きましたので、空腹です。津近辺はうなぎ屋が多く、夕方臭いがたまりません。この時期、これでしょう。大盛りオーダーしたらこれです。こんなに食えるか?蓋が閉まりません。頑張りましたが、2/3程度でギブです。体重測ったら、なんと72kgヒエー、最近XRのパワーが少ないと思ったら、原因は私ですね。フロントが浮き辛いんです。バイクがかわいそう。バイクが耕運機化しています。
パワーウエイトレシオ下げねば、しょうがない次回はKDX持ち込みかな、パワーは上がります。
ダイエット?ん~嫌いです。
IMG_0822.jpg

イボ退治

数か月前より右、人差し指にデキモノであり、どんどん大きなり、ブレーキにも支障が出ておりました。
水でふやけさせ、ニッパやカミソリで切っていましたが、一向に直りません。

しょうが無いので病院に行きました。2件で休み、3件目で待たされ、やっと診断してもらいました。

数秒でイボですね!して治療は、”液体窒素で低温火傷にするとカサブタになり取れるそうです。

簡単だなー、処理後数時間、痛いです。火傷の症状、指が腫れてきた。

これを2週間置きに数回するそうです。指が使えず不便この上無ありません。早く直さねば、、

諏訪アタック紀行

休みが取れ、バイク乗りたい。涼しい所は、、、諏訪だ
急遽、ken39さんに13日、諏訪走るけど来る?即OKとの事で
諏訪近郊のN山裏近辺を走りました。


途中、4名の1団に合い(山梨、千葉から)見るからにレーサー系、KTM
何処に行くんですか、ゲロ系、、、意気投合、合流です。

コピー ~ IMG_0744
以前私が住んでいた頃、捜した、秘密の場所でも行くか、ここは誰も来ないだろう。
林道を経由、ツヅラ折れのバイク道をガンガン登ります。
*ここ知っている!ん、私の秘密の場所ですが、、
当然、押し付きです。所がここは、標高1700m近くあり涼しい。夏はここに限ります。
押しても、汗が出にくい、2週間前に猿投に行きましたが、この違いは何でしょうか
まるで、ジャングルと北海道位の違いです。



コピー ~ IMG_0750

やっと、有る程度登り、休憩中、上からアタック特有の排気ON
上に別の1団が3名(岐阜より)が挑戦中、私の秘密場所はメジャーですね!

その後、1名単独(岐阜)、さらに下の方で7名様チャレンジ中(大阪から)
秘密の場所はエンデューロ会場に、どうやら私だけ秘密だったんですね。

結局、岐阜からの1団と一緒に走ります。しばらく走り尾根の峠に到着、清々しいです。
この先は、尾根伝い走ると、とても気持ちが良いのですが、
さすがに盆中は私の心のブレーキが行く手を遮ります。
(私の心のブレーキは効きが悪く、4月頃行った時は絶景でした。本当はダメですよ!)
その後、別ルートのツヅラ折れのバイク道を、時々復習しながら下ります。Goodです。

その後は、N山表側、ヒルクライム、ガレ系、を下り、横に移動しました。
久しぶり、満足が幾ほど疲れました。昼飯食うのも忘れていました。

御同行されたみなさん、ken39さん御苦労さまでした。怪我、故障も無く楽しめました。
私は定期的に、色々走って降ります。もしよければ、御賛同ください。
まだまだ面白い所がありますよ~
よければコメント残してください。後日メールアドレスUPします。

本日の写真は下記にUPしました。期限1週間、圧縮してます。解凍してください。
あまり良く撮れておりません。すみません。見れない場合直接送ります。


http://firestorage.jp/download/bb33fd378e2f382b6e8518aa89f1705fae56e9ef

コピー ~ IMG_0761

コピー ~ IMG_0795

暑中見舞い

毎日暑い日が続きます。少し涼しい話題を!

私は暑いのが苦手で、冬の方が活動的になります。
以前、長野諏訪地区に転勤で飛ばされました。

この機会にとEZスノーを手に入れ、遊んでおりました。
この場所は冬は通行止めで、このような物が無いと走れません。
(本当はダメですよ、走っては、数年前で時効にしてください)
標高2000m有りますので、日中でも氷点下8度位でした。
雪もさらさらで、走りにくいです。パワーがあればまだしも
90ccにキャタピラでは、登りは30km程度しかでません。
それでも停止すると発進が困難なため、アクセルは開け続けます。
それほど雪はパワーを食われます。
コーナー(バンク)はソリのおかげで、そこそこ楽しめます。

問題は後片付けですが、キャタ近辺すべて完全に凍ります。
凍る前に落とさないと、車の中が雪だらけになり
何かと不自由です。
結局、走る所は制限され、1冬で転売しました。

IMG_0758 - コピー


普通のバイクに2輪チェーンの方がよっぽど楽しいです。
結構深くても走るもんです。

今の仕様なら20cm位が限界かな。
リヤにスノータイヤー+チェーン、これ効きます。
フロントは特性チェーン、みそは横滑り対策に縦に鎖入れています。
(これが効くのですが販売されていません)
あと雪が詰まり、ブレーキになるのでフロントフエンダーUPしています。

後輪荷重、スピードは殺してはいけません。開けるのみ
新雪なら結構バンクさせても安定して走ります。
砂浜に似ていますね。
アイスバーンはいけません。玉砕です。

転んでもさほど痛くないのですが、
雪から抜くのが一苦労、汗が出てあと冷たくなります。

ただ、パワー不足は否めません。
モアパワーですね!

今年の冬は如何に走るか楽しみです。
新雪に1本のシュプール、転倒した人形、絵になります。

IMG_0463 - コピー





南伊勢紀行

本日、南伊勢地域、尾鷲に行って参りました。私の居る所から2h、おまけに高速無料(民主党えらい)
ちまたは、渋滞が酷いとの事ですが、ここは無縁です。

いつもアタックばっかで疲れるので、今日は通常ツーリング
太平洋を一望、景色最高です。でもここに行くまでには、
かなりのガレ場、おばけが出そうなトンネルを、くぐらないといけません。
私のバイクはライト点きません。何も見えない、極低速走行
トンネルを出たら後ろのシートに1名乗ってそうな、いやな感じで、後ろを振り変えず、、
もし乗っていたら、ウイリーで落とすつもり、、、


R425、三重と奈良の県境ここは酷道で有名らしいですが、
すべて舗装、かなり山奥を40km程走ります。
ダム沿いで景色は最高、おまけに、涼しい。結構お気に入りでした。

IMG_0733.jpg

朽ちた、吊り橋、落ちそうでした。

IMG_0736.jpg

結局これです。つい、ダメもとで脇道に入ります。こりません。

後から、名古屋より5台程度のツーリングが来ました。
この先行けますか?まず無理です。
だってONタイヤの連中が多いですもの

夕方、トランポ到着直後、大雨、助かりました。
日頃の行いですね!
IMG_0728.jpg

休養

本日ネタ無し、三重のホテルで休養です。
朝起きたら、10時、テレビ、PC、3時から昼飯
4時~7時お昼寝、風呂入り、くつろいでおります。
たまには、ゆっくりとしました。

明日は行動します。体が鈍ります。

休みがズレ、赤城は断念、残念です。
日をずらし諏訪か名古屋周辺でも、、、

京都紀行

会社の仕事仲間と京都見学です。
腰痛であまり行きたくなかったですけど
とりあえず出発、どのように観光する?

① 観光バスに乗る・・・半日観光、入条券込4900円・・高い、自由が無い×
② 市内循環バス(パス)・・・バス乗り放題・・・時間が掛かりそうで×
③ 自分の車で回る・・・・安い1000円、自由がある、
都度移動と駐車場まわりは面倒ですがこれに決定

金閣ー二条城ー銀閣ー清水寺と回りました。

移動だけで約8km歩きました。(万歩計)
とにかく京都も暑い、盆地ですから、、、
観光都市です。外国人が多い、歩くと周りからは
中国語、韓国語、英語、スペイン語、タカログ語(多分)


IMG_0635 - コピー

IMG_0701 - コピー
プロフィール

たけオヤジ

Author:たけオヤジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
457位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード